心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【マリメッコのクッションカバーの衣替え】模様替えのように、お部屋の空気が変わります

スポンサーリンク

【マリメッコのクッションカバーの衣替え】模様替えのように、お部屋の空気が変わります

こんにちは。ayakoです。

▼ずっとクリスマスの柄だった「マリメッコのクッションカバー」を衣替えしました!!

f:id:simplehome:20200106145740j:plain

クリスマス柄は3枚。とってもかわいくてお気に入りです。

年末まではなんとか粘って使ったとしても・・。

年始からは「早く交換しなくてはーー!!」と気になっておりました。

(とはいえ、できない時は見て見ぬフリ。笑)

▼カバーを外したところです。

f:id:simplehome:20200106145753j:plain

とっても気になっていたのに、色々やることがありまして。ついつい後回しになっておりました。はい。

本日やっと交換できてホッと一息。とてもリフレッシュできました!!

大きな家具の移動をする模様替えは、よほどのことがない限りしないわが家。(大変そう&疲れそうで。汗汗汗)

カバーを変えて、プチ模様替えの気分を味わえました。

今日は、マリメッコのクッションカバーの衣替えをしたお話です。

マリメッコのクッションカバー。使いやすい柄、使いにくい柄

▼こちらのマリメッコのクッションカバーに交換しました!!

f:id:simplehome:20200106145811j:plain

▼カバーの柄はたくさんの種類があります。 

かわいくて、インテリアのポイントになってくれるマリメッコのテキスタイル。

そんなマリメッコの柄をちょっとずつ試してみた結果、「手に取りやすい柄」があることを発見しました!!

▼こちらもその1つです。

白とライトグレーの2色使い。

オールシーズンこのままでもいいかも・・!!と思えるほど、使いやすかったです。

f:id:simplehome:20200106145839j:plain

とても癒される柄でした。

逆に、買ったけれど、意外と使いにくかった柄もありました。(ごめんなさい!!汗汗汗)

カラフルですごく目立つ柄です。

そして、意外なことにモノクロの柄がインテリアに似合わず、でした。(泣)

カラフルな柄は気分にも左右されるんだな・・としみじみ実感です。

元気じゃない時に見ると、心と一致せず、余計に疲れる感じ!!(笑)

私の場合、育児中は疲れやすいので、癒し系のカバーを使いたくなるみたいです。

(「癒さるタネ」を衣食住にまいておく作戦、大事!!)

モノクロは鉄板カラーだと思っていたので、あまり似合わないことに気づいてびっくりしました。

モノクロを意識したインテリアではないから、かもしれませんね。

▼例外として。

こちらのクリスマス柄だけは、モノクロでもしっくりきました。

f:id:simplehome:20191201135140j:plain

あまり使わないことが分かったクッションカバーは、もう少しそのまま保管してみます。

全然使わないことが分かったら、リサイクルしようと思っております!!

子どもたちのバッグや自分のポーチに作り変えてみよう〜。

ライトグレーやホワイト系が使いやすかったです

そうなのです。わが家のソファはブルーの背面なので・・。

▼ライトグレーはすごく合わせやすいと感じました。

f:id:simplehome:20200106145826j:plain

本当に、1年中これでもいいなと感じるほどお気に入り。

ソファの背面がブルーなので、カラフルなクッションだと落ち着かないインテリアになってしまうようです。

ただでさえ、落ち着かない子どもたちがワチャワチャしているので・・。

インテリアは落ち着いたり、安らぎがほしい!!(笑)

ただし。

もしもグレー1色のソファなら、どんなカラフルクッションを合わせてもかわいいですよね、きっと。

背面をブルーにした時は気づかなかった盲点でした。

とはいえ、ブルーは大好きな色なのでとても落ち着きます。

張り替えることがあっても、また同じ配色にしそう!!

カラフルクッションを使うことは、こちらのソファでは諦めることにしました。

という訳で。

ちょっとカラフルなクッションは、もう1つの黒いソファに置くことにしました。

カラフルでも癒し系のカバーを

▼カラフルではありますが、水彩タッチで優しい柄。

こちらなら疲れた時でも大丈夫。(笑)

f:id:simplehome:20200106145851j:plain

そもそもソファを見たり、ソファに向かう時はだいたい疲れているんですよね。(笑)

「心と体が休息を求めている」

そんなソファタイムは、癒し系カラーが見たくなります。

なので、元気いっぱいカラフル柄は、なるべく自粛することにしようかな。(例えかわいくても・・)

▼本日はこの2人と私の、3人でした。

ちょっと人数が減っただけなのに、かなりダラダラできました。(笑)

f:id:simplehome:20200106145900j:plain

クッションカバーを変えてスッキリ!!

模様替え気分が味わえました。

・・こんなに短時間で終わることを、年末から後回しにしていた私って一体・・。(汗汗汗)

綱渡りバタバタ冬休みだったことは確かです。(笑)

さいごに。引き続き、飾るもの

▼お正月飾りは全然しおれず。まだまだ飾れそう!!

このまま1月いっぱいは飾ろうかな、と思っております。

(ちゃんとしたしめ縄なら神社に持っていくけれど。こちらはお正月風フラワーアレンジメントなので、ずっと飾っても大丈夫)

f:id:simplehome:20200106145908j:plain

いろいろ飾る年末年始も楽しかったけれど。

さっぱりリビングに戻ってきて、落ち着きます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼クッションカバーはこちらに収納しております。

www.simple-home.net

▼アクセントクロス、こちらもライトグレー系が大正解でした。とてもかわいいです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!