心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【冬休み明けにやったこと】予定の確認、寒中見舞い、引き続きキッチンの小掃除

スポンサーリンク

【冬休み明けにやったこと】予定の確認、寒中見舞い、引き続きキッチンの小掃除

こんにちは。ayakoです。

やっと冬休みが終わりましたね!!胸がドキドキしました。

(でもあっという間に12時帰り。笑)

f:id:simplehome:20200107201017j:plain

みなさま冬休みお疲れさまでした!!

(まだ冬休みの方もお疲れさまです!!)

家族で過ごしていると、まとまった時間が取りにくいですよね。うんうん。

特に何もしていないのに、大充実して1日が終わります。

「休日の予定は?どうするの?」と、よく夫から圧をかけられるんですが・・。

「えーと、家事と子育て・・」と私。(笑)

8歳レモンくんが登校した後に、先送りにしたことをいそいそと行いました!!

今日は、冬休み明けにやったことのお話です。

予定の確認*カレンダーへ書き込んだり、手帳に書き込んだりしました

まずは予定の確認をしました!!

授業参観、予防接種、お泊まり保育、お餅つき・・などなど。

▼こちらは書き込み途中のカレンダーです。(ラリヨシオさんの素敵な写真に癒される!!)

f:id:simplehome:20200107201106j:plain

1月・・めっちゃ予定ある!!(私以外の)

みんな充実しているなあ。

そうか。母はカレンダーに書かれない予定で、日々充実しているんですね。(笑)

不思議なことに、夫は飲み会を飲み会って書かないんですよね。

なぜか「会食」って書いてあるんです。

え、飲み会でしょ?と、見る度にツッコんでおります。(笑)

さてさて。

書き込んだ後はなるべく先のことは忘れて、「今に集中」します!!

考えるだけで疲れちゃうこともありますから・・ね。

▼こちらはモレがないように手帳にも書き込みます。

  • 買い物が必要なこと
  • 準備が必要なこと

例えば、お餅つきには紙皿が必要だったり。

そういう細々したことはメモが必須ですね!!

www.simple-home.net

忘れると困る物は先にチェックして、買い物の予定まで入れておくと安心です。

寒中見舞いのハガキを書きました 

実は、昨年は喪中でした。

色々ありまして、今年は夫と相談して「喪中ハガキを出さずに寒中見舞いを出す」ということになりました。

(*経緯は長くなるのでここでは省略します*)

▼手作りにしようかとも思いましたが・・今年は楽をすることにしました!!

スヌーピーがかわいい!!と即決で買いました。はい。こちらをそのまま使いました。

f:id:simplehome:20200107201028j:plain

63円切手、初めて購入しました!!

けっこうかわいい切手で嬉しくなりました。桜がきれいです。

▼ノリで貼り貼り・・。

f:id:simplehome:20200107201035j:plain

▼楽しい作業になりました。

f:id:simplehome:20200107201047j:plain

大人になると、年賀状でしか交流していない友人が何人も。

なかなかみんな忙しいから、会えなくて・・!!

赤ちゃんがいると、連絡が取りづらかったり。お家が遠かったり。暮らしのリズムが違ったり。

遊びに誘ってくれた友人には「誘ってくれて本当にありがとうーー!!」と、大感謝しております。

今年は自分からも声をかけてみようかな。

そしてそして。なかなか会えない友人とは・・。

いつかお互い子育てが落ち着いたら会えるかな?そんな日を思い描きつつ、やっぱり年賀状のやり取りを続けそうです。

メールよりも年賀状の方が送りやすい気もするんですよね。

普段会ってない&メールのやり取りもない友人に、いきなり年賀メールをしにくかったりして。(笑)

来年の年賀状は早めに作ろうと、心に誓いました!!

キッチンのグリルや、ガスオーブンなどをお掃除

▼セリアで買ったこちらのクリーナーが良かったので、リピートしました。

f:id:simplehome:20191209142836j:plain

▼定番のお掃除グッズで、小掃除をしました。

  • セスキクリーナー
  • メラミンスポンジ
  • 雑巾

クリスマス後から、グリルやオーブンの汚れが気になっておりまして。(汗汗汗)

網などはその都度洗いますが、ガラス部分(窓)を放置しておりました。ごめんなさい!!

10分ほど、お皿洗いのついでにお掃除したらきれいになりました。嬉しい。

「・・夫も気づくかな??」

なんて、掃除後に思ってしまう私。(ムリだ絶対に気づかない!!笑)

大掃除をガッツリするのは時間的に厳しいですし、何しろ心の負担が大きいので・・!!

プレッシャーにやられる件。(汗)

これからも小掃除をコツコツと。スキマ時間にしていきたいと思います!!

明日はトイレを磨こう〜。(プラス5分でできることを)

さいごに。ソファで15分だけお昼寝

0歳イチゴくんと2人きりになって、色々できた冬休み明けの午前。

嬉しくてめちゃくちゃハイテンションになりました。

そして午後になり。ホッとしたのか眠気がドッときて・・とにかく眠い!!

はい。そうなのです。

▼冬休み明けにやったこと、最後はお昼寝でした。

(ソファにバタッ。幸せすぎました。笑)

f:id:simplehome:20200106145826j:plain

休むことも大切。

体調を整えながら、楽しく暮らしたいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夢は小さいものからコツコツと。目標を立てるよりも、夢を考える方がワクワクして好きです。甘ちゃんです・・。(笑)

www.simple-home.net

▼今年はこちらの手帳に育児日記も書き込むことにしました。なんだかアレコレ書く余裕がなさそうで。今のところ、順調です!!

www.simple-home.net

*年末からのコメントのお返事しております♡本当に本当にありがとうございました!!新年のご挨拶ができずごめんなさい。お気持ちにとてもとても感謝です*

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!