心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【赤ちゃんとお出かけする時のワンピースコーデ】冬でも雨でも行きたい日があるのです

スポンサーリンク

【赤ちゃんとお出かけする時のワンピースコーデ】冬でも雨でも行きたい日があるのです

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

真冬に雨ザーザーで、0歳イチゴくんはグズグズ。

そんな日は・・あえて出かけるしかない!!と思い立ちました。

▼雨に濡れても大丈夫なコート、ワンピース、リュックで。

f:id:simplehome:20200108140824j:plain

マリメッコのワンピースは気分を上げてくれるので、お出かけに着ることが多いです。

カットソー素材は伸びやすいので、ポリエステル系素材のワンピースを選びました。

そうそう。

赤ちゃんに引っ張られたり、雨で伸びたり、ということが考えられるので・・!!

雨の日は「丈夫な素材(濡れても伸びにくい洋服)」が嬉しいですね。

▼生後10ヶ月のイチゴくんはこちらのコーデで行きました。

f:id:simplehome:20200108140833j:plain

ずっとチョロチョロしておりまして、このような写真になりました。(汗汗汗)

 昨年のセールで買っておいたZARAのポンチョを着ております。

抱っこ紐で長時間出かけるのはしんどくなってきましたが、雨の日は楽なんですよね。

サッと帰ろう(短時間)と思い、抱っこ紐にしました!!

ダウン系ジャケットだとモコモコして抱っこできないので、薄手アウターが重宝しております。

今日は、赤ちゃんとお出かけする時のワンピースコーデのお話です。

マリメッコのワンピースをシンプルに着る。雨の日コーデ

本日着た、花柄のマリメッコのワンピース。

▼実は、先日セールで購入したワンピースと「似ている説」が浮上しました。(笑)

www.simple-home.net

▼柄をアップで見たところです。

f:id:simplehome:20200103164219j:plain

▼本日のワンピースはこちら。

比べてみると、めちゃくちゃ雰囲気が似ていますね!!びっくり。

(コメントで教えて頂くまで全然気づきませんでした!!ありがとうございます!!)

f:id:simplehome:20200108140849j:plain

似たものばかり買っている。そんな目で夫から見られておりましたが、確かにその通りでした!!(汗)

似ているけれど・・もちろん私の目には、全く別のワンピースとして映っております。(笑)

写真だと分かりにくいですが、素材が違いまして。

着丈や形も違います。

あれ・・なんだか苦しい言い訳風になってきましたのはなぜでしょう・・。

はい。他の人から見たら、パッと見同じですね!!(笑)

ただ、基本的に「自分が買いたい洋服」は、とても限られてくると思うんですよね。

▼私の場合、ざっくりこんな風に選んでおります。

  • ワンピースから選ぶ
  • お家でお洗濯できる洋服から選ぶ
  • 居心地と着心地がいい洋服を選ぶ
  • 好きな色を選ぶ
  • 動きやすい洋服を選ぶ

気に入ったら同じ物リピートも大歓迎!!

これからも「似た系統のワンピース」が続きそうな予感がします。

レインブーツを履きました

▼こちらのレインブーツを履いて行きました。

www.simple-home.net

2年ほど履いております。

▼こんな感じです。シンプルです!!

f:id:simplehome:20200108140929j:plain

靴はなるべくミニマルに持ちたいと思っているので、着まわし重視です。

イチゴくんと2人で出かけるのは久しぶりのことでした。

しかも雨ザーザーという・・!!(汗)

それでも。

雨だろうがなんだろうが、外に出たい!!と思う日があるのです。

簡単に言うと、赤ちゃんとずっと2人でいると、どんなにかわいくても息が詰まってしまう訳です。

1人目の時、2人目の時も、何度も経験してきました。

簡単に治ることも分かっています。そう。とにかくどこでもいいから出かければOK!!

今日も出かけたら秒で治癒しました。(笑)

イチゴくんもグズグズが治りニコニコに。お出かけが楽しかったようです。

簡単な離乳食を持って行きました

▼数年前の雑誌の付録の保冷バッグと、マグを持って行きました。

f:id:simplehome:20200108141007j:plain

2人でランチできました。まあ・・お互い早食いですが。

それでもいいんです。大満足!!

イチゴくんがテーブルの上以外の物に興味をそそられていたので、思っていたよりもゆったりできました。ありがとう!!

またすぐに息詰まると思うので。(自分の性格をよく分かってきました。笑)

定期的にお出かけしよう。

人生、なんだか行き詰まる日もありますよね。あるある。

そういう日は、外の空気を吸ってリフレッシュしましょう〜!!

さいごに。短時間でもリフレッシュできます

雨ザーザーの寒い中、なかなかバスが来なくて心細くなりましたが・・。

(「やっぱりお家に居ればよかったかな」と、10回は思いました!!笑)

▼帰り道では雨が止み、晴れ間が見えてきました。

f:id:simplehome:20200108141025j:plain

お出かけすると、心が充電できますね。

(またすぐ放電するけれど!!笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼コートの下は、しっかりとインナーダウンも着て行きました!! 

www.simple-home.net

▼バッグの中身はこちらとほぼ同じです。

www.simple-home.net

▼ミッフィーのマグがめちゃくちゃかわいくて・・!!お気に入りです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!