心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【平日の朝のルーティン*前編】生後10ヶ月の赤ちゃんと過ごす毎日にすること

スポンサーリンク

【平日の朝のルーティン*前編】生後10ヶ月の赤ちゃんと過ごす毎日にすること

こんにちは。ayakoです。

子ども3人と、なるべくスッキリ楽しい暮らしを心がけております。

▼早速ですが、朝のルーティンの1つはこちらです。

f:id:simplehome:20200110104801j:plain

▼毎朝、なるべく早めに子どもたちと私用のお茶を作ります。

  • 温かいなた豆茶
  • 子ども用麦茶
  • 赤ちゃん用麦茶

(夫用はないという・・汗。会社でゴクゴク飲んでね!!)

赤ちゃんがいると、朝があっという間ですよね!!

何をするか段取りしている時間がありません。(汗汗汗)

ざっくりと「毎朝のルーティン」を決めて動くようになって、楽になってきました。

もちろんゆるめに、です!!(自分に甘ーくいきましょう。笑)

ルーティンを決めると、「しないこと」もハッキリします。

「これは朝はしない。夕方する家事にしよう」という風に、自分がやりやすい段取りができるのでした。

今日は、平日の朝のルーティン前編のお話です。

(本日の朝です!!)

「起床後〜小学生が登校するまで」の流れ。毎日あっという間です

だいたい6時半に起きて、8時ごろに8歳レモンくんが登校するまでは・・バタバタです!!(汗)

f:id:simplehome:20191210155843j:plain

写真が本当になくてごめんなさい。

▼起床から登校までは、ざっくりとこちらです。

  1. 起床(オムツ替え)
  2. 朝食準備
  3. 子どもたちは各自着替え
  4. 朝食を食べる(離乳食を食べさせる)
  5. 歯磨き、寝ぐせ直し(オムツ替え)
  6. 5歳モモくんと夫が保育園に出発
  7. 8歳レモンくんが身支度、登校

光の速さでここまで終わります!!

みんなが出かけてホッと一息。

0歳イチゴくんと2人きりになって、お部屋を見渡すと・・??

やばいことになってます。めっちゃくちゃ汚い!!

▼だいたいこんな感じです。参考までに。

www.simple-home.net

毎朝みんなが行った後、ボー然とするほど、やることだらけな訳です。

やってらんないですよね。「汚い家」に取り残されるなんて・・!!!!

私も誰かに片付けお願いして、どっかに出かけたい!!(笑)

やる気ゼロ。そこで「ルーティンパワー」を借りる訳なのです。

まずはダイニングテーブルを片付けて、食べこぼしを拭いていきます

まずは、1番気持ちを左右する、ダイニングテーブルとキッチンを片づけます!!

ここが汚いとお部屋の空気がどよーんとするんですよね。(泣)

優先度、めちゃ高い場所です!!

▼テーブルを片づけて、濡れ布巾で拭きます。

f:id:simplehome:20200110104825j:plain

こびりついてしまった部分は、上の写真のように、濡れ布巾を置いてしばらく放置します。

ゴシゴシこすったら疲れますからね。(笑)

まだまだ朝なので体力温存しますよーー!!

ちょっとだけお茶を飲んで休憩します

さてさて。

▼起床からの怒涛の2時間でヘトヘトだった場合。甘いものを少しだけつまみます。

f:id:simplehome:20200110105139j:plain

冒頭で淹れた温かいお茶とともに。ああおいしい。

「うん。お家にいるのもなかなかいいじゃない」と思えてくるから不思議。(笑)

▼布巾をつけ置きした場所も、ちょっと拭くだけで汚れが落ちます。

f:id:simplehome:20200110104833j:plain

ダイニングテーブルがリセットされると、やる気スイッチが入ってきます。

その勢いでキッチンも片付けよう〜。

食器や鍋を片っ端から洗い、コンロなどを拭く

食洗機がないわが家。(そろそろ買った方がいいのかな)

片っ端から洗っていきます!!

頭の中は「無」にします。(笑)

▼コンロの五徳をどかして、アルカリ電解水やメラミンスポンジで拭きます。

f:id:simplehome:20200110104854j:plain

イチゴくん、グリル大好きなんですよね・・。(汗汗汗)

もうすぐ眠くなってグズり出すので、イチゴくんの安全を確認しつつ、やることを猛スピードで進めます!!

▼洗ったお鍋やボウルは、自然乾燥します。

作業台を拭く時は重ねます。

f:id:simplehome:20200110104905j:plain

(1番下蒸し器用のお鍋、夫が20年くらい使っているもの。年季入ってます!!)

洗った食器や鍋は、すぐに拭きません。

布巾がビショビショになりますし、拭く時のパワーがけっこう必要なので・・!!(汗)

自然にだいたい乾いた頃、お昼ごはんの前後に一気に片づけます。その方が楽なのでした。

布巾もビショビショになりません。

イチゴくんのために「10分以内にできること」をします

ずっと立ち作業が続いたので、まあ・・座りたくなってくる訳です。

(体力なさすぎかーー!!笑)

▼ここでイチゴくんタイムにします。

f:id:simplehome:20200110105235j:plain

  • 絵本を5冊読む
  • 歌を一緒に歌う

5分から10分でできることをします。

これがですね、朝のルーティンに組み込んでおくと、毎日スムーズに絵本を読んであげられるんです。

ルーティンに入れてないと、何もせず、なんとなーく月日が流れてしまうという。(汗汗汗)

10分以内でも、赤ちゃんの絵本は短いので十分なんですよね。

ママと赤ちゃんの癒しタイムになります。

座って休憩した後は・・再びキッチンへ〜。

お昼の離乳食を少しだけ準備しておきます

▼小鍋に軟飯と、ひじきとしらすを冷凍庫から出しておきます。

f:id:simplehome:20200110104946j:plain

野菜はフレッシュなものをササッと切って入れるので、まだ準備しません。

しらすとひじきは、多めに塩抜きして柔らかく煮込んで、小分けに冷凍したもの。

貧血&カルシウム不足対策です!!

毎日ちょっと入れるだけで、効果がある気がします。

▼最後にシンクまわりなどを拭いておしまい。

f:id:simplehome:20200110105113j:plain

体はポカポカと動きやすくなっているので、「ついでにここもお掃除しちゃおう〜」と思いつきでどんどんやっちゃいます。

楽しい。家事がノッている時間ですね。

ただし。「決めた時間まで」しかやりません!!時間がきたら即終了。

アレもコレもがんばりすぎないのが、朝家事のコツなのです。(歳のせいかな。笑)

眠くなったイチゴくんを、おんぶで寝かしつけします(その間に、お部屋の片付け)

▼イチゴくんが泣いて近寄ってきたら、すぐにおんぶします。

f:id:simplehome:20200110105245j:plain

5分くらいおんぶしていると、スヤスヤ眠ります。

このままずっとおんぶは・・大変ですよね!!

▼寝た直後に、寝室に移動して、おんぶ紐から降ろして寝かせます。

色々試しましたが、寝た直後に降ろすのが1番いいタイミング!!

ちょっと泣いてもOK。すぐに添い寝すれば、再びスヤスヤ・・。

f:id:simplehome:20200110105311j:plain

はい。待ちに待った1人タイムがやってきました!!(笑)

続きは後編で。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼トイレ掃除。使い捨てブラシをずっと愛用しております。

www.simple-home.net

▼ちょっと捨てないだけで、えらいこっちゃになるわが家。(汗汗汗)捨てる理由はこちらです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!