心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【平日の朝のルーティン*後編】生後10ヶ月の赤ちゃんが寝てから毎日すること

スポンサーリンク

【平日の朝のルーティン*後編】生後10ヶ月の赤ちゃんが寝てからすること

 こんにちは。ayakoです。

▼朝のルーティン、前編ではキッチンの片づけをメインに、赤ちゃんが眠るまでをつづりました。

www.simple-home.net

さてさて、後編では、いよいよ1人の黄金タイムがはじまります!! 

▼赤ちゃんが寝たら、即着替えます。(今までパジャマだった事が発覚。笑)

f:id:simplehome:20200110162310j:plain

ワンピースだけを着る暮らしを8年ほど続けており、とても快適です。

こちらのワンピースは色が強烈ですよね。おそらくセールによる「気の迷い」で買ったものだと思われます。はい。

全然袖を通しておりませんでしたが(汗)、この頃お家で気分を上げたい時に着るようになりました!!

▼着替えのタイミングと流れはこちらです。

  1. 赤ちゃんを寝室で寝かせる
  2. そのまますぐに寝室クローゼットを開ける
  3. 服を選んで、着替える

(*ムダに寝室に出入りして赤ちゃんを起こしたくない!!そんなママ心。寝かせた直後は爆睡しているので、物音を立てても大丈夫。起こす心配がありません*)

着替えると気持ちがシャキッとしますね。

今日は、平日の朝のルーティン後編のお話です。

赤ちゃんのおもちゃと絵本を片づける

床に散らばったおもちゃを、ポイポイかごに入れていきます!!

▼絵本とおもちゃに分けて収納。

f:id:simplehome:20200110162320j:plain

特に整理とか・・ないです。(笑)

▼赤ちゃん時代は、2つの分類にして簡単な片づけに。

  • おもちゃ
  • 絵本

見つけたらポイ、見つけたらポイ〜のくり返し。

2分ほどで終了です!!散らばるのも簡単ですが、片づけるのも簡単。

続きまして、リビングで1番に片づけたい場所を片づけます!!

リビングの顔、床の間チェストの上を片づけます

リビングのど真ん中にある、床の間チェスト。

大好きな場所です。

家族全員に「ここは物置き場ではありません〜」と周知徹底しても・・??

▼毎日こんな感じになっております。(ごちゃっと。笑)

f:id:simplehome:20200110162411j:plain

飾りのメインが、ハンガーかごになっております。

ある意味斬新・・!!

夫は床に落ちている物を拾ったら、とりあえずここに置いとこ〜と、思っているようです。

妻としては、ちょっとやめてほしいなあと思う習慣ではあります。

ただ、洗濯物を夫が干してくれるだけで感謝なので、特に物申したりはしていません。

あ、ここでは書いちゃいましたが・・。(ついつい)

「まあいいいか〜」と、流した方が自分も楽だったりしますよね。

(以前はスルーできず、いちいち噴火していた気もします。汗。

今は、これは流せない!!ということを厳選して伝えるようになりました。大噴火になる前に。笑)

さてさて。

▼チェストの上を片づけました!!

f:id:simplehome:20200110162419j:plain

スッキリしました。はい。

床の間が物置きになったら悲しいですよね。そうそう。

きれいになると、お部屋の空気がピリッと引き締まる気がします。

そういう場所は家々によってありますよね。

飾りコーナーをきれいに整えると、お家全体がいい雰囲気になりますよね。

例えお家が散らかっていても、「今だけ散らかってるんだな」と思えます。

床をきれいに片づけて、夫のパジャマをしまいます

▼床に散らかった物を片づけて、夫が脱いだパジャマもしまいます。

f:id:simplehome:20200110162432j:plain

「この家の主は俺だ」って。パジャマが言ってる気がするんですよね。

まあ実際そうなんですけど、お家で過ごす私としてましては、パジャマが目立つ場所にあるのはちょっと・・ね。(笑)

うん、気になる。という訳で即撤去でございます。寝室へどうぞ〜。

(私のパジャマも寝室です)

リセットされたリビング

▼だいたいの物を片づけた後のリビングです。

f:id:simplehome:20200110162440j:plain

▼こちらがきれいになれば「朝のお片づけ完了」としています。

  • チェストの上
  • ソファの上
  • 床の上
  • 赤い椅子の上

見える所をザーッと。「短時間」を意識して片づけます。

(もちろん理由は、ダラダラする時間も作りたいからです!!笑。ゆとり大事)

朝はしないと決めた家事。夕方(夜)にする家事

朝はしない家事。

▼色々ありますが、こちらの2つはなるべく朝しないと決めました。

  • 掃除機をかける
  • 洗濯物をたたむ

掃除機をかけても、イチゴくんは全然起きないので大丈夫なのです。

ですが、夕方子どもたちが盛大に汚すので、その後にかける方が好きになりました。

そしてそして。

▼洗濯物はたたまずに、放置でございます。

f:id:simplehome:20200110162539j:plain

ソファの奥なのでLDKから見えません。

そうなのです。見えなければよし!!(笑)

夜に、子どもたちと一緒にたたみます。

上の子どもたちの物はなるべくそのままに。クッションの位置は整えます

上の子どもたちの物は、そこそこ片づけておしまいにしています。

なんでもママがやってくれる・・なんて勘違いされたら困る!!(笑)

帰宅後に自分たちでやってもらいます。

▼子どもリビングのクッションだけは、位置を整えておきます。

f:id:simplehome:20200110162450j:plain

地球儀も変な所にあるけれど・・スルー。(笑)帰宅後に元に戻してもらいます。

クッションが整うだけで、お部屋の空気も整いますよね。

と、この辺で我に返る私。

イチゴくんが眠っている時間は貴重なので、家族のことはこのくらいにしておかないと・・ね!!

さっさと自分のことをしようーー!!

さいごに。お茶を飲みながらスキンケア&メイクします

のんびりお茶を飲みつつ・・。

▼スキンケア。夜はドッタバタなので、朝は少しゆっくりめに。

昨日は「全部出し」して、ボックスの中を拭きました。 

f:id:simplehome:20200110162556j:plain

巣ごもりでも、毎日ちょっとだけメイクしております。

(もうね・・すっぴんは本当にやばい!!プラス10歳。笑)

気分を上げてから、1人タイムを楽しみます♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼朝のルーティン。前編はこちら。

www.simple-home.net

▼夜間断乳してから約2ヶ月。夜21時から朝6時半頃まで、毎日爆睡してくれるようになりました・・!!リズムが整うと、お世話するママも楽になりますね。 

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!