心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第2週】お年玉の使い方、歩きはじめ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第2週】お年玉の使い方、歩きはじめ

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20200109184746j:plain

(ちょっと焦げちゃったカレーパン。汗。でもおいしい〜)

先週までかなーと思っていたら・・。

まさかの今週も、お買い物を楽しんだ1週間でした!!

▼ベストバイはこちらです。

  1. 絵を描くノートと紙
  2. めちゃくちゃかわいいハンコ
  3. 重ね着するのにちょうどいいレギンス

来週ひとつずつ書いていこうと思います!!ワクワク。写真は撮りました。

自分に必要な物が手に入ると、暮らしがとても心地よくなりますね。

レギンス2枚重ね着、最高すぎる!!温かい〜。

2020年の子ども用カレンダーはハンコを使いつつ、簡単に手作りしました。

(1月になってから作るという・・。汗汗汗)

「買い物も楽しいし、無料で済ませるも嬉しい・・!!」と感動にひたりました。はい。

今日は、2020年1月第2週を振り返るお話です。

言い返したり、ノートに書くことは大切

「えーーっ」と、びっくりするようなことを言われてしまった。モヤモヤする。そんな時は・・??

▼ こちらの山ちゃんライブで学んだ「ノート術(グチり術。笑)」を思い出して、おもしろ可笑しく書くことにしました!!

www.simple-home.net

▼山ちゃんノート。中は真っ白の無地です。かわいいノートです。

f:id:simplehome:20200109184814j:plain

ちょっとずつ、試しに書いてみて思ったこと。

めちゃくちゃ・・スッキリします!!(笑)

書くと心からスーッと出ていくんですよね。そうそう。冷静になれます。

「まあいいか。もう忘れよ」と切り替えられます!!

ただ・・やはり「きちんとその人に言い返す力も身に付けたい」とも思うんですよね。

言い返さないと、なぜかその人ではなく、家族にイライラしたりして・・。(汗)

なので。

言い返すこともとても大切だと感じております!!

サラッと言い返す術をちょっとずつ磨こう〜。

(そしてマンガも描こう!!なんだかんだで、色々描かずにはいられない。笑)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*お年玉のゆくえ

▼「お年玉で何を買うか・・??」ばかり考えている人たちの図です。

(あ、イチゴくん以外でした)

買う物を調査中!!

 f:id:simplehome:20200112094031j:plain

年中モモくんは、お金があればあるだけポンポン使うんだけど。

小2レモンくんはお金がなくなるのが惜しい、と感じるようになったみたいです。

朝「ラジコンヘリ買うーー♡」と散々言って、ポチッたにも関わらず。

夕方「やっぱり買うのやめる・・。お金使いたくなくなった」とレモンくん。

ええ!!びっくりしつつも、一旦キャンセル。

「お金貯める。もう1円も使いたくないの。ビンボーになるから」

えええ!!突然のビンボーというワード。(笑)

私も見習いたいくらい、お金を使うことに慎重な気持ちになったようです。はい。

それはそれで、とてもいいことですよね。

「子どものうちは、家賃も生活費もいらないから。

お金を自由に使える貴重なときだから。ほしい物に使ってもいいと思うよ♡

今ほしい物は、今だから価値があるから」

と、いろいろ話しつつ・・黙りつつ。

(ついつい親は、1人目に助言しすぎてしまう傾向にある!!笑)

ドーンと構えて、見守っていこうと思います!!

5歳モモくんの成長メモ*お年玉の使い方

f:id:simplehome:20200112154313j:plain

モモくんは、レモンくんとはお金の使い方が真逆でございます。

あればあるほど、きれいに使い切るお年頃!!(笑)

ほしい物を買えることはとても嬉しい体験ですよね。

わが家では「お年玉を1年で計画的に使えるように」促しております。

一気に使うと1月にパーッと消えちゃいますから・・ね。

(特にモモくんは3日で飽きる物も、ポンポンとほしがる。そして予想通り飽きる。汗汗汗)

わが家では、お年玉は1年分のお小遣い。

「親は買ってくれない。でも、自分はとってもほしい物」を買える大切なお金です。

という訳で!!

私と一緒にお金を管理して、1年を通して計画的に、何度か楽しいお買い物ができるようにしております。

(*一応、半分は貯金のつもり。でも、もし足りなそうだったら、赤字にならなければよし。そこから出します。ちなみにかろうじて昨年は黒字会計。笑。貯金もできました*)

とりあえず1月はモモくん、はっちゃけました。好きな物を買えてよかったね!!

0歳イチゴくんの成長メモ*今日でちょうど生後11ヶ月になりました!!

イチゴくん、今週からついにヨチヨチと歩くようになりました!!

f:id:simplehome:20200112094836j:plain

すごいーー!!

感動しました。とても嬉しそうで、ドヤ顔もたまりません〜。

何度もしゃがんでは立ち上がる・・一生懸命、歩こうとする。

その姿に心を打たれました。はい。母ももう少し、何かがんばってみようかな。(笑)

▼ヨチヨチ、楽しいね。

f:id:simplehome:20200112155000j:plain

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼来週はコツコツ捨てようと思います!!特に本と紙類を。 

www.simple-home.net

▼ストックしている文房具。

今日は無印へお買い物に行きました。無印の文房具もかわいい。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!