心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【無印良品のTシャツの使い方】ワンピースに重ね着する時に、合わせやすい色

スポンサーリンク

【無印良品のTシャツの使い方】ワンピースに重ね着する時に、合わせやすい色

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼昨年は買い足さなかった無印良品のTシャツ。今年は早々に買い足しました!!

ワンピースの下に重ね着します。

f:id:simplehome:20200116120943j:plain

すごく淡いライトグレーです。

いつから登場したのでしょう。とてもきれいな色です。大人っぽい。

白に近いけれど、白じゃない所も合わせやすそう。

(まっ白のTシャツは、意外と合わせるのが難しいんですよね。汗。なじみにくいからかな)

どんな色のワンピースにも合わせやすく、春らしい色味です。

無印良品のTシャツを何年かリピートしてきましたが・・。買う度に商品名が微妙に変わってる!?みたいですね。

▼今回購入したTシャツの商品名はこちらです。

  • 無印良品*ストレッチフライス編みクリーネック長袖Tシャツ

以前のTシャツよりも、同じサイズで少しゆったりしたような気がしました。

個人的には、ピタッとしたTシャツの方が重ね着した時にきれいに見えるので好きです。

お洗濯で少々伸びても大丈夫なのが嬉しかったりもして・・。(笑)

▼先日セールで購入した、マリメッコのワンピースにも。

f:id:simplehome:20200116120953j:plain

ダークカラーじゃないので、明るい雰囲気になりますね。

ここまで明るい色をインナーにしたのは初めてかも!!同じワンピースでもイメージが変わるので楽しい。

今日は、無印良品のTシャツをワンピースに重ね着するお話です。

無印良品のTシャツ。色は定番カラーから選んでいます

▼秋冬は、ダークグレー色のTシャツを着ることが多かったです。

この色もすごく合わせやすく、オシャレなグレーでした。

f:id:simplehome:20190408120838j:plain

ただ・・春っぽくはないんですよね。(汗汗汗)

うんうん。なんだか温かい色です。

この色もすごく着やすいなと思っていましたが。

「春をのぞいて合わせやすい」という注釈をつけることにします。(笑)

こんな季節的な例外はあるにしても・・。

インナーは定番カラーから選べば失敗なし。何も考えないでワンピースをかぶってコーデ完成です!!

(朝は何も考えられない!!私です。汗。ただただボーッとクローゼットの前に立ち、目に留まったワンピースを着るだけの毎日。とっても楽になりました)

「秋冬春に」毎日着てみて、使いやすかった色

▼着まわしやすいと感じた、無印良品のTシャツの色はこちらです。

  • 霜降りグレー(明るめのグレー)
  • ライトグレー(白に近いグレー)
  • ダークグレー(ただし春は着にくい色)
  • ダークネイビー

▼今回購入したTシャツは、今までで1番明るいグレーです。

f:id:simplehome:20200116121003j:plain

「ちゃんと全てのワンピースに合うかどうか??」売り場でかなり妄想しました。はい。

お家に帰って、いろんなワンピースに無事似合う色だと分かりホーッとしました。

さてさて。

なぜこの色選びに落ち着いたのかと申しますと・・??

例えば、ピンク色を選んでしまうと、合わせるワンピースが激減してしまうんですよね。(汗)

そういう面倒なことは一切やめました!!(コーデは時短重視!!笑)

また、定番カラーとはいえ、ハッキリした白や黒よりも、やわらかいグレーやネイビーが合わせやすいと感じました。

そして茶色やベージュも意外と難しい・・。

という訳で!!

「Tシャツはグレーかネイビーを選べば間違いなし」という結論に至っております。

ネイビーも「秋冬春に」大活躍してくれます

▼こちらはネイビーを着たところ。

f:id:simplehome:20200116121023j:plain

ダークネイビーなので、黒に近い感じですね。

それでも、黒よりやわらかくなるので合わせやすい。

▼法事の時に着る黒いワンピースのインナーにもなります。

www.simple-home.net

ただ・・先日無印良品で見たとき、ネイビーがもう少し青よりの色に変わっていたようでした。(泣)

そうなると・・黒の方がいいのかな。

次に買い替える時に再検討してみます!!

ワンピースの下にTシャツを重ね着するメリット

こんな風にワンピースの下にTシャツを着ると、すごくいいことがあるんです。

▼重ね着するメリットはこちら。

  • ワンピースの袖が汚れにくい
  • 擦り切れにくくなる
  • 温かい

「日焼け止めがうっかりついてしまった・・!!(悲劇)」という事を避けることができます。

▼もし仮についたとしても、Tシャツについてくれるから安心。

そうそう。手の甲に塗った日焼け止めは袖につきやすいんですよね。(汗)

f:id:simplehome:20200116121013j:plain

長く着たいワンピースを、しっかり守ってくれます!!

白系のワンピースのインナーにも使えます

冒頭では黒系のワンピースにインナーに合わせました。

▼白系のワンピースのインナーにも試してみた所・・しっくり。自然に着られそうです。

f:id:simplehome:20200116121010j:plain

すごく素敵な色なので、春のワンピースが楽しみになりました。

さいごに。グレーは、本当に使いやすい色

まだ消耗したTシャツを処分していないので、今、なんと手持ちのグレーが3種類あります!!

グレーはとにかく合わせやすい!!

重宝する色なんだなと再認識しました。

▼こちらの明るい霜降りグレーも使いやすいです。

ビビットなピンクとの、色の組み合わせがかわいい。

f:id:simplehome:20200116121031j:plain

これからも「考えないワンピースコーデ」を楽しもう

(脳が溶けそうな毎日なので・・それしかない!!笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼冬は暖かくて履きやすい、こちらのスニーカーをずっと履いています。

www.simple-home.net

▼今日もこのスタイル。自転車に乗っても暖かくて感動しました。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*