心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【絵日記を描くスケッチブックとメモ】描きやすく、収納しやすく、保管しやすくしました

スポンサーリンク

【絵日記を描くスケッチブックとメモ】描きやすく、収納しやすく、保管しやすくしました

こんにちは。ayakoです。

▼家族の思い出を書き残すために、こちらのマイブックをリピートしてきました。

www.simple-home.net

今まで書いた絵日記はどれも宝物です。

ただ・・この頃、コピックという水彩風のペンでの着色にハマっておりまして。

「インクが裏移りしたり、何ページにもわたって染みてしまう」という事態が起きておりました。(汗汗汗)

▼そこで、今年はコピックを使っても大丈夫なスケッチブックを使ってみることに。

(まっ白なデザインもかわいい!!)

f:id:simplehome:20200117203851j:plain

こちらには厳選した「お誕生日やお出かけの絵日記」を描くことに。

▼そして、「日々のなんでもない絵日記」はこちらへ。

ケースに入ったとっても小さいメモに描いて、ノートにペタリ。

f:id:simplehome:20200117203918j:plain

とっても小さなメモに描いて、ノートにスクラップして保管する方式です。

絵日記セットは収納ケースに入れて、使いやすく。

こうして一連の作業の流れを整えたおかげで・・とっても使い心地がよくなりました!!

気負わず、めちゃくちゃ小さい紙にかけるのが楽チン!!

そうなのです。

ハッキリ言って、毎日大きな紙に絵日記を描くのは大変で。描くハードルが高すぎる件。

A4サイズの半分でも、大きいと感じます。(汗汗汗)

小さい紙だと、絵日記がサラッと完成します!!最高、最高すぎる。

(これでなんとか描く頻度アップを図りたい。笑。ブログにも、もっとイラストをアップできそう!!)

▼まとめると、2020年はこんな書き分けをします。

  • なんでもない絵日記・・小さなメモへ
  • 特別な日の絵日記・・スケッチブックへ

今日は、描きやすく、収納しやすく、保管しやすい絵日記のお話です。

スケッチブックに描く、特別な日の絵日記 

▼こちらのスケッチブックを、特別な日用に。

▼初めて描いたページはこちらです。

f:id:simplehome:20200117203902j:plain

11ヶ月の記念に描きました。

▼こちらのハンコを使っただけで、いつもよりお気に入りの絵日記に。

(ハンコが本当にかわいすぎる・・!!)

www.simple-home.net

ガッツリ描きたい日は、しっかりしたスケッチブックが最高!!

とはいえ、なるべく気負わず。気負うとダメなのですよ・・本当に。(汗汗汗)

気持ちを楽にすれば、なんでも取り組みやすくなります。

よく見ると誤字脱字だらけですし、手とかおかしかったり。直せるなら直した方がいいかもしれませんが・・直しませーん。(笑)

「絵日記はぶっつけ本番で、思いつくままに楽しく描こう」

例えば、下書きするルールを設けてしまったら・・??

もう一生手に取らないでしょう。そんな手の込んだこと、私にできる訳がないんです。

だんだん自分の「面倒くさがりな性格」を熟知してきました!!(笑)

旅絵日記も、今年はこちらで描いていこうと思います!!

▼スケッチブックに描くことはこちらです。

  • 子どもたちのお誕生日の記録
  • 旅の記録
  • お出かけの記録
  • 子どもたちの行事の記録

小さな小さな豆つぶ絵日記。メモをとるように、描くことにしました

私は所詮、面倒くさがりでとーっても腰が重い女でございます・・。(汗)

サクサク絵日記を描いてみたい。そこで。

絵日記のサイズを、限界までミニマルにしてみました!!

▼「絵メモ」というタイトルもかわいいメモです。

f:id:simplehome:20200117203927j:plain

▼存在自体がとってもかわいらしいメモ。

ネットサーフィンの末に見つけて歓喜しました。はい。こういうの、大好き!!

水彩風のペン、コピックでも裏抜けしないところが魅力です。 

裏抜けしませんが、薄い紙。

絵メモをどう保管するか考えました。

絵メモは、ノートにスクラップして保管します

▼描いたメモは、こちらの無印良品のスリムノートにスクラップして保管することにしました。

f:id:simplehome:20200117203959j:plain

小さなA6サイズのノートです。持ち運びがしやすいサイズにしました。

▼メモに描いた絵日記は、すぐにノートにペタリ。

f:id:simplehome:20200117203918j:plain

メモ絵日記を折らずに保管できます。

そして、使いやすいように収納ケースにセットすることにしました。

絵日記やペンは、収納ケースにひとまとめ

▼持ち運びしやすいように、こちらの収納ケースを買いました。 

「いつでもどこでもササッと描けるようにしたい」

▼収納ケースにまとめておけば、とても使いやすくなります。

  • ペン
  • 絵メモ
  • 絵メモをスクラップするノート
  • マスキングテープ

収納ケースは無印良品で探しましたが、いいものが見つからず。おしゃれな文房具屋さんでようやく発見しました!!

めちゃくちゃ使いやすいです。

子どもたちも「このケースいい!!ほしい!!」というので、お年玉からそれぞれ購入しました。

整理収納好き男子になってくれたら嬉しいな♡(笑)

さいごに。好きなことをするためには、まずハードルを下げる

「好きなことをしたいのにできない!!」

そんな時は、まずハードルを下げること。

面倒くさがりに効果抜群です!!(私です。笑)

▼見るたびにニッコリしちゃう収納ケース。使いやすくなりました。

f:id:simplehome:20200117204015j:plain

1コママンガも描けそう。ブログを書くのも楽しくなりそうです。

(ネタは子どもと・・やらかす夫。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ピンクが好きなので今回の収納ケースもピンクに。

えーとこれはですね、もう他の色は子どもたちで満たされてしまったという、素直な生理現象だと思われます。(笑)

www.simple-home.net

▼先日、地獄ノートのことを書きましたが、このノートを取り出すのは「ごくたまに」です!!(笑)いつもは存在を忘れてますが、たまに黒い気持ちを吐き出すのは本当に、大切だと思います。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*