心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【赤ちゃんがいると高いニットに手が伸びない】プチプラニットを買い替えました!

スポンサーリンク

【赤ちゃんがいると高いニットに手が伸びない】プチプラニットを買い替えました!

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

基本的に「ワンピース暮らしにニットは不要」・・と思って暮らしております。

▼ですが昨年、久しぶりにいくつかニットを取り入れました。

f:id:simplehome:20180926141828j:plain

こちらのニットは1万円もしたというのに・・赤ちゃんがいると全然手が伸びなくて。(汗汗汗)

▼マタニティーの時はお出かけにもよかったのですが。

f:id:simplehome:20180926141850j:plain

▼ニットに対して、赤ちゃんと暮らす今はこんな気持ちです。

  • 汚れたらどうしよう
  • 伸びたらどうしよう

「もったいないなーケアも面倒だなー」とついつい思ってしまい、着る気分になれなくて・・。(汗)

抱っこが減るまでは、着るとドッと疲れちゃいそう。

今は「プチプラニット1着で満足だな」という結論に至りました。

ニット自体、何年もなくて大丈夫でしたが。

ボリュームニットを羽織るコーデもたまにはしたいな、という欲が捨てきれない!!(笑)

という訳で。

プチプラニットを買い替えながら、メインに着ることにしました!!

今日は、ワンピースの上に羽織るニットのお話です。

「買い替え」ローリーズファームのニットをセール買いしました

▼オフホワイトのざっくり編みニット(左)が使いやすかったので、買い替えも同じようなニットにしました。

めっちゃ似てますが。(笑)右が新しく購入したニットです!!

f:id:simplehome:20200122133219j:plain

  • 左・・一昨年のケーブル編みニット
  • 右・・今年のカノコ編みニット

どちらもローリーズファームです。

ニットを着たくなったらこの1着を羽織ればOK!!という楽なコーデ。

▼今年セールで買ったのは、こちらのカノコショートカーディガン。

ちょうどセールで欲しかった色だけ残っていました!!

 ケーブル編みよりも、カノコ編みの方がふんわり編まれていて、軽い着心地になりました。

(ケーブル編みニットは重たかったので嬉しい)

ただし。ちょっと伸びやすそうな感じはあります!!(気をつけよう。汗)

フワーッと羽織るとかわいい。ゆるゆるとしたリラックスニットです。

「ちょっと個性的な形のニット」は羽織るだけでそれなりに見えて、楽チンコーデになりますね。

そしてそして。このくらいの価格帯の方がニットは手に取りやすいな、としみじみと実感です。はい。

激安という訳ではないけれど、形がすごくかわいいので、同じブランドでリピートしました。 

(*交換しなくては!!と思い立つ日まで、一昨年のニットを引き続き着ます*)

プチプラニット。失敗かと思われましたが、すごく使いやすかったです

▼一昨年前にプチプラニットを買った当初は、重くてスカスカした網目なので失敗したかも・・と書きました。

www.simple-home.net

でも、着るとお値段的にも着やすく、スカスカな網目でも暖かくて。

失敗と言いつつ、かなり愛用しました!!

引っ張られたり、すごい口でチューされたりしましたが・・とても着やすくて。

むしろ今となっては、高かったニットの方が失敗だったかもしれません。(汗)

ニットはそもそも、くたびれて見えやすいんですよね。

長く愛用するのもけっこう難しい。

安めのニットをガッツリ着て、早めに交換していく方が、自分には合うかもなと感じました。

毛玉取りもせっせとしないと野暮ったくなりますしね。(汗)

今の私の状況だと、やはりニットはプチプラ1着で十分そうです!!

色は黒系ではなく、オフホワイトにした理由

▼黒もめちゃくちゃ合わせやすかったんです。ぜひまた欲しいくらい。

(一昨年は色違いで購入しておりました)

f:id:simplehome:20181213142250j:plain

毎日のように、マタニティー中は着ておりました。

▼ただ、今回はオフホワイト系をリピートしました。

f:id:simplehome:20191205155819j:plain

▼なぜかというと、理由はこちらです。

  • 春先も着れる
  • 黒は白い汚れが目立ちやすかった

黒いニットの網目に、白いほこりが入り込んで取れなくなってしまったのです。

コロコロや毛玉取りを駆使しましたが、なかなか取れなくて困りました。(汗)

その点、白い方はそこまで汚れが目立ちしませんでした。

もちろん、ケチャップなどのシミ汚れはその都度対処ですが!!(笑)

春も着やすい色ですよね。

という訳で。気持ちも軽くなる、オフホワイト色をリピートすることにしました。

ちなみに今年もケーブル編みのニットカーディガンがあったのですが、そちらはセール前に完売したみたいです。

カノコ編みカーディガンが残っていてよかったです!!

カノコショートカーディガンとワンピースコーデ 

▼商品名はカノコショートですが、普通の丈だと思います。(笑)

ロングではない、という意味なのかな??

f:id:simplehome:20200122143654j:plain

シンプルに、ワンピースに上から羽織ろうと思います。

すごーくゆったりしたシルエットなので、少々伸びても形が崩れても分からなそう。(笑)

袖のボリュームもけっこうあります。

▼着てみました。

うん。やっぱり丈はショートではないです。骨盤が隠れるくらいかな。

f:id:simplehome:20200122143700j:plain

プチプラニット、これからも愛用します。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼セール様様な年始め、でした。セールさん本当にありがとう!!

www.simple-home.net

▼今日は寒かったですね。みなさまお体を大切に、どうぞ暖かくなさってくださいね。

私もめっちゃ着込もうと思います。(特にご近所にて。笑)

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*