心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ご質問にお答えします】愛用しているスタンプインクと色、ベビー服のサイズの選び方

スポンサーリンク

【ご質問にお答えします】愛用しているスタンプインクと色、ベビー服のサイズの選び方

こんにちは。ayakoです。

いつもブログをお読みくださり、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20200103164308j:plain

一昨日、私に用事があったので、夫が有給を取って家事と育児をこなしてくれました。

(*見に来てくださった方、ブログお休みしてごめんなさい。ありがとうございした!!*)

その・・夫の家事育児レベルがアップしていてびっくりしました。

色々終わってるーー!!すごい。どうしちゃったんだろう。

▼3人育児になった時は数時間で倒れていたのに。この時と別人でした!!

慣れたのかな?やる気スイッチが入ったのかな?

www.simple-home.net

一方、私はというと、久しぶりに通勤満員電車に乗ったら・・押しつぶされてヘロヘロに。(汗汗汗)

家事育児も大変だけど、改めて、外で働くのも本当に大変だなと実感しました。

だから早々に会社員を離脱したんだった。そうだったそうだった。(汗汗汗)

(*私の場合、総合職に就職したのがそもそも間違いで。汗。男性のように体力がないので、定時に帰れる事務職を選べばよかったと激しく思います*)

メロンくん、いつもブログで好き放題書いてごめん。働いてくれてありがとう!!

家でも外でも。家事&育児&お仕事で働くみなさま、いつも本当にお疲れさまです!!

今日は、ご質問にお答えするお話です。

ハンコのスタンプインクはどこのものですか?色はなんですか?

 ▼こちらのインクについてご質問いただきました。ありがとうございます!!

f:id:simplehome:20200114153306j:plain

▼ブルーの大きなインクパッドは、10年前に買ったものをずっと使っております。

f:id:simplehome:20200124141333j:plain

▼今は廃盤でカラーが全体的に変わっておりますが、こちらのメーカーの「ソーダ」という色味が近いです。

▼ちなみに、こちらのピンクも同じメーカーのインクパッドを使っています。

f:id:simplehome:20200120171101j:plain

▼小さいタイプの、こちらの色味です。

 色がどれもすごくかわいいし発色もいい。おしゃれな色ばかりです。

色は少々こだわりたいので、こちらのインクパッドメーカーから選ぶようにしております。

ただ、子どもたちが使うと一瞬で汚くなり、インクも混ざってしまうので。(汗汗汗)

子どもたちは100均のインクパッドを愛用中でございます。はい。それでも十分かわいいです♡

ベビー服のサイズはどのように選んでいますか?

ベビー服ってサイズ選び悩みますよね。分かります!!

▼生まれる前に、こんなイメージを持っていました。実際ほぼこの通りだったのかなと思います。

ただ、冬のカバーオールはあまり登場しなかったかな。歩く前ならもっと使ったかもしれません。

www.simple-home.net

生まれた月、赤ちゃんの体型、成長具合でも、サイズ選びは変わってきますよね。

▼先日も少し触れましたが、ざっくりベビー服はこんなサイズ感で選んでおります。

  • 0歳・・前半は60サイズのカバーオール(80サイズは不要)、後半は80サイズのかぶり物、レギンスへ移行
  • 1歳から2歳はじめまで・・80サイズ
  • 2歳から3歳・・90サイズ

それではここから、2月生まれのイチゴくんを振り返りつつ、洋服のサイズを振り返ってみようと思います!!

首が座るまで、前びらきのカバーオール中心。60サイズ

▼新生児〜首が座るまでは、前びらきのカバーオール中心。

f:id:simplehome:20190526153412j:plain

サイズは60サイズ一択です。

(*50〜70のようにアバウトに書かれたものもあり*)

着用期間は3〜4ヶ月。瞬く間に過ぎ行きました・・!!

今回もカバーオールは、50サイズ、70サイズ、80サイズは不要だと感じました。

ちょっと名残惜しいけれど、首が座ったら楽チンな洋服へ移行する方が楽です。

首が座った後、かぶりものを追加。70サイズ、80サイズ

▼前びらきは大変なので(汗)、首が座った後はかぶりものの洋服を追加しました。

夏だったので、70サイズの半袖を日替わりに。レギンスは80サイズ(5分丈レギンス)です。

f:id:simplehome:20190609150302j:plain

ただ、70サイズはすぐにパツパツになるので、半袖3着セットのみにして。

あとは80サイズを選びました。

(特にお腹まわりが・・おじさんって感じになっちゃうから!!笑)

80サイズを選んでおけば1歳でも着れるから、ちょっと長めに着れていいですよね。

生後半年以降は、80サイズ中心

▼ちょっと長いかな?と思いつつ、履き始めた80サイズの赤いパンツ。

今ではそこまで長くなくなりました。

赤ちゃんの成長は早いですね・・!!50cmから80cmまでがすごいスピードです。

f:id:simplehome:20191127133737j:plain

さてさて。

来年の冬のために買う洋服のサイズ、迷いました!!

成長具合によっても変わるので、大量には買えませんでした。 

微妙なお年頃なんですよね。1歳10ヶ月頃という・・。

2歳は目前だけど、体型としてはまだ1歳なのかな??

▼きっとまだ80サイズでいけるだろう、と思い冬のアウター類は80サイズです。

f:id:simplehome:20200120162648j:plain

(ただし、冬までに2歳を迎えていたら90サイズを選んだと思います!!)

「袖をたくさんまくっても、手が出てこないよ〜」みたいなことが、アウターが大きいとあるあるなんですよね。(汗汗汗)

ちょっと大きめは嬉しいけれど、大き過ぎないことは重要ですよね!!

分かりにくかったらごめんなさい。

▼来年の春に着たいシャツは、2歳過ぎているので90サイズを選びました。

f:id:simplehome:20200120162639j:plain

アウターと違って、袖をたくさんまくれるので少々大きくても問題なし。

子ども服の買い方は、これからも失敗に学びつつ成長していけたら嬉しいな、と思う分野です。(自分の洋服も同じく。笑)

さいごに。お楽しみタイム

外出先では、空き時間に色々するはずでした。(ちゃっかり者です。はい)

ですが、全然できなかった・・!!ボーッとして終わりました。(笑)

f:id:simplehome:20200124115444j:plain

ボーッとするのも好きなので、よしとしよう♡

また改めて、逃亡計画はこっそり考えます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ハンコ、とっても楽しいです。使いたくてウズウズ。今日もお絵かきしようかな。

www.simple-home.net

▼実は、こちらの記事を書いた後から流れがスムーズになって、色々終わるのが早くなりました・・!!

朝の頭はボーッとしているので、ルーティン化の効果は抜群。とりあえず体を勝手に動くので、決めておくととてもいいですね。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*