心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第4週】デリケートな話、子どもの成長

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第4週】デリケートな話、子どもの成長

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20200126075135j:plain

先日、あるママさんにバッタリ会いました。

赤ちゃんてかわいいよね話で盛り上がり、ふと出た○人目どうする?という話題。

冗談まじりで「若かったら4人目もほしいかなー♡」と笑っていたら・・。

▼やっぱり来た!!このセリフ。

「もし4人目も男の子だったらどうするの?!(目がまんまる)

彼女は何もかも正直に言ってくれる人なのです。

最初は苦手だったけれど、今では返って本音が聞ける貴重な存在だなと思っています!!(笑)

うん。普通そう思うよね。(笑)

出産前は敏感に、いちいち気になっていたけれど。

「人がそう感じるのは普通のことだな」と思えて楽になりました。はい。一皮むけました。

やっと気にしなくなってきました!!

(*ただ一般的に、昔から性別はとてもデリケートな話題なので、踏み込まない方が無難ですし、子どもの前では厳禁ですね*)

ああ。これまでの気持ちの移り変わり、整理方法などをマンガ&エッセイに描きたくてウズウズしております!!

私自身、そういう心の整理的な読み物がとっても読みたい。(笑)

今日は、2020年1月第4週を振り返るお話です。

いろんな気持ちを抱えながら、生きている

f:id:simplehome:20200126102747j:plain

▼この記事を書いた時は、もう最後の赤ちゃんだと思っていたんですよね。年齢や体力や金銭的にも。

www.simple-home.net

簡単に言うと、いい意味で、この人生で娘ちゃんに会うのはスッパリ諦めたというか。(笑)性別に関係なくわが子はかわいいですしね。

ただ、3人目があまりにもかわいくて、最近はまた気持ちがゆらりゆらりします。

自分でもびっくり。びっくりな心境の変化。

もちろん年齢的にありえない話だけど。(老婆の妄想だと思ってどうかお見逃しくださいませ。笑)

そのくらい、子どもがかわいいと思える自分になれたことが、素直にとても嬉しいです。

2人目までは、私の場合、大変で全然楽しめないという気持ちが大きかったから。(汗汗汗)毒出し&心の整理をしまくった成果かな??

シンプルライフ。一度きりの人生。

他人の意見(や正論や価値観)に振り回されず、自分の気持ちを見つめながら生きていきたいですね♡

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*ここ1年で大成長しました

f:id:simplehome:20200126075213j:plain

(*無印良品の鉛筆を買ってみました。シンプル!!*)

先日の面談で、先生から「4月と別人のように成長しましたよ」と言われました・・!!すごい。嬉しい。

本当にその通りで。

当初は厳しい先生で親子とも「ああ・・」と沈みがちでしたが。(汗汗汗)

「レモンくんへの個別の声かけはいらなくなりました」と言われて本当にホッとしました。

ボーッとしていた顔がシャキッとした感じ。ずっとずっと大丈夫か心配していたけれど、ここにきて急成長してくれました!!

  • 自信を感じられる顔で発言できるようになった
  • 忘れ物がほぼなくなった
  • 字がきれいになった

なんでこうなったのか・・考えてみると、私が前よりも前向きな声かけができるようになったからかな??

「親の前向き発言は子どもを変える」と、しみじみ実感しました。

5歳モモくんの成長メモ*冷静な子どもたち

f:id:simplehome:20200126075228j:plain

夜ごはんの時に、色々手伝ってくれて感動した私。

「本当にすてきないい子たちだなー♡」と言うと・・。

▼モモくんがキリッと冷静にひとこと。

「ママ、ぼくたちはいい子じゃなくて、普通の子どもだよ」

めっちゃウケました。(笑)

▼笑っている私へ、レモンくんがひとこと。

「ママはそういう意味で言ったんじゃないよ。

僕たちは普通の子どもなんだけどね『ママから見るといい子』ってことなの」

ますますウケました。よく分かってる!!(笑)

(*ちなみに1人だけ褒めると、もう1人が嫉妬して大変なことになるので。汗。誰かを褒める時は、みんなも褒めるようにしております*)

0歳(生後11ヶ月)イチゴくんの成長メモ*名残惜しいハイハイ

▼ハイハイが減ってきて、ちょっとの移動もヨチヨチ歩くようになりました。

f:id:simplehome:20200126075245j:plain

歩くのもかわいい。そして、ハイハイもかわいい。

名残惜しいーー!!ハイハイ姿。もうすぐさようなら・・!!(泣)

でも、めちゃくちゃ楽しそうに歩いているから、その姿を見るとこちらもニコニコしてしまいます。

これからもママを気にせず、自分のペースで成長していってね。

ゆっくりでも早くても、なんでもいいよ♡

さいごに。スキマ時間にMUJIカフェへ

▼昨日は外出中に30分ほど時間があったので、MUJIカフェでひと休み。

「おひとりさまハイ」になってワクワクしました。

子どもがいるとダダダーッと時間が過ぎるので、こういう時間が少しでもあるとホッとしますよね。

f:id:simplehome:20200126075306j:plain

大好きな1人時間。気持ちの高まりを止められない。(笑)

今週も、みなさまにとって楽しい1週間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼運命はもともと決まってない。これからも未来は自由だと思うようになりました。

www.simple-home.net

▼そろそろ1歳のお誕生日の準備をします!!買っておいて本当に良かったです。安心。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!