心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【予防接種に行く時の持ち物とママコーデ】丈の長いワンピースと、リュックで行きます

スポンサーリンク

【予防接種に行く時の持ち物とママコーデ】丈の長いワンピースと、リュックで行きます

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼予防接種に出かけることが多い毎日。サッと準備して出かけるのが理想です。

f:id:simplehome:20200130133641j:plain

今日も行ってきました!!いつも自転車です。

どんなお出かけでも、何があっても、意地でもワンピースを着る毎日です。(笑)

上の写真では、コートの下にさらにインナーダウンも着せましたが・・。

めっちゃ暖かいことに気づき、インナーダウンなしでお出かけしました。

暖かいと嬉しくなりますね!!

いつも通り0歳イチゴくんにアウターを着せて出かけたら、体温が37度3分まで上昇しちゃったくらい!!暖かい陽気でした。

(脱がせてクールダウンしたら無事戻りました。笑)

今日は、予防接種に行くときの持ち物とママコーデのお話です。

予防接種に行く時のリュックの中身

▼予防接種に行く時はこちらのリュックで行きます。

f:id:simplehome:20200130133650j:plain

予防接種はそこまで時間がかからないので、オムツセットなしで出かけております。

(*定期検診では、体重を測る前にオムツを替えるかもしれないので持って行きます!!*)

▼中身はこちらです。

f:id:simplehome:20200130133715j:plain

  1. ハンドクリーム
  2. スマホ
  3. 書き物セット
  4. 診察券セット
  5. 筆記用具
  6. 色付きリップ
  7. お財布

わりとミニマルじゃないです。(ごめんなさい!!汗)

どんなに短時間のお出かけでも「リップとハンドクリーム」は必ず持ちたい!!物です。

手がカサカサするのが苦手で、ハンドクリームをこまめに塗るのがクセになりました。

その習慣は続けてよかったなとヒシヒシと実感。手のトラブルが減るので、おすすめの習慣です!!

マスクして行くので・・リップ持って行かなくていいですね。はい。実際使いませんでした。(笑)

ただ、やはり唇も乾燥するとすごく気になる!!ので、安心のためにいつでも持ち歩いております。

続いてポーチの中身を見ていきましょう〜。

【ポーチの中身】予防接種の時に、必ず持って行く物はこちらです

▼お財布も使わないですし、極論を言うと、こちらのポーチだけで行けます。

f:id:simplehome:20200130133744j:plain

  1. 母子健康手帳
  2. 「予防接種ってなあに?」の冊子
  3. おくすり手帳
  4. 診察券、保険証、乳児医療証、予防接種券

予防接種に行く前は、予防接種券にバーコードシールや住所や問診表をあらかじめ記入しておいて。

必要な券のみ切り離して持って行きます。

神戸市はコンパクトだったけれど、横浜市はめちゃくちゃ大きいんですよね。(汗)

なので、接種券全部持ち歩くのはやめました。はい。

▼保険証などのカード類は、こちらのカードホルダーで整理して、とても使いやすくなりました。 

www.simple-home.net

こちらのファイルに、必要な予防接種券だけはさんで持って行きます。

筆記用具の中身はこちらです

ごめんなさい。普通はペン1本で大丈夫ですし、なくても大丈夫ですね。

昨年までは、確実に時間が取れる時以外は持ち歩かなかったのですが・・。

▼趣味というか、今年はちょっとでも時間があれば何か描きたいなーと思っているので、少し多めにペンを持っております。

f:id:simplehome:20200130133820j:plain

  • コピック色々
  • マッキー
  • ペン

筆記用具大好きなので、持つのが定番です。

とはいえ。今年を早々に振り返ってみますと、まあ・・使わないですね。(笑)

持っているとホッと安心して、ちょっとときめく。私の相棒です!!

【大きめポーチの中身】次の予定を確認する手帳と、メモ一式

▼大きめポーチの中身は、次の予定を確認するための手帳と、ネタを逃さないためのメモ一式です。

f:id:simplehome:20200130133933j:plain

  1. 手帳
  2. 絵メモ
  3. 絵日記、イラスト、マンガの下書きセット

手帳は次の予防接種いつかな・・と確認するために。

予定を入れておかないと、あれよあれよと月日が経ってしまうんですよね。(汗汗汗)

それから、メモ類一式は意識向上のため。(元が意識低いので。笑)

今、とっても描きたいことが色々たまっていて。頭の中ではいつも、どうやって描こうかなーと妄想をくり広げております。

ブログも同じく。どんな風に書いたらいいかなーといつもワクワク想像中。

毎日ちょっとずつしか前進してないですが、ちょっとの力を信じてます。何事も細ーく長ーく。(それ一択。笑)

という訳で、予防接種にも持って行っちゃう毎日です。

リュックに持ち物を入れたところ

▼持ち物はこんな風に入れております。

f:id:simplehome:20200130133947j:plain

リュックは50%くらいゆとりがありました。

赤ちゃんのアウターを脱がせて入れたりできて、便利でした!!

ゆとりも大事ですね。

さてさて写真を撮ってみて。

1人の時用に、以前使っていた小さなリュックを、いずれまたほしいなあと思いました。

バッグに関しては、大は小を兼ねない時もありますよね。

大には大のよさがあり、小には小のよさがある。

小さなバッグも大好きです!!

自転車で行くので、丈が短すぎず、長すぎず、広がらないワンピースを着ます

▼自転車に乗るので、丈の長さとスカートのフレア感は選んでおります。

f:id:simplehome:20200130133956j:plain

ひらひらーっと舞うと大変なので。(汗)

ちょうどいい膝下丈のワンピースを着て行きます。

さいごに。今まで気を使っていたけれど・・??

洋服の写真は、なるべく0歳イチゴくんが寝た時にいそいそと撮っておりました。

でも今日は時間がなくてですね。(予約の時間が〜。汗汗汗)

起きている時に、洋服をバサッと広げて撮ることにしました。

そうしたら・・??

▼ジャマされるかと思ったら、ずーっと背を向けておりました。(笑)

f:id:simplehome:20200130134020j:plain

まさかの興味なし!!

起きてる時でも大丈夫だったのね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今年はサクッといろいろ描いちゃう年にしたいです。ブログにも!!

www.simple-home.net

▼本日はこちらのワンピースでした。落ち着いた色味なので着やすいです。

www.simple-home.net

*コメントめちゃくちゃ嬉しかったです♡涙。お返事するのでもうしばらくお待ちくださいませ。今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*