心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【3人目の産後うつを振り返る】人生いろいろあるけれど、楽しいことも必ず起きます

スポンサーリンク

【3人目の産後うつを振り返る】人生いろいろあるけれど、楽しいことも必ず起きます

こんにちは。ayakoです。

産後もうすぐ1年。楽しみはささやかなお買い物です。(浪費注意〜。笑)

▼近所のおいしいパン屋さんで昨日買ったパンたち。

f:id:simplehome:20200201090905j:plain

とってもおいしいパン屋さんが昨年できて。

ここに開店してくれて本当にありがとうございます!!と思うほど好きです。

こういう小さな外出も、産後は体ボロボロで行けなかったりして。(泣)外出できる幸せをじんわり感じております。

▼3人目の産後うつ、なるかならないかドキドキだったので、色々お楽しみ計画を立てました。

www.simple-home.net

産後センチメンタルで泣くことはあっても。比較的平和でしたし、まあまあ精神的に安定していたと思います。

1人目、2人目は落ちるところまで落ちたので!!(汗汗汗)3人目は本当に平和でした。

ただし。やっぱり3人目の産後うつも少しはあったようです。ゆるく落ちた感じでした。

そんな時間の「気持ちの持ち方、症状、原因、励みになった言葉」などを書いてみようと思います!!

今日は、3人目の産後うつを振り返るお話です。

産後うつの症状は、人によっていろいろです

f:id:simplehome:20200201090952j:plain

うつ自体、軽いうつなら誰でも経験があると思います。

そして「自覚がない場合」もけっこうあるんですよね。

なんとなーく気が重くてスカッとしない。家事をする気になれない。うまく楽しめない、などなど。

色々な症状があると思います。

私の場合、妊娠中から家事がすごーく苦手になりました!!いえあの、元々苦手だったんですが。

(だから気づきにくかった!!笑)

ぜーんぜんやる気が起きなかった私です。

今は産後うつが落ち着いたので、家事に対して前向きになってきました。

▼ダラダラ一色だった家事が、ちょっとだけキビキビ系になってきました。

www.simple-home.net

とはいえ体力温存型です!!(夜まで持たせることが大事。笑)

産後うつの原因は?

f:id:simplehome:20200201090934j:plain

▼産後うつの原因はこちらです。

  • 体が疲れている
  • ホルモンバランスの急激な変化
  • 睡眠不足
  • 栄養が不足している
  • 現実が理想(想像)とかけ離れている

身体的な疲れから、心のバランスを崩すことがあります。これは産後だけではないですね。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」・・って、本当にそれ!!

疲れた体には、どうしても疲れた心が宿りやすいのです。

落ち込んだ時は「あ、そうか。ただ疲れてマイナス思考になってるんだな」と思うようにしました。

(もしこの記事を読んでくださった男性の方がいらしたら、本当に、産後の女性はめっちゃくちゃ疲れてると思って、優しく接してくださると嬉しいです)

元気な体には、ゆっくりゆっくり戻っていきます。

焦らず、気長に。休む練習だと思って体を休めたいですね!!

体力ない私でも1年経てばすっかり元気になれました!!

体が元気になれば、心も一緒に元気になれます。

男性は産後の疲れを理解しにくいので「今とても疲れてる。なるべく休ませてほしい」と、積極的に伝える方がよいです。

現実が理想(想像)とかけ離れている。そんな時は受け入れることを急がなくて大丈夫

f:id:simplehome:20200108141025j:plain

現実が理想(想像)とかけ離れている時。

これが、めちゃくちゃうつになりやすい状況なんです!!(汗汗汗)

「自分の力では何もできない。現実は変わらない」時が特に要注意。

仕事ならやめる決断もできるけれど・・。

結婚したくてもできなかったり。子育ても途中でやめたくてもやめられません。ノンストップ。

私自身、産後、子どもが増えた状況に慣れず、なんだかしっくりこない気持ちになったこともありました。

人間だもの。完璧じゃない。いろんな気持ちを持っているのが自然です。

時々ため息が出ても大丈夫。

素直に、感じた気持ちを認めていく。

感じている気持ちは禁断ではなく、ごくごく普通の気持ちだと考えるようになり、とても楽になりました。

そして、自分の気持ちに素直にとことん向き合いました。(素直になるのが重要ね。笑)

楽しく生きていきたいですからね!!

現実が理想とは違っても楽しいです。大丈夫。そして、無理に楽しまなくても大丈夫なのです。

過去は変わらないけど、未来は変えられる

育児がはじまると、忘れたい子ども時代のことを思い出したりして、ドーンと落ち込むこともありました。

私は視覚的にまるごと鮮明に覚えているタイプなので、余計に苦しいのかもしれません。夫みたいにすぐ忘れちゃう性格に心底憧れます。(笑)

特に産後は、体はつらいけれど休む時間がある分、いろいろ考えすぎてしまうんですよね。(汗汗汗)

▼いろいろ過去の気持ちを清算した後に、思い出すのはこの言葉です。

「過去は変わらないけれど、未来は変えられる」

f:id:simplehome:20200126075135j:plain

過去はもう変わらない。

でも、未来なら変えられる。

人生山あり谷ありだけど、また必ず楽しいこともやってきます!!

のほほんと、気楽にいきましょう〜。

さいごに。本日のおやつ

今週は、夫が会食という名の「飲み会」にちょこちょこ行きまして。

夫担当の家事が手つかずの日が続きました。

ついつい流し目で夫を見ちゃう私。(正面から見れないヤツ)

▼圧を感じたみたいで、おやつを買ってきてくれました。

f:id:simplehome:20200201090926j:plain

この手には乗らないと思いつつ・・。

うっかり顔がゆるんじゃう、単純な妻でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ネガティブな感情を、前向きに乗り越えるために。

www.simple-home.net

▼新型肺炎、早く終息しますように・・!!赤ちゃん連れの人混みはなるべく避けようと思います。風邪予防もしよう。

みなさまのご健康も心からお祈り申し上げます!!

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*