心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第1週】お泊まり保育、小さなやらかし色々

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第1週】お泊まり保育、小さなやらかし色々

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200202165044j:plain

2月になりましたね!!

事務的なカレンダーから、癒し系カレンダーに変えてみた2020年。

めちゃくちゃいいので来年も癒し系にしよう!!と思った2月初日でした。

今週は年中さんのお泊まり保育があり、無事に終わったのでホッとしております。

実は・・5歳モモくんの年中さんクラスで、かつてないレベルで頭ジラミが流行しているんですよね。(ひえーー。泣)

1回もらってきたことがあり、ものすごく大変だったのです。

なかなか終息しないので、引き続き予防に予防を重ねる日々でございます。はい。

「頭ジラミの予防と対処法」について、どうしようかと迷いましたが来週あたりに書いてみようと思います!!

今日は、2020年2月第1週を振り返るお話です。

小さな「やらかし」色々

▼久しぶりに今週は塩こうじ&醤油こうじを仕込みました!!

www.simple-home.net

▼そして、作っている時に、塩をブワーーッと飛ばしてしまいました。

f:id:simplehome:20200202165322j:plain

0歳イチゴくんがすかさず寄ってきたので、大急ぎで掃除機をかけました!!(ごめんなさい。汗汗汗)

今週は、小さなやらかしがいつもより多かった気がします・・ひえー。

夫がこの記事読んだらお説教しそう。ひえー。

反省です。色々と、子どもの予定や健康状態に追われていたのかなあ。

ちょっと前まで、夫が夜寝かしつけまでに帰れる日が多かったので、気を抜ける時間帯があったのですが・・。

最近は朝から夜まで大人1人。どこかで気持ちが張りつめていたのかな?

来週はもっっとゆるく過ごそう!!!!

そして、ブログとマンガを書こう♡

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*色々教えてくれます

f:id:simplehome:20200106145851j:plain

イチゴくんに対して「それかーしーて♡ありがとうー♡」という遊びをしていたレモンくん。

その微笑ましいやりとりを眺めていた私へ。

レモンくん「ママ、この遊びするとね、お友達におもちゃ貸してあげられるようになるんだって」

私「ええーー!!なんでそんな情報どこからゲットしたの??」

レモンんくん「チャレンジの説明書に書いてあったの読んだ」

ええーー!!すごい。保護者向け冊子を読んだのね。(笑)

この遊び、めちゃくちゃ大事なんですよね。

赤ちゃんがいる家庭に全力でおすすめしたい遊びです。

この遊びをしないで弟ができて、本当に大変だったレモンくん。(笑)

貸してあげるのって練習が必要なんだよね。

貸すことに苦労したレモンくんが、今は、赤ちゃんに教えてくれる。とってもとっても感慨深かったです!!

5歳モモくんの成長メモ*お泊まり保育

お泊まり保育、テキパキ準備しておりました。

f:id:simplehome:20200202165113j:plain

朝からウキウキのごようすで登園しました。

とっても楽しかったようです。風邪もひかず参加できてよかった!!

「ゼーーんぶ楽しかった♡」と、涙なしで帰ってきました。

ただシラミ流行中なので・・まあ・・その点はドキドキハラハラでした。(汗汗汗)

チェックしていますが、今の所大丈夫そうでホッとしております。

モモくんがいない夜は初めて。

兄がポツリと「さみしいなあ」とつぶやいておりました。

確かに!!お家の中がシーンと静まり返った感じ。モモくんってうるさかったっけ?

こんな特別な夜も、夫は飲み会で不在という・・。(あるある。笑)

お迎えに行ったらとても嬉しそうで、かわいい笑顔でした。

0歳(生後11ヶ月)イチゴくんの成長メモ*いたずら大好き

意思がどんどん強くなってきたイチゴくん。

遊びもいたずらも大好き!!

▼めちゃ汚いお部屋です。閲覧注意です。(ごめんなさい!!汗汗汗)

ラップやられました〜。

f:id:simplehome:20200202165204j:plain

ひえええええ。

キッチンの引き出しを整理する時に、机の上に置いたはずのラップなどが全滅しました。

引き出しの中身を全部出ししてから。

こびりついた汚れを取っていた、その数分間のできごと。

いやーすごい。びっくり。

静かな時はやばいって本当ですね!!

思わず記念に写真を撮りました。(笑)

今週から眠りのリズムが変わってきた感じです。お昼寝2回なのが1回になりそうな予感。

朝寝のママホッとタイムがなくなりそうです。(ななな名残惜しい〜)

休日に1人時間をもらってリフレッシュしよう。そうしよう。

さいごに。日曜日の夜

やっと日曜日の夜になりました。(やっと!!)

キャーキャー騒いでテンション高かった子どもたちも、やっと静かに。

静かなだけで癒されることを知りました。(笑)

明日は月曜日ですね♡

f:id:simplehome:20200202165146j:plain

朝のおやつ、赤ちゃんじゃなくて私に必要かも。(笑)

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼まだ重ね着中です。ちょっとずつ春らしくなってきましたね。

www.simple-home.net

▼癒しのお茶タイムを作り、のんびりお茶を飲みたいな。やらかしが多くなったらお茶しよう。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!