心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

『頭ジラミの予防と駆除に効果的な物』毎日できること、もらってしまった時のためにある物

スポンサーリンク

『頭ジラミの予防と駆除に効果的な物』毎日できること、もらってしまった時のためにある物

こんにちは。ayakoです。

通っている保育園で頭ジラミの子どもが出るのは「ごくたまに」でした。

ですが、今冬はクラスの3分の1くらいの子どもが、入れ替わり立ち代わりもらうという事態になっております。(汗汗汗)

▼予防としてめちゃくちゃ効果的なのは、勢いが強めのシャワーヘッドを使うこと。

f:id:simplehome:20200204143604j:plain

弱いとダメです。

やさしく流すのではダメなのです。勢いよくジャーッと流すことが大切なのです。

シラミさんって本当に強くて。(虫も怖いし。涙)

1度もらってきた時は泣きそうでしたが、まあ・・なんとかなります。もらったらもらったで大丈夫です!!

とはいえ。

もらった後は駆除、そしてお掃除がいつもの倍以上大変になるので、予防が1番だと思います!!

なるべくナチュラルなケアで予防、そして、駆除できたら嬉しい。

今日は、頭ジラミの予防と駆除にまつわる物のお話です。

(*頭ジラミとは、頭に寄生する虫のことです。卵を髪の毛に産みながら増え、頭皮の血を吸って生きています。人から人へうつります*)

頭ジラミの予防に、水の勢いが強めのシャワーヘッドを使っています

▼わが家では、こちらのシャワーヘッドを使っております。

水の勢いが弱い、やさしいシャワーヘッドだと、いくらシャンプーしてもうつりやすいです。

シャワーの勢い、とっても大事です!!

▼わが家では節水効果もあり「髪1本1本を通けるような気持ちよさ」というフレーズに惹かれて、こちらを選びました。

f:id:simplehome:20200204143343j:plain

この商品に限らず、節水効果があるシャワーヘッドは勢いが強めです。

▼シャワーの勢いが強いといい効果がたくさんあります。

  • 節水効果で節約
  • シラミがついても流れやすい
  • 子どもたちがセルフで洗ってもきれいに洗える

子どもたちがセルフで洗うと、手に力が入ってないのでシラミがつきやすいんですよね。(泣)

そして、彼らはテキトーにシャワーで流します。(汗汗汗)

そんな子どもたちが使っても、勢いがよいシャワーならきれいに洗うことができます。

▼わが家のシャワーヘッドはこのくらいの節水効果があるそう。

f:id:simplehome:20200204143356j:plain

▼ほとんどのメーカーに対応していて、簡単に付け替えられます。

f:id:simplehome:20200204143359j:plain

これまでの人生で、節水シャワーヘッドをいくつか使ってみました。

なんか本当に勢いが良すぎてすごい、ちょっと強すぎだな、みたいシャワーもあるんですよね。

痛いと言うか。(汗)

▼こちらはとても細い線のシャワー。

今まで使った節水シャワーの中で、1番優しい使い心地なんです。

f:id:simplehome:20200204143413j:plain

とても使い心地が気に入っております。

(ただし、強烈な節水シャワーに比べると勢いは弱く感じられます)

力を入れて洗えない子どもたちの「シャンプーがちゃんと流れてない事件」も起こりません。嬉しい。

5歳モモくんはまだ大人が洗っておりますが(シラミ流行中は特に)、8歳レモンくんは自分で上手に洗えるようになってきました。

シャワーの勢いで「シラミのもらいやすさ」が変わってくるので。

子どもが小さなうちは「節水タイプで勢いのあるシャワーヘッド」がおすすめです!!

頭ジラミの予防と駆除に必須な物*コロコロ

▼予防にも駆除にも大活躍!!なのがコロコロです。

f:id:simplehome:20200204143424j:plain

これ、めちゃくちゃ使えます!!

アイロンで死滅するシラミ。

でも、毎日シーツをアイロンなんてやってられないですよね。(汗汗汗)

そこでコロコロが助けてくれる訳です。

虫も卵もコロコロにキャッチされます。枕や頭まわりをコロコロしておくだけでOK!!

毎日お洗濯できなくてもコロコロしておけば大丈夫。

お洗濯できない布物にもおすすめです。

(コロコロという言葉が多発。笑)

予防と駆除に効果的な物*布団乾燥機

▼シラミは熱に弱い生き物です。

(*冬に流行しやすい気がしました*)

布団乾燥機をいつもより長めにかけております。

f:id:simplehome:20200204143439j:plain

▼2年ほど愛用中のカラリエ。冬は特に大助かりです。

お布団を干して取り込むというエネルギーが、もはや全然残っておりません・・。(汗汗汗)

カラリエ様様です!!スイッチを入れるだけでとても簡単。

結露でジメッとしたお布団もカラリ。

5歳モモくんのダニアレルギーにも効果を期待しております。

お布団干さなくていいのが・・楽すぎて最高!!

ただし、寝る直前にすると子どもたちには暑いので、朝やることにしております。

駆除に効果的な物*ニットピッカーフリーコーム

▼ステンレス製のコームです。

シラミをもらった時にネットで買いました!!これ、すごく取れます。

f:id:simplehome:20200204143502j:plain

シャンプー薬剤への耐性のシラミも出ているそうなので、このシラミ専用のコームはマストアイテムです。

▼なってしまったら、毎日これを繰り返します。

  • すぐにクシでといて卵を取り除く
  • クシについた物はコロコロで除去する
  • 水の勢いが強いシャワーヘッドを使って、毎日念入りにシャンプーする(ひどい時はスミスリンシャンプーを使う)
  • あらゆる場所の掃除機をかける
  • あらゆる場所をコロコロする

シラミの駆除は卵を取ることに意味があります!!

▼わが家にあるのは、こちらのステンレス製の、永久に使えるというコームです。 

予防していても、もらってくることは十分に考えられるので。(汗)

コームを買うかどうかは迷いましたが、あるととっても安心です!!

めっちゃくちゃやばいくらい虫が寄生した時は、薬局でスミスリンシャンプーを買うといいかもしれません。

なるべくコームのお世話にならないよう、毎日しっかり水の勢いがあるシャワーで流すこと。

シラミをもらわない習慣をつけると安心ですね!!

さいごに。ハンコで封筒づくり

虫な話題が苦手な方、本当にごめんなさいでした!!

うう。私もめっちゃ苦手です。

予防して、もらわないように気をつけましょう〜!!

▼本日は、コピー用紙にポンポンハンコを押して、封筒を作りました。

ハンコがかわいい!!

f:id:simplehome:20200204191054j:plain

母になって、色々あって、ずい分たくましくなった気がします。

(弱いままでよかった気もするけど。まあいいか。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼カラリエ、これからも愛用します。

www.simple-home.net

▼冬も使っております。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!