心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第4週】洗うことにしたマスク、平和が好き

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年2月第4週】洗うことにしたマスク、平和が好き

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200223160115j:plain

先日、1歳イチゴくんが、上のチェストにあった花瓶を落としてしまいました。(汗汗汗)

幸い誰もケガなどはしなかったのですが・・!!しばらくチェスト上に物を置くのをやめることに。

めちゃスッキリチェストになりました。はい。

しばらく花瓶は買い直しません。イチゴくんが大きくなったら考えよう!!

(落ちても問題ない物なら飾っても大丈夫かな??)

これから3歳くらいまではちょっと大変ですね。(汗)目を離しすぎないようにしよう。

子育て中は、神経がすり減ることもありますが。基本は「かわいいかわいい」と、にっこり過ごしたい。

今日は、2020年2月第4週を振り返るお話です。

子ども用マスクを洗って使うことにしました

先週もチラチラと薬局によってマスクを見ましたが・・。

「大人用マスク3枚」と、「子ども用マスク5枚」買えただけで終了。(ひえー。汗)

今はストックでつないでいるのですが・・「マスク不足の状態」が今後も続くと、確実に在庫が尽きそうです。

▼という訳で。子ども用マスクは洗って使うことにしました。

こちらは洗った後です。

f:id:simplehome:20200223160101j:plain

洗えるマスクじゃなくても洗えたーー!!

伸び縮みなし。若干シワあり。

嬉しいです。よかったよかった。大人用も洗って天日干ししようかな。

マスクがこんなに不足する事態が来るとは、全然想像していなかったので・・。

マスクが十分に供給されるようになったら、お家にもう少しストックしておこう!!と思いました。

災害が起きた時も、もし仮に集団生活を送るとしたらマスク必須ですよね。

早くマスクがいつも通りに販売されますように・・!!全国の妊婦さんにマスクが行き渡りますように・・!!

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*大人にどんどん近づいている

▼先ほどのリビング。片づけ前でごめんなさい。(汗)

西日が差し込む季節になってきました。ポカポカだ〜。

f:id:simplehome:20200223160033j:plain

最近、炊飯器が壊れたので買い替えました!!

まだそんなにみんな食べないんだけれど、一応、一升炊ける物を。

(一升お米を炊く日って来るのかな。来たらブログに書こう。笑)

そのせいか、お米を研いでくれることが増えました。

他にも、お風呂をササッと洗ってスイッチを入れてくれたり・・と。

ピンチの時に手を借りられる存在になったんだなーとしみじみ感じております。

赤ちゃんだったレモンくんと2人きりの時や、2歳&0歳がいる育児が1番しんどく感じていたのかも!!(汗汗汗)

成長万歳です。

さてさて。

これから成長とともに、親とどんな関係になっていくのでしょうか。ちょっとこわ寂しい。(笑)

今の時間を大切にしたいなと改めて思いました!!まだまだハグしようね。

5歳モモくんの成長メモ*工作大好き!!

▼工作大好きなモモくん。こちらはロケットです。三角だけで作ったそう。

f:id:simplehome:20200223160008j:plain

昨日も段ボールで車らしきものを、せっせと作っておりました。

楽しそう。いいね。夢中になる姿って素敵。

モモくんもすっかりお兄ちゃんらしくなってきたかなーと思い、先日油断しました。(汗)

モモくんのそばでイチゴくんにチューしたら、その後、ものすごく不機嫌に。(汗汗汗)

よく聞くお母さんの取り合いって、かわいらしい取り合いならいいけれど。

わが家の場合は全然かわいくないんですよね。ただただ疲れるという・・。(涙)

ものすごーーく疲弊するので、「兄弟平等、特別扱いなし」をとても意識しております。

平和が1番ですよね!!

男子のケンカの火種は、大きくなる前に消しておくべし。

大きくなったら穏やかやさしいボーイ、が理想です!!(笑)

1歳イチゴくんの成長メモ*歩きまわって散策しております

▼カゴの中をのぞきこむ、本日のイチゴくん。

f:id:simplehome:20200223155956j:plain

かわいいなあ〜。

何だろう。

あの、よく聞く「思春期の子どもにペットを飼ったら、平和になった話」。

もちろんイチゴくんはペットじゃないけれど!!!!

どうやら、それに似た効果が、お兄ちゃんたちにはあったようなのです。

▼特にレモンくんに。

「お家の中がイチゴくんがいて楽しくなった」と言っておりました。

よかったね。一緒にかわいがってくれてとても嬉しいよ。ありがとう。

さいごに。セリアとおもちゃ屋さんへ

今日はセリアに行ってきました!!あとおもちゃ屋さんにも。

おもちゃ屋さんにエネルギー吸い取られちゃったよ・・。(ソファにバタッ。笑)

▼マスキングテープの白を補充しました。

f:id:simplehome:20200223160134j:plain

これで安心。来週もいろいろメモしよう。

(うっかりお母さんなので。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼新学期はもうすぐ。持ち物リストを見直そうと思います。

www.simple-home.net

▼セリアのケースも買いました。ちょこちょこ空き時間に整理します。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように・・!!