心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【新型ウィルスによる暮らしへの影響】時差通勤、学校休校、日用品の不足、外出のこと

スポンサーリンク

【新型ウィルスによる暮らしへの影響】時差通勤、学校休校、日用品の不足、外出先に悩む

こんにちは。ayakoです。

新型コロナウィルスの影響で、もうすぐ学校が休校になりますね・・!!

f:id:simplehome:20200106145851j:plain

とにかく早く事態が収束してくれることを祈る毎日です。

対岸の火事をのんびりと見つめていたら、いつの間にか火の粉が飛んできていて。気づいたら燃えはじめてしまった、今回の新型ウィルス。

過去のことは変えられないので、とりあえず今からどうしたらいいのか考えております。

あまりに深刻に考えてしまった時はドキドキしすぎて、返って体によくない感じでした。(汗汗汗)

なるべく落ち着いて、なるべくおだやかに暮らしたい。

「ママ、コロナウィルスさんっていじわるだね」と8歳レモンくん。

ね。本当にね。不安が募ります。(泣)

今朝、オムツを買いに行くために薬局へ行ったら、ティッシュとトイレットペーパーがなくなっていてもう、心底びっくりしました・・!!

デマニュースが流れたせいらしいけれど、でも、デマだとしてもなくなるとめっちゃ困りますよね!!

ネットで買いましたが、ちゃんと届くまで心配です。注文が殺到して自動キャンセルになることもあるそうなので。ドキドキ。

(ネットでも夕方からは売り切ればかりに。災害の時と同じ事態になってるーー!!泣きそう) 

今日は、そんな不安な気持ちを共有する、「新型ウィルスによる暮らしへの影響(わが家の場合)」のお話です。

時差通勤がはじまり、出張もなくなりました

f:id:simplehome:20200105154521j:plain

夫の話です。先週から時差通勤になりました。

時差通勤は、はじめは比較的空いていたそうですが、だんだんと、混んできたそうです。(汗)

みんなが時差通勤になっていき、適度に分散したんじゃないかなーとのこと。

会社ではけっこう前に「全員マスク着用」になりました。洗って使っている方も多いそうです。

通勤は本当に大変ですよね!!在宅ワークが取り入れられる仕事だとよいのですが・・。

毎日本当に本当にありがとう!!疲れないようにがんばってください!!

(ちょっと意味不明だけど。笑。でも、疲れないの大事ですよね)

世の中の全ての通勤されている方、本当に本当にお疲れさまです!!

そしてなくなった、春の海外出張。

スペインに行く予定でしたが、状況次第では、帰国できないとかもありうるので安心しました。

学校がもうすぐ、3月から休校になります

わが家の地域では、政府からの指示よりも短い期間になりそうな気配です。

f:id:simplehome:20200103164308j:plain

学校から帰ってきたら発熱して、家族全員なったらどうしよう・・という不安がどうしてもぬぐえなかったので。(心配性です、はい。汗)

ながーい春休みになりめちゃくちゃ大変ではありますが、ホッとした部分もありました。

ただの風邪や花粉症でも、「コロナじゃないの?」と無邪気な子どもたちの小さないじめが起きるかもしれませんし・・ね。(まあこれも考えすぎですね。ごめんなさい。汗)

8歳レモンくんは「コロナこわいし、よかったーー」という感想。

「それにしてもさ、暇な春休みになりそうだね」って。(笑)

本当にね。時間いっぱいあるよね、きっと。

▼工作ブックやらを、夏休み並みに買おうと思います!! こちらは幼児さんに。

www.simple-home.net

▼レモンくんはこのシリーズを買おうかな。

www.simple-home.net

ちょうどクオカードがあるので、自分用ではなく子ども用に使っちゃおう!!

もちろん、夏休みが春休みのように短くなるんだよね・・??と思ってます。(笑)

いつか「心配しすぎだったねー」なんて笑い話にできるように、早くコロナが収束しますように・・!!

日用品の不足(マスク、消毒液、ティッシュペーパー、トイレットペーパー)

これには本当にびっくり。びっくりです。

▼アルコールスプレーはちびちび使っております。

f:id:simplehome:20200207130208j:plain

▼わが家では、いつもわりと多めにストックしております。買い物の手間を減らすために。

www.simple-home.net

マスクは心細い量になってきております。(夫の分はせめて確保しておきたい!!でも売ってないのが現実)

▼一応、ストックの補充をしました。

  • ティッシュペーパー
  • トイレットペーパー
  • 生理用ナプキン
  • オムツ

オムツやナプキンは、いつものように売っていたのでホッとしました。

▼こちらのオーガニックコットンのナプキン、とてもよかったです!!不快感がなくて最高。 

リピートしました。

www.simple-home.net

いつも通りって嬉しい!!

いつもの毎日がとっても大好き!!

早くいつも通りになりたい!!って叫びたくなりますよね。本当に。

夫以上にせっせとストックを補充したら、「ストックっていいでしょ。いつもの僕の買い方が正しかったよね」みたいな目で見られました。はい。

ただし、もちろん買い占めなどしておりません!!(できません)

ちょっとストックが増えたかな・・くらいです。(微増。あ、あんまり意味ないヤツかも)

落ち着いて、みんながいつも通りお買い物できる世の中にしたいですね。

なるべく巣ごもりとのことで・・人混みへのお出かけができなそうです

東京ディズニーランド&シーが休園。

休校での長期休みは「お出かけレジャーなし」で乗りきることになりそう・・な予感!!!!

f:id:simplehome:20200126075135j:plain

これはどうしましょう。誰もいなそうな公園に行くかな。

また考えながら、ブログにもアップして行きたいなと思います。

人生のお休みだと思って、リフレッシュしよう!!

なんだかんだで・・めっちゃくちゃ出費が増えそう。予算案、赤字修正だね。

がんばりすぎず、不安にかられすぎず。

平和に楽しみながら暮らしたいですね、できれば。

(できれば・・!!笑。笑えない事態だからこそ笑おう)

バタバタめちゃくちゃな毎日だとしても、コロナが蔓延するよりは全然マシです。元気が1番!!元気ならよし!!と思うようにします。

さいごに。笑顔になれることがありますように

ドキドキすると、ついついシリアスモードになっちゃいますが。

そんな時こそ、ユーモアを。

笑顔になれることがありますように。

f:id:simplehome:20200228182909j:plain

自分にもやさしく毛布をかけたいですね。

おいしい物も食べましょうーー!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼本も少し補充したいな。こちらの、特に科学の発見は繰り返し自分自身で読んでおります。

www.simple-home.net

▼出しっ放しをある程度認めつつ、やっていこうかな。でも片付けも適宜しないと、エライコッチャになりますよね。(ひえーー)

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!