心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【感謝*1000記事達成】ブログを書き続ける上で、大切にしていること

スポンサーリンク

【感謝*1000記事達成】ブログを書き続ける上で、大切にしていること

こんにちは。ayakoです。

本日のこの記事で、「心を楽に、シンプルライフ」の記事が1000になりました!!

f:id:simplehome:20200305190430j:plain

いつもブログをお読みくださり、本当にありがとうございます!!

2016年10月になんとなく、思いつきで始めてみたブログ。こんなに長く、定期的に更新し続けられるとは思っていませんでした。

読んでくださったみなさまのおかげで続けてこれたんだなあ・・と、しみじみ感じております。

心から感謝です!!ありがとうございます。

たくさんの方が訪れてくれるブログになったこと、とても有り難く思っております。

途中から、多くの方が見てくださることにドキドキして、ランキングを外しました。

(ポイントが反映されなくなったこと、ランキングに消耗することもきっかけです)

f:id:simplehome:20200116121003j:plain

ランキングを外した後の、宇宙にただようこのブログを愛読してくださっている方には、本当に本当に感謝しております。

すごい。どうやって見つけてくださっているんだろう。(気になります。笑)

読者さんから「書籍化されないのですか?」とご質問いただくこともあります。

書籍化の話は2回頂いたことがありましたが、色々あり実現せず、でした!!

今の所、このままブログだけで書くスタイルが、自分らしくて気楽で好きだなあ・・と感じております。

今日は、ブログを書き続ける上で大切にしていることのお話です。

書く時に大切にしていること、「等身大の自分」を意識してつづる

ブログを書きはじめて、だんだん閲覧数が上がったころに、「あ」と思うことがありました。

f:id:simplehome:20200117203959j:plain

あれ??

なんか私、めっちゃ誤解されてるかもしれないーー!!どうしよう!!(汗汗汗)

▼どんなブログでも、誤解はどうやら簡単に生まれるようなのです。

「そこそこ写真がきれいで、まあまあうまくいったことを発信する」

▼そうすると、結果として、読者さんからはこう見えてしまうんです。

「めっちゃできる人、すごい人に見えやすい」

これにハッと気づいたのは1年目でした。

カラクリに気づいてからは、負の部分もなるべく書くようにしよう、と意識するようになりました。

  • よかったことも発信
  • うまくいかなかったことも同じように発信

普通は言わないことでも、ブログには、あえてダークな気持ちも書いちゃう。

そんなバランスを取る試行錯誤をして、2年目、3年目、と、どんどん気持ちが楽になりました!!

等身大以上の自分ができ上がってしまうと、つらいのは自分なんですよね。

人間らしさ最高。黒い自分をどんどん発信しようと思います♡(笑)

そうそう。お家の写真も!!

1年目は、片づけた後の写真ばかりブログにアップしていたけれど・・。

▼休校中の本日もこんな感じでございます。片づいてない状態が通常モードです。

(1年目は黙っててごめんなさい。笑)

f:id:simplehome:20200306120032j:plain

2人入ってるらしい。すごいの作ったね!!

さてさて。

▼こんな先が破けたスリッパも、辛抱強く履いちゃうのが私です。

f:id:simplehome:20200306134235j:plain

(まだまだ買い換えないで粘りたいのよね。笑

勘違いした人には、なりたくない。普通の人です

見てくださる方が増えると、だんだん勘違いオーラが出やすくなるんじゃないのかな・・と思います。

これはまあ、人間らしさでもあると思うのですが。

例えるなら、有名になった途端、勘違いした芸能人・・とか、出世したら偉そうに振る舞う人・・でしょうか。

自分はすごい系のオーラ。

そ、その手のオーラがとても苦手で。100年の恋も一瞬で冷めてしまいます。(汗汗汗)

勘違いオーラが出た人には、一生なりたくない。等身大ラブ。(普通が好き)

これからも細々と、ボチボチやっていこうと思います。

あ、ここで補足を少し。

ブログが好きです♡と言ってもらえるのはとてもとても嬉しいです。ありがとうございます!!

勘違いヤローにならず、精進します!!そう言えば・・別の意味での勘違いは多発しております。(ややこしい話。笑)

▼本日のイチゴくん。

f:id:simplehome:20200306120054j:plain

腹巻き丸見えだ・・ごめん!!

ブログのおかげで、客観的な視点が生まれました 

客観的にものごとを見る力が、だんだんと少しずつ養われてきました。

今までどんだけ客観視できていなかったんだーー!!と思うほど。(ごめんなさい今もまだ途中です。汗)

「自分を客観的に眺める習慣」は、ブログを書き続ける上で、これからも大切にしたいと思っています。

ブログを書くむずかしさも大切に

ブログを書く楽しさはたくさんありますが、むずかしさもたくさんあるなあと感じております。

f:id:simplehome:20200108141025j:plain

例えば私は、未婚の友人の前で、子どもの話はしません。

対面で話す時は、相手の状況に合わせて、お互いに気を遣いながら話すことができますよね。

ところが、ブログではそれがとてもむずかしい。

ブログはどんな状況の方が読んでくださっているか、全く見えないからです。

なので、知らず知らずのうちにたくさんの方を傷つけてしまったかもしれない、と。

本当にごめんなさい!!という気持ちでいっぱいになったことがあります。

これまでも、これからも、至らない点があるかと思います。本当にごめんなさい。(泣)

これが、一時期ブログを更新する上での、悩みのタネになっておりました。

いろいろ考えた末「私自身はどんなブログを読みたいのか」という判断基準に頼るしかないな・・と原点に戻りました。

耳障りがよくても、耳が痛くなる話でも、本音が書いてある文章が読みたいと思っています。

ただし、これからも「ブログが誰かを傷つけている可能性」を見ないことにする訳ではありません。

いろんな状況の方がいることを想像しながら、自分の考えを書いていけるようになれたら嬉しいです。

コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい。今からお返事はじめます!! 

せっかくお時間を作り書き込んでくださったコメント。お返事が遅くなり本当にごめんなさい!!今からお返事します!!

やっと時間の作り方が分かってきて、休校タイムに慣れてきました。

(慣れるまでの1週間が長かったーー!!)

f:id:simplehome:20200117203927j:plain

みなさま、本当にお疲れさまでした!!明日はやっと土曜日ですね♡

(夫に「注文が多い妻」になりそう・・笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼楽しい、難しいのウェーブを繰り返しているブログです。誰かの本音はとても勉強になると感じております。

www.simple-home.net

▼実は、お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、3周年はバタバタしてる間に過ぎてしまいました。(おい。笑)

4周年は今から気合い入れております!!

www.simple-home.net

今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!