心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第3週】つづく休校生活とお買い物

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第3週】つづく休校生活とお買い物

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200315142116j:plain

「こんなはずじゃなかったオリンピックイヤー2020年」・・!!

とりあえず、ティッシュとトレペは薬局で買えるようになりホッとしましたね。

マスクもどうかお願いします!!

(出勤中の夫から、薬局の写真が送られてきたんだけれど。開店前にすでに30人待ち。汗。多分、この列に加わるのは今の自分には難しそう。汗)

休校措置。わが家がある地域では、このまま終業式のみで4月にいきなり進級になりました。

そろそろお家時間が飽きてきて・・。なんかどうしましょう。

▼今ある物を工夫して・・の限界を感じました。はい。

www.simple-home.net

という訳で。

▼ちょこちょこお買い物を決意しました。(そして実行しました)

  • 子どもたちのお誕生日プレゼントを前倒しであげる
  • 付録つきの雑誌を買う(「幼稚園」などの)
  • お年玉でおもちゃを買うことをよしとする

お誕生日はもう少し先なんだけれど・・ね。今買っちゃおう!!と思いまして。

(今こそ必要。めっちゃニューアイテムがお役立ち!!笑)

お外でもほどよく遊び、子どもたちはまあまあごきげんに暮らしております。

今日は、2020年3月第3週を振り返るお話です。

思い切ったお買い物

▼私もごきげんに暮らすために・・勢いでアイパッドを購入してしまいました。(汗)

イラストを描こうと思って。

f:id:simplehome:20200315142132j:plain

今年1番の自分への投資です。ドキドキワクワク。

それなのに。

アプリをどうしようか迷っていたら、迷いまくってしまい、未だに手つかずでございます。(汗)

誰かに「これ使いなさい」って言われたら楽なのになあ。探す時間だけが経っていきます・・。(汗汗汗)

結局まだまだ使えなそう。ですが。

いつかブログにアップできるようになりたいです!!

とか言いながら、結局アナログイラストを描いてます。(笑)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*算数オリンピックキッズビー

▼新しいウィンドブレーカーをセールで購入。かわいいです。

f:id:simplehome:20200315142144j:plain

算数が大好きなレモンくん。

23×4は見た瞬間に100-8って思いつく!などなど。

計算から思考的な問題まで、ますます楽しむようになってきした。

▼長ーい休校生活の中で、ひょんなことから・・。

小学3年生までが受けられる、「算数オリンピックキッズビー」にチャレンジすることになりました。

(今は小2だけど、春から小3)

がんばれーー!!

過去問もとっても楽しそうに解いています。その姿がまぶしい。

(私も見習ってアイパッドでイラスト描いたり、何かに取り組んでみよう・・!!とは思うけれど、現実は・・かるーく家事鬱になっている。笑)

ファイナルはかなり難問。そのレベルに間に合うかどうか・・??

また改めて経過や、やってよかった問題集など書いてみようと思います。

5歳モモくん*自主休園中のようす

▼幼稚園などから。付録は兄が作ってくれて、遊ぶのは弟モモくん。

f:id:simplehome:20200315142146j:plain

作るのに時間がかかる付録が、すっごく重宝しました。

(その間平和で平和で、静かで静かで・・みんなが最高!!笑)

時間がかかるもの、最高すぎますね!!

▼4月1日に発売のこちらも、アマゾンで予約しました。

 ▼このような公衆電話が作れるそう。付録目当てです!!

f:id:simplehome:20200315162333p:plain

いつも毎号買わないけれど、春休みは特別に!!

さてさて。

モモくんの自主休園どうしましょう。来週から登園しようかな。

でも、喘息っぽくなることがあるので、コロナにかかるとひどくなりそうな気がして。(汗)

なかなか迷いますね。判断がむずかしい。もうちょっと考えます。

夫は来週も2日間テレワーク。

夕方少しだけ家事育児を手伝ってくれるのかどうか??気になります・・!!(笑)

1歳イチゴくん*いろいろしゃべってます

「むちゃむちゃむちゃ・・」とか、いろいろ話してくれてかわいいです。

ひたすら癒しの存在!!

何しろお兄ちゃんたちのケンカでは、バカだのアホだの・・しょうもない言葉が飛び交いますからね。(泣)

▼なぜかソファに座ると、長い間じっと遊びます。

f:id:simplehome:20200315142207j:plain

降りたいとも言わず。じいっと。

ああ、たまらなく癒し。

・・それなのに、どうしようもなく、なんだか私、ヘロヘロになってる気がします。(汗)

1人の時間がうまく取れていない・・から??

来週はもっともっとテキトーに。がんばらないママを目指そうーー!!

(いつもなんだけどね。笑)

さいごに。ふと目にとまる場所

▼このクロス、貼り替えた当時はけっこうドキッとしておりましたが・・。

最近はちょっと見に行きたくなるくらい、お気に入りです。

f:id:simplehome:20200315142200j:plain

ムリしない。テキトープランで行こう。

(自分へのご褒美も忘れずに。笑)
スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼かわいいです。イチゴくんはセールでしぶい赤を買いました。

www.simple-home.net

▼人生本当にいろいろですね・・しみじみ感じております。つらい時はがんばらず。いつかそれが過ぎ去るのを待ちましょうーー!!

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!