心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第4週】コロナの不安、家族写真、桜

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第4週】コロナの不安、家族写真、桜

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200321174337j:plain

暖かい日が増えて、花も咲きだして。春らしくなってきましたね!!

引き続き今週も、休校&自主休園に白目〜な毎日でしたが。

ヨーロッパの状況(コロナ)がどんどん悪化していき、ハラハラした1週間でもありました。

このブログでは、あまり不安な気持ちは書かないようにしておりましたが・・。

ごめんなさい!!どうしても頭から離れないので、前半だけ書くことにしました。

(後半はいつも通りなので、見たくない方は前半をどうぞ飛ばしてくださいませ)

今日は、2020年3月第4週を振り返るお話です。

イタリアの看護師さんの記事を読んで。私に今できること

▼イタリアの看護師さんのこちらの記事を読み、今の私にできることは巣ごもりだ・・と再認識しました。

news.yahoo.co.jp

感染拡大した地域の医療現場は本当に大変なことが伝わってきて・・読んでいて、とてもつらくなりました。涙です。

本当に本当にお疲れさまです・・!!!!

1日も早く、落ち着いた医療現場に戻りますように・・。

まさかイタリアがこんな状況になってしまうとは、想像もしていませんでした。 

当初、先進国では致死率が低いとのことでしたが、イタリアで8%を超えてしまうなんて。本当にショックでした。

100人に8人の方が命を落とすのは・・インフルエンザでは考えられない数字ですよね。

20代の方も人工呼吸器をつけていましたし、若いから安心ということもなさそう。

保育園や幼稚園も全て閉鎖した方がいいのではないか、とさえ思ってしまいます。

でもそれだと、仕事ができなくなりますよね。困りますよね。

もうこれは・・トップの方は苦渋すぎる決断。

通っている保育園では「発熱のない、咳などの風邪症状でも登園しないでください」とのこと。

春休みの間に、事態が落ち着くことを祈っています・・!!

f:id:simplehome:20200321175341j:plain

▼引き続き、こちらを心がけようと思います。

  • 外出ではマスクをつける
  • 手洗いをこまめにする
  • 手のアルコール消毒

世界に平和と、いつもの日常が戻りますように・・!!

久しぶりに買えたマスクと、夫の疲れ

▼今週、久しぶりにやっと買えたマスク。

(またしても小さめサイズ。なかなかレギュラーサイズが手に入りません。汗)

f:id:simplehome:20200321174440j:plain

薬局では開店1時間前から長蛇の列。みなさますごい。わが家は薬局の列には並べず、でした。(汗汗汗)

結局、ホームセンターへ。

開店と同時に入ったら、マスクが入荷していて、久しぶりに買うことができました。

レジはマスクを持った人の長蛇の列、でした!!

薬局は・・来週こそ並ぼうかな。夫ががんばってくれるかな・・??うーん・・やっぱり難しいかな。

夫もコロナの影響で、ふだんよりも疲れているみたいです。

都内に通う通勤時間も長いですし。常にマスク、消毒、テレワークの手配、仕事の変更・・と、大変そう。

「お父さんに休日は全部やってもらおう」と、8歳レモンくんからナイスな提案があったけれど。(笑)

お父さんもお疲れなんだよね。(泣)

なので、自分が疲れない工夫、楽する工夫をもう少し心がけようかな。

▼なるべく前倒しして、1日の後半が楽になるようなスケジュールにしようと思います!!

www.simple-home.net

それから・・。

コロナのせいで、何かと緊張しちゃいますからね。(泣)

なるべくお家でリラックス(ダラダラ&ゴロゴロ)することを心がけたいですね。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、1歳イチゴくん。家族写真を撮りました!

3人の成長を一気に振り返ります!!

今週もおおむね良好でした。

みんなちょっとずつ、ケンカしたり、仲良くしたり、勉強しながら成長しました。

・・と、またしてもザックリまとめ!!(笑)

自転車で行ける写真館へ、サクッと撮って帰ってきました。

(*写真館へ行った後、冒頭の看護師さんの記事を読み、やはりもうしばらくの間、本当に気をつけなくては・・!!と思いました。ごめんなさい*)

▼イチゴくんのコーデはこちら。

(ふえーって、ちょっと半泣き顔です。笑)

f:id:simplehome:20200321174251j:plain

▼こちらのプチプラコーデです。

www.simple-home.net

これがですね、少し縫製がテキトーな感じがしました。(ごめんなさい!!汗)

お値段がプチプラなので、仕方ないかな。おおむね満足です。

シャツとベストのデザインはとてもかわいいです♡癒される〜。

ズボンが長かったので、急きょユニクロのレギンスへ。

靴下は大大大満足。とってもかわいい靴下でした!!

また改めて、子どもたちのコーデをまとめたいと思います。

子どもたちの写真を飾るのが楽しみ。

それにしても・・。

3人で撮ると、「みんなの顔が決まってる」という写真が少なくて・・!!(汗)

めちゃくちゃ写真選びがむずかしかったです。

とりあえず、選び終えてよかったーー!!

「もうこれでいいか、これでいいよね」という感じでムリやり決めました。(笑)

▼お家に帰ってきて、ランチとおやつを。

 f:id:simplehome:20200321174522j:plain

おいしく食べられる、健康という幸せをかみしめました。

明日も健康に過ごせますように・・!!

いごに。2020年の桜

桜が咲きはじめましたね。ワクワク。 

自転車でいろいろ見に行くのが楽しみです。

そうそう。できないことに目を向けるとキリがないので。(汗)

なるべく「今できること、今ある幸せ」に目を向けたいな。

f:id:simplehome:20200321174305j:plain

もうすぐお花見できそうですね。

桜にいっぱい癒されましょうーー!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ラベルの見直し、新学期前にしようと思います。

www.simple-home.net

▼すぐ消耗する園グッズの一部は100均で。 

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように・・!!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!