心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【5月の連休明けにやったこと】物を捨てたり、兜を片付けたりしました!

スポンサーリンク

【5月の連休明けにやったこと】物を捨てたり、兜を片付けたりしました!

こんにちは。ayakoです。

わが家は昨日から平常運転になりました!!(休校&テレワークな日々です)

▼連休中に夫の誕生日があったので、6歳モモくんのバースデー飾りはずっとこのままでした。

f:id:simplehome:20200423105834j:plain

▼飾りつけ準備はこちら。 

www.simple-home.net

ちなみに夫はこの後、「年齢の数字バルーン(夫の)」を買ってきて飾っておりました。

(私はもう大人の年齢は飾らなくていいかなと思うけれど、夫は違うらしい。笑)

▼さらに、兜まで飾り続けておりまして。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20200501112834j:plain

モモくんから「ねえ、兜いつまで飾っとくつもり?まだ片づけないの?」と毎日声がかかっておりました。(笑)

やっと本日重ーい腰が上がりまして、色々と片づけました!!ホッとひと息です。

シンプルリビングは気持ちいいですね。

とはいえ。

子どもがずっといる毎日なので、「最高に気持ちいい状態のリセット」は秒で終了。仕方ないですね。(笑)

ついでに物も捨ててスッキリしました!!

今日は、5月の連休明けにやったことのお話です。

(*昨日は連休明け疲れなのか放心。ソファにゴロゴロしすぎて不毛な時間を過ごしてしまいました。汗。現実逃避として片手にマンガ。笑

やる気がどうしても出ない日は、とことんダラダラしても大丈夫。またその反動で復活できます!!

ブログを見に来てくださった方ごめんなさい!!いつも本当にありがとうございます!!*)

【捨てました】新婚以来ずっと使っていた無印用品の体重計が壊れました!さようなら・・!

▼15年ほどお世話になった無印良品の体重計。

よく見ると、ボタンがもぎ取られております。(汗)

f:id:simplehome:20200508144521j:plain

ボタンがなくなり、そこをおもちゃ等でグリグリされまして。(汗汗汗)

使えなくなってしまいました。さようなら体重計さん。今までありがとう!!

私はこのまま体重計がなくてもいいかも・・??と一瞬思いましたが。

夫は体重を計るのが好きみたいで、即買い替えておりました。

▼何の相談なくこちらの体重計に決定。(コロナのせいで時間があるのかも!!笑)

f:id:simplehome:20200508144533j:plain

イチゴくんの体重が測りやすくなりました!!

▼カラダスキャンという名の体重計。(スキャンて。笑)

夫も早速使っていて「コロナデブだ」とつぶやいておりました。

(「今日は1駅歩いて帰ろうかな」と言うので、「早く家に帰ってたっぷり家事をすればいいんじゃない?」と提案しました。笑)

新しい物に買い替えたら、古い物はすぐに処分。ためないことが大事ですよね。

捨てる予定の物は迷わず手放していきたい。

実は体重計だけでなく、寿命がきていろんな電化製品が壊れてしまって。(重なる時は重なるらしい。汗)

電気ポット、炊飯器なども買い替えて処分しました。

プリンターももうすぐ粗大ゴミに出す予定です。

今、粗大ゴミが混み合っているらしく、4月に予約したのに集荷が5月になりました!!

コロナでみんながお家にいると、色々捨ててスペースを広げたくなりますよね。(笑)

さてさて、続いて片づけです。

兜をお掃除してから片づけました

▼専用のお掃除グッズを使ってお掃除しました。

f:id:simplehome:20200508150226j:plain

さわらないでね!!と言っても、子どもたちがこっそりさわっているので。(汗)

指紋がいっぱいくっついております。

こんなに証拠があるのに「さわってない〜見てるだけ」と言う子どもたち。(笑)

一生使いたい物なので、指紋をきれいにふき取りました。

毎年出す度に「変色してたらどうしよう!!」と、めっちゃドキドキしているんですよね。

今年も何事もなくてよかったです。来年もピカピカのまま飾れますように!!

▼イケアのボックスなどに収納しました。

f:id:simplehome:20200508150236j:plain

▼分けて収納しております。

  • イケアのボックス・・兜、小さな飾り、お掃除グッズ
  • ダンボールの箱・・弓矢、刀

もっと大きくてちょうどいいボックスがあれば、一カ所にしまえるんだろうなあ・・。

とはいえ、元々兜などが入っていたボックスは、巨大すぎてすでに処分しております。(汗)

これでもミニマル化したほうなのでした。

もっとよさそうなサイズの収納ボックスが見つかれば、また収納方法を検討したいと思います!!

誕生日の飾りを外して、小分けにして収納しました

▼折り紙で手作りしたガーランド。

www.simple-home.net

飾る期間が短いからかな??1度作れば何度も使えるんです!!

効率よくて最高。

▼誕生日飾りは、100均のものも、折り紙で作ったガーランドもリサイクルします。

f:id:simplehome:20200508150255j:plain

次に使うのは夏だ〜!!

(どうか夏は学校に通えていますように・・!!)

また使いたい物を、きちんとしまえるとホッとしますね。

さいごに。お花を飾りました

▼お酒しか買ってこなかった夫に圧をかけてしまったのか・・??

夫が買ってきてくれました。(ありがとう!!)

お花を飾るのは久しぶりで嬉しいです。

(ベランダの鉢もいくつか枯らしてしまったので、植え替えたくてウズウズ)

世の中いる全てのお母さん、いつも本当にお疲れさまです。いつも本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20200508150308j:plain

 連休明けはムリなく、自分に優しく暮らしましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼本当はこのくらい片づけたいけれど、ノロノロやってます・・。(笑)

ペースが戻るまで、ムリしないペースでいきましょう!!

www.simple-home.net

▼本は定期的に見直して処分しております。(すぐに収納からあふれがち。汗)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!