心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第2週】休校と在宅ワーク延長

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年5月第2週】休校と在宅ワーク延長

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200510162922j:plain

(*夫作のシャケとトマトのパスタ。仕事の実験がお休み中なので、その分お料理で発散してくれて助かっております。ありがとう!!*)

わが家の地域では「休校延長」になりました。

また、夫も5月末までは基本的に在宅ワーク続行です。

そんな自粛暮らしもいつの間にか3ヶ月目に突入!!びっくり。びっくりですね。

どうか1日も早くコロナが収まりますように。学校に通えますように。いつもの毎日が戻ってきますように。

(そして1人ランチもできますように・・笑)

はじめは本当に疲れてメンタルがやばかったのですが、だんだん慣れてきたのかな??

この暮らしのペースをつかんできたような気がします。

これからも元気に暮らせますように・・!!

今日は、2020年5月第2週を振り返るお話です。

粗大ゴミを捨てたり、心の整理をしたりしました

▼モモくん、毎日サンタさんにお手紙書いてます。(クリスマスまで続きそう!!笑)

f:id:simplehome:20200510163124j:plain

粗大ゴミを捨てたり、ちょこちょこ物を処分。

そして、心の整理もしました。

バタバタしていると、何かが心にたまっていくから。

心にたまった物の正体を突き止めるとホッとしますね。

「不要不急」という言葉にも、なかなか迷えることがありました。

頭がごちゃごちゃしてスッキリさせたい時は、なんでもいいから手を動かしてみるのが効果的ですね!!

いらない物を発見して手放すと、モヤモヤやイライラも一緒に捨てられるようです。

来週もコツコツ捨てよう〜。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、6歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*大切なことを覚えていてくれて、嬉しくなりました

▼同じ体勢で本を読みふけるお兄ちゃんたち。

f:id:simplehome:20200510162948j:plain

モモくんがワガママなことを言って、ワーワー騒ぎ出した時。

▼レモンくんが言ってくれたことです。

「モモくんだけが主人公じゃないんだよ。みんな主人公なんだよ。

みんながいい気持ちになれたほうがいいんだよ」

こ、これは・・!!

かつて弟にいじわるばかりしていたレモンくんに、私が何度も何度も伝えてきたことなんです。

なんか照れるセリフですが。(汗汗汗)

子どもには必ず何度も伝えたいことなのでした。

ちゃんと伝わっていて、弟にも教えてくれるようになってジーンとなりました。

言葉はいつか心にストンと落ちるから。

大切なことは繰り返し伝えたいなと思いました。

6歳モモくん*人生は1つじゃない。いろんな選択肢があっていい

▼おもちゃの作品ノート。すごく楽しいです!!

f:id:simplehome:20200510163003j:plain

全てのタイトルに「けいさつ」がついてる!!

めちゃくちゃ好きらしいです。はい。

モモくんはすばしっこいので、もしかしたら本当に警察官に向いているかも??

とはいえ。

子どもの夢は「大人になって変えてもいいからね」と伝えております。

理由はもちろん、他の職業を全然知らないから。

「夢は色々あっていいし、今から1つに決めなくていいんだよ〜」と言っております。

1つの夢がダメだった時に、他の選択肢に救われることもあるから。

これは私が弱いからなのかな。

人生は自分の力ではどうしようもないことがあるって、しみじみ感じて生きてきたから。

第一希望がダメだった時に、別の道を考えられる力もすごく大切だと思っております。

1歳イチゴくん*指差して色々教えてくれます

▼先月夫が植えたブロッコリー。

f:id:simplehome:20200510163135j:plain

自分のごはんではなく、私のごはんを指差して「ほしーほしー」と言うようになりました。(笑)

食べ物へのセンサーがすごい!!

食べるのって楽しいよね。そうだよね。

私も、今の生きがいは何かと聞かれたら、おやつとかごはんが浮かんでしまいます。(笑)

イチゴくんが充電してくれるの〜本当にかわいい〜とレモンくん。

そこで夫がすかさず「充電される時もあるし、充電する時もある・・」と、意味深につぶやいておりました。

上のお兄ちゃんたちは夫になつかず苦労しましたが、イチゴくんは父ラブ!!

めっちゃ父好きで助かっております。

さいごに。おやつタイム

▼今週はおやつを意識して撮りました。

f:id:simplehome:20200510163154j:plain

ごはんとおやつが心の大半を占めている自粛暮らし。(笑)

来週もおいしい幸せを感じられますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼多分、おもちゃの作品ノートはスマホプリンターがなかったらできませんでした。

(後回しにして忘れてしまうため。汗)

www.simple-home.net

▼引き続きやっております。国語と算数はコツコツと。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!