心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【マリメッコの25cmプレートの使い心地】いろんな北欧食器に合わせやすいです!

スポンサーリンク

【マリメッコの25cmプレートの使い心地】いろんな北欧食器に合わせやすいです!

こんにちは。ayakoです。

▼マリメッコの25cmのプレートが届きました。

f:id:simplehome:20200514162405j:plain

思っていた以上に、すごくすごくかわいいプレートでした!!

シンプルなお料理も映えますし、盛りつけが楽しくなりそう。

▼25cmのプレートは、どちらの用途でも使えます。

  • 1人用
  • 大皿用

 わが家では、大皿で使うために1枚だけ購入しました。

(家族5人分揃えず、1枚だけでよいところが最高)

▼こちらのプランがあったからです。個別盛りつけから、大皿盛りつけへ。 

www.simple-home.net

(*この時に購入したもう1枚のプレートはまだ届いておりません。ワクワクしながら待っております*)

早速昨日シンプルサラダに使ってみましたが、とってもいいです。

他のお皿にも合わせやすくて。早くもお気に入りのプレートになりました。

今日は、マリメッコの25cmのプレートのお話です。

マリメッコの25cmプレート、買い足したのは「シイルトラプータルハ」です

▼こちらのお料理写真に「あ、このプレート使いやすそう!!」と惹かれました。

見ため通り、すごく使えるプレートでした!!

それにしても・・。

なんとなーくほしくなってから、買うまでが早かったなあ。(笑)

長らくの巣ごもりで、ついついお買い物思考になってしまって。物欲との戦いでした。はい。

緊急事態宣言が緩和されつつあり、すごく嬉しいですね。

また自粛暮らしに舞い戻りたくない!!ので気をつけて暮らそう〜。

▼25cmサイズのプレート、わが家の3枚を並べてみました。 

f:id:simplehome:20200514162417j:plain

(なぜか買いたてのプレートが1番奥という構図。ごめんなさい!!汗)

手前からイッタラの白いプレート、マリメッコのプレート2種です。

若かりし頃は「食器は白!!なんにでも使える!!」と意気込んでいたのですが。

今では「柄もめっちゃいい。シンプルな料理がなんておいしそうに見えるんだろう」とびっくりしております。

それに、白いお皿のむずかしさも痛感したんですよね。

白は1番正直なお皿なんです。

盛りつけのセンスや失敗がダイレクトに表れちゃって。

手抜きがダイレクトに投影されちゃうんですよね。(汗汗汗)

柄もののお皿は、白いお皿よりも使いやすい時があります

▼柄もののお皿は、単品もすごく映えます。

f:id:simplehome:20200505145417j:plain

おいしそうに見えます!!

上のフィナンシエは夫ががんばった作品なので、もちろん映えて当然なのですが・・。

私の手抜きごはんでも決まる。柄効果がすごいです。(笑)

最近はすっかり柄もののプレートが好きになりました。

▼色をこちらに絞ると失敗なし。

(そのうちもっと色んな色で発見があるかも??しれません)

  • 白と青の2色使い
  • モノクロ

それでは、新しいマリメッコのプレートの使い心地を、もう少し詳しく見ていきましょう〜。

1人用のプレートと大きさを比べてみます

▼左が1人用の20cmのプレート、右が大皿として使う25cmのプレートです。

f:id:simplehome:20200514162615j:plain

ひとりひとりに盛りつける時は、左の20cmのプレートを使うことが多かったのです。

こうして比べると、そこまでサイズアップした感じがしないですね!!

そうそう。

大皿と言っても大きすぎると扱いにくくなるので。

毎日使う大皿は、25cmから30cmくらいがすごく使いやすいと感じました。

盛りつけに余白があると素敵に見えるので、1人用としても25cmはすごくいいサイズ感。

ついつい、めいいっぱい盛りつけてしまうことが多いのですが、余白って美しいですよね。

(とはいえ人数的に、てんこ盛り余白なしが日常です・・笑)

北欧食器アラビアの「ブラックパラティッシ」を取り皿に使っても、しっくり来ます

▼アラビアのブラックパラティッシにも、すごく似合うと感じました!!

f:id:simplehome:20200514162634j:plain

もともとこのセットなんじゃないかと思うほど。

めちゃくちゃテイストが合ってる・・!!

ブランドが違うプレートが、こんなにもしっくり来るとは・・!!

「北欧メーカーの食器」は「北欧っぽさ」という共通点があるので、合わせやすいのかもしれませんね。

▼取り皿やケーキ皿にピッタリなプレート。

(*1枚割れてしまったので買い足そうかな*)

マリメッコのモノクロ柄とも相性抜群。

モノクロ同士っておもしろいですね。意外な組み合わせを発見できて楽しい。

お誕生日のホールケーキも盛りつけてみたいです!!

実際に使ってみました。シンプルサラダにも使いやすいです!

ごめんなさい。とってもシンプルな実例です。

▼昨日は、ブロッコリーとミニトマトを盛りつけてみました。

(使うのが楽しかったので、今日も使いたいな)

f:id:simplehome:20200514162656j:plain

お皿1枚で、料理熱がちょっと燃えてきました。

(シンプルごはんは変わりなし。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼最近こちらのプレートが取り皿のメインでした。

が。マリメッコのプレートに似合いすぎる、ブラックパラティッシも使う頻度が増えそうです!!

www.simple-home.net

▼全く同じ料理が見違えて見える!!それが嬉しい大皿料理。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!