心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【無印良品*パイン材ユニットシェルフの使い心地】洋服や洗濯セットなどを収納!

スポンサーリンク

【無印良品*パイン材ユニットシェルフの使い心地】洋服や洗濯セットなどを収納しました!

こんにちは。ayakoです。

▼小さな1室を「収納メインの部屋」にするべく、無印良品のパイン材ユニットシェルフを迎えました!!

f:id:simplehome:20200521162147j:plain

なつかしの、昔ながらの収納シリーズですよね!!

スチールラック収納にするか??とっても迷いましたが、無印良品のパイン材収納シリーズに決定。

半信半疑でしたが、届いた瞬間「木の温もりがある収納にしてよかった」と感じました。

そのままバーンと置いていても、違和感なく溶け込んでおります。嬉しい。

▼こちらの部屋の壁に、2つ並べて使うことにしました。

www.simple-home.net

今日は、無印良品のパイン材ユニットシェルフの使い心地のお話です。

組み立て時間は40分くらいでした!

▼今回購入したのはこちら、ワードローブタイプのセットです。

www.muji.com

▼子どもたちとワチャワチャ組み立てました。

くぐって遊んでます・・。(笑)

f:id:simplehome:20200526162542j:plain

(部屋荒れてます。ごめんなさい!!汗汗汗)

両サイドの棚にクロスバーを取り付けます。

けっこうネジが硬いです。なかなかいい運動になりました!!

▼その後、棚板やハンガーパイプを取り付けていきます。

f:id:simplehome:20200526162545j:plain

組み立て自体はそこまで大変ではなかったです。

1番大変なのは・・ダンボールから出してゴミの分別をすることかもしれません。(笑)

とりあえず、棚板などのパーツの買い足しはなし。

ハンガーパイプだけ1本追加で購入しました。

40分ほどで組み立てが終わり、夫がテレワークしている部屋に設置しました!!

(多分、めちゃくちゃジャマだったと思います。汗。ごめんメロンくん!!)

明るい色調のパイン材、温かな雰囲気で収納できて満足です

▼取り急ぎ、このような感じで収納しました。

f:id:simplehome:20200526162518j:plain

特に隠す収納にせず、使いやすいオープン収納です。

物がそのまま!!オムツもそのまま入れてしまった!!(試しに。笑)

だけど、木の温もりがあるからなのか・・いい雰囲気だなと感じました。

スチールラックだったらもっと殺風景になったと思うので。

となりにある、無印良品のスタッキングシェルフともなじんでおります。

それでは、細かく収納した物を見ていきましょう〜。

子どもが使いやすい高さに、ワードローブバーを追加しました

▼子どもが使いやすい高さに設置したワードローブバー。

f:id:simplehome:20200526162635j:plain

子どもたち3人の、春秋冬のアウターをメインに収納しました。

ここは玄関からすぐにアクセスできる小部屋なので、アウター収納には最適!!

▼以前は、アウターは本棚にひっかけて収納していました。

www.simple-home.net

この方式は限界がありまして。アウターの数的にムリでした〜。

オープンワードローブ収納ができて、本当に本当にホッとしました。

さてさて。

この頃は、コロナの感染予防対策もあり、外出に使ったアウター類を一時的にここに置く習慣がありまして。

ますます小部屋の収納にムリがあったんですよね。(汗汗汗)

大人のアウターも、クローゼットにしまう前に「一時的にかけられる場所」を作りました。

洋服などの布類は、ごちゃつくと負のオーラを発する物です。

なので、洋服はなるべくしっかりと収納しておきたいところなのでした。

ちなみにアウターの下には、1歳イチゴくんに触ってほしくないラキューをこっそり収納。(笑)

空いたスペースに、ホットプレートも置きました

▼「ちょっとほしい気がする」と言った私の言葉をキャッチして、夫が購入してくれたホットプレート。

置き場所にめっちゃ困っておりました!!

(なんでこんなに大きいの〜!!笑)

f:id:simplehome:20200526162704j:plain

キッチンにも置けず、いろんな収納をウロついた末、ここにたどり着きました。

ここならすぐに取り出せますし、イチゴくんにもいじられません。

よかったーー!!

収納できて本当にホッとしました。あわや園のバザー行きかと思いました。はい。

洗濯ハンガー類をセットにして収納(洗面室がとても狭いのでこちらへ)

リノベーションした時に、耐力壁がある関係で「洗面室、トイレ、お風呂のスペース」が広げられませんでした。

収納もなし。とってもコンパクトな水まわりなんです。

という訳で。

▼洗濯ハンガーなどのグッズも、いろんな場所をウロついておりました。(漂流〜。汗汗汗)

それがやっと「ココ!!」という場所を手に入れました。

f:id:simplehome:20200526162626j:plain

嬉しいです!!

洗濯グッズが、子どもの人数とともに増えてきた所だったので。(汗汗汗)

毎日使う物がゆったりちゃんと収納できると、本当にワクワクしますね。

コロナの影響でストック多めにした消耗品を、一時的に収納しました

▼ただガサッと入れてみただけ・・という・・オムツとトレペです。

f:id:simplehome:20200526162746j:plain

このような物も収納しやすい奥行き!!

パイン材収納シリーズは、すごく物が収納しやすいと感じました。

オムツもスーッと入ってしまうのが嬉しい。

ただしデメリットもあります。

「奥行きや幅にピタッと合う収納ボックスはあまりない」そうです!!

オープン収納として使うなら問題なし。

物を隠したい場合は、収納ボックスを要検討してからの方がよさそうですね。

赤ちゃんに触ってほしくないアイロンも収納しました

▼リビングに置いていたアイロンを、こちらに移動しました。

イチゴくんが動き出してから、アイロンもこの小部屋でかけています。

f:id:simplehome:20200526162734j:plain

物が本当に置きやすいです。

オープンならではの使いやすさがありますね。

さいごに。物が心地よく収まると嬉しい

どんな物を収納したかを書いてきましたが・・。

つまり。

「いろんな収納からあふれた物たち」が、結集しました!!(笑)

本当に助かります!!居場所をありがとう!!

▼今の所、棚板をプラスしなくてもよさそう。

f:id:simplehome:20200526162518j:plain

ざっくりオープンで、心地よく収納。

ざっくり主婦なので、とてもありがたいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼収納したアイロンはこちら。そのままでもかわいいのでお気に入りです。

www.simple-home.net

▼収納を増やしましたが、コツコツ捨て続けます!!それでも、収納はパンパンよりゆったりがいいと強く感じた、コロナ自粛暮らしでした。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!