心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【小さな部屋の使い方】オープン収納、室内干し、テレワークの場、色々できます!

スポンサーリンク

【小さな部屋の使い方】オープン収納、室内干し、テレワークの場、色々できます!

こんにちは。ayakoです。

3LDKのひと部屋の収納を整えたら、とても快適になりました!!

▼5畳ほどのとても小さなお部屋です。

入り口から見えるのは、夫のテレワークスペース。

f:id:simplehome:20200409165613j:plain

引いて全景を撮れないほど、小さなお部屋なのです。

まだ在宅ワークを週2で続けているので、夫は本日もここで仕事をしておりました。

相変わらずピアノデスクです。もちろんピアノとしても使えます。(笑)

この部屋は「何もない部屋でいこう〜」と思っておりました。かつては。

今ではもう、スッパリ諦めました!!ムリですムリ。

1年前くらいから、そのムリムリモードがジワジワとやってきまして。

収納家具をちょっとずつ入れました。

そして先日、ついに2つの収納家具を設置しました!!

▼1つ目は、無印良品のパイン材ユニットシェルフ。

www.simple-home.net

▼2つ目は、無印良品のスタッキングシェルフを追加。

www.simple-home.net

この2つの家具を入れたおかげで、グーーーッと使い心地がよくなりました。

それから。

びっくりするくらい、お部屋の居心地もよくなってしまったのです。

収納だらけなのに不思議ですよね。

居心地は悪くなるのではないか・・??と思っておりました。

子どもたちが朝からこもってコマ回し対決をするほど、お気に入りの場所へ。

私自身1日に何度も、お部屋を見に行って、本を手に取りたくなる衝動に駆られています。

(実際は、夫の城になっているのでむずかしい。笑)

とっても小さな5畳のお部屋が見違えました!!すごく楽しい場所になりました。

今まで、なるべく「隠して見えないスッキリ収納」がいいかなと思ってきましたが・・。

隠さないオープン収納もいいですね。

見える収納がとても使いやすいことを、実感しました。

なんでも白化すればいい訳じゃないなあ・・としみじみ思うこの頃。

今日は、小さな部屋の使い方のお話です。

壁の1面は収納*ストリングの壁掛け収納と、無印良品のスタッキングシェルフを組み合わせています

▼こちらの壁掛け収納を設置しています。

www.simple-home.net

そうそう。最初は収納がこれだけだったんですよね。(遠い目)

まだ「何もない部屋への憧れ」がたっぷりありました。

▼その方針を思いきって変えて、スタッキングシェルフを置きました。

f:id:simplehome:20200530135718j:plain

まだ収納ボックスを設置していませんが、シェルフを追加してすごく快適になりました!!

本棚とシェルフの間は、子どもの作品を飾ったりしています。

▼収納ボックスは、子どもの物をメインに収納しています。

左は8歳レモンくん、右は6歳モモくん。

f:id:simplehome:20200602181707j:plain

▼ボックスの中身はこちらです。

  • 上履き
  • お出かけ用のバッグ
  • 手さげバッグ
  • 帽子
  • エプロン

などなど。学校グッズや園グッズを収納しています。

玄関に近い部屋なので、外出がスムーズになる物はこちらへ。

▼リュック&プールバッグはこちらのボックスです。

f:id:simplehome:20200602181710j:plain

子ども別にしても、「同じ物を同じ段に収納していく」ことで、とても分かりやすくなります。

そうそう。

こんな風に合理的に子どもの物を収納していかないと、家の広さが足りません〜。(汗汗汗)

子どもの個室は諦めましたが、分かりやすい収納は諦められませんよね!!

ごちゃごちゃしたら、何度でもやり直せばよいのです。

やり直した分だけ、きっと使いやすくなるでしょう。

物の置き場所が迷子にならないようにしたい、ですね。

壁のもう1面も収納*無印良品のパイン材ユニットシェルフを置きました

▼壁のもう1面にも、収納ユニットを置きました。

f:id:simplehome:20200526162518j:plain

これが・・思っていた以上に使いやすくて大満足です!!

▼散乱しがちな物が、一気にまとまってくれました。

  • 子どもたちのアウター
  • 着たばかりの、すぐにクローゼットに戻したくないアウター
  • コロナの影響で多めに買ったストック(収納からあふれたストック)
  • 洗濯物グッズ

オープン収納ってめちゃくちゃ使いやすいですね。

物が隠れてなくて、全部見える所が最高です。

リビングでも、オープンがいい物はオープンにしていこうかな??

▼場所ごと、物ごとに、どちらを優先して収納するか決めていきたいですね。

  • 見ためのスッキリ優先(かくす収納
  • 使いやすさ優先(オープン収納)

雨の後、濡れたアウターの一時置き場ができました

▼雨の後、すぐに戻せないアウターを、一時的にかけられる場所もできました。

f:id:simplehome:20200602203347j:plain

今までは本棚に引っかけてました。

が、こちらのほうがしっくり来ております。

これから雨シーズンなので、雨に濡れた物を置く場所があると便利ですね。

雨の日に、洗濯物を干すのもこの小さな部屋です

お部屋の真ん中は、子どもたちが遊んだり本を読んだりするスペースです。

(せまい場所はけっこう落ち着くらしい)

▼それから衣類乾燥機を置いて、室内干しをするのもここです。

f:id:simplehome:20190917135303j:plain

おうちの中でめちゃくちゃ活躍する部屋へ。生まれ変わりました!!

小さい部屋の可能性ってすごい。

こんなに色々できるとはびっくりでした。

コロナによる外出自粛は、今後もいつまたなるか分からないので。(汗)

巣ごもりライフが快適に送れるように、ちょっとずつ整えて行こう〜。

ストレスをちょっとずつ減らして、快適なおうちにしていきたいですね。

さいごに。夏ミカンのあんぱん

▼今日のおやつは、夏ミカンのあんぱんでした。

レモンくんが登校中に、いそいそとパン屋さんへ買いに走る母。

おやつへの欲が1番すごい件。(笑)

小豆あんかと思っていたら、白いあんこでした。おいしい。

f:id:simplehome:20200602163558j:plain

▼昨日、久しぶりに出勤した夫の感想がこちらでした。

「やせそう〜。おやつをつまむ時間もない」

ごめん夫・・私は食べてる。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼衣類乾燥機はこちらを愛用。

スイッチがタッチパネルなのもお気に入りです。

www.simple-home.net

▼この時は、収納メインにしたら居心地が悪くなるだろうなあ・・と思っていました。

なので、居心地がよくなってとても嬉しいです。

なんでも試してみないと、やってみないとわかりませんね。

www.simple-home.net

今日もブログをお読みいただき本当にありがとうございました!!

みなさまにとって、笑顔になれる素敵な1日になりますように・・!!