心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第1週】るるぶの地図本、学校再開

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第1週】

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200607124454j:plain

分散登校がはじまって、ようやく学校がある暮らしに戻ってきました。

8歳レモンくんはいつもより楽しそう。

学校が再開して本当によかったなと、しみじみ思いました。

今の「静かな学校」の方が疲れにくいみたいですね。

引き続き自粛要請が出ていた保育園も、週数回くらいは登園しても大丈夫とのことで。

1回だけ登園してきました・・!!6歳モモくんは大喜び。

それにしても、子どもが少なくなるごとに、楽になって衝撃です・・。そして母は自堕落タイムへ。(笑)

園児さんたちは、ほぼ全員マスクを外してしまうらしく。(汗汗汗)

やっぱりそうなるよね。難しいですよね。園児さん、風邪をひかず元気で過ごしてね〜!!

さてさて。

私は久しぶりに、本日1人で無印良品へ行ってきました!!

(ネットで品切れだった物がほしくて)

▼こちらのロッカーを整えるため。

www.simple-home.net

入店人数の制限がありましたが、久しぶりにお買い物できて嬉しかったです。

(来週は色々整理したいな)

どうかコロナの第2波が来ませんように・・!!

今日は、2020年6月第1週を振り返るお話です。

ずっと気になっていた「るるぶ地図でよくわかる」、都道府県を買いました

▼ずーーっと気になっていた本、るるぶの都道府県大百科を買いました。

f:id:simplehome:20200607124517j:plain

▼旅行気分で楽しめる日本地図ガイド。

詳しい地図ももちろん載っていますが。

▼都道府県ごとのザックリした紹介が、とても分かりやすいです。

f:id:simplehome:20200607124529j:plain

岐阜県のページには、白川郷が載っています。

初めて行った時はとても感動しました。タイムスリップしますよね。

もっとごちゃごちゃしているかな?と思っていて、購入を迷っておりましたが・・。

読んでみると、意外とスッキリしたデザイン!!見やすいです。

カラフルなのも楽しい。ワクワクしますね。

▼それから、こんなグルメのページもあります。

f:id:simplehome:20200607124532j:plain

やばい。旅行行きたい&外食したい〜!!(笑)

子どもたちと、ちょっとずつ読んでみようと思います。

▼日本版がよかったので、次は世界版も買う予定。

わが家は「小学校の間は塾なし」と決めたので、色々よさそうな本には投資していこうと思っております。

本やドリルでよかった物は、どんどんシェアしていきますね。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、6歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*家庭学習の進め方、迷いまくる

「塾なし家庭学習の進め方」に、とっても迷って色々試してみた週でした。

f:id:simplehome:20200607124631j:plain

(小3でも大きなレゴで遊んでます)

「塾なし中学受験」・・やっぱりスケジュール管理が大変ですね!!(汗)

好きな算数でさえも、今の進め方でたどり着くのかどうか未知すぎます。

その他の3教科はどうするのか〜。(汗汗汗)

▼空き時間に色々考えてみました。

  • どの教材をやるか
  • どんなスケジュールで進めていくか
  • 勉強時間の確保(休日と夜はしない方向で)
  • 学力を知るための公開テスト

などなど。

どの教材をするかは、少々ムダになっても色々見てから決めるべきかな。

うん。もう1つブログを書けそうなくらい考えてますね。(笑)

▼とりあえず、今の時期の過ごし方。

  • 全力で走るのはまだまだまだ先
  • 楽しくて、おもしろい勉強を最優先
  • 勉強以外の時間もとっても大切
  • 先へ急がず、たっぷり理解に時間を使う

走るペースには十分に気をつけなければ、と感じました。きっと焦るほど息切れしちゃうよね。

迷っても失敗してもよし。きっと楽しいこともありますね。

6歳モモくん*久しぶりに1日だけ登園

▼モモくんも最近は大きなレゴを。つまり、兄弟は影響し合ういきもの・・。(笑)

f:id:simplehome:20200607124638j:plain

毎日登園したいモモくん。

まだ今月は難しいかなあ。クラスの半分くらいみたいです。

「いつ旅行に行けるんだろうねえ」とモモくん。

外出自粛が終わったら行きたかった・・!!はずでしたが・・。

マスクを着けたり、消毒をこまめにしたり。

感染対策に気を使ってしまい、返っていつもより疲れそうな気がしております。(泣)

旅行したい気持ちはあるけれど、場所は色々想像した上で選ばないと大変かな??

朝食もほとんどのホテルがお部屋食です。

子どもがいなかったらそれもいいかもしれない。でも・・子どもたちが部屋を荒らしてるね。(笑)

色々シュミレーションしてみて、納得してからお出かけしたいな。

楽に、楽しくお出かけできる場所も探してみよう!!

1歳イチゴくん*同じ絵本を何度もリピート

イチゴくん、ついに絵本を持ってきて「ん、ん、」と差し出して。

読んで〜と迫ってくるようになりました。

その姿はとってもかわいらしい。

ただし、エンドレス!!終わりがないのよね。(笑)

▼「あ!!絵本持ってきた!!」少々緊張する私がいます。

f:id:simplehome:20200607124646j:plain

今週もお手やわらかにお願いします〜。

(お昼にしっかり寝てくれると嬉しいです。笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼頭のごちゃごちゃは定期的に整理。スッキリしよう〜。来週の1人タイム、ちゃんとメモしておこう!!(笑)

www.simple-home.net

▼収納メインのつもりでしたが、思っていた以上に色々できる部屋になりました。

ちょっとずつバージョンアップしていこう〜。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!