心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ワンピースを着る毎日*夏】マリメッコ、デニム地、ユニクロなどを愛用しています

スポンサーリンク

ワンピースを着る毎日(夏)。マリメッコ、デニム地、ユニクロなどを組み合わせています

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼外出自粛があけたので、時々マリメッコのワンピースを着るようになりました。

f:id:simplehome:20200612153532j:plain

緊急事態宣言は解除されたとはいえ・・。

生活スタイルが変わったのは他のメンバーで、私自身はおうち暮らしのまま。

▼2020年、夏のワンピース暮らしはこのような基準で選んでおります。

  • リラックスできる
  • 汚れてもショックが少ない洋服
  • 好きなもの
  • (時々気分を上げるために、お気に入りのワンピースを着る)

私自身は、おうち暮らしで相変わらずなのですが。

家族が家にいるのといないのでは、全然違う!!劇的な変化でした。

おうちが静かで静かで・・!!い、癒される・・。

(夫に言わせると、私が1番うるさいらしい。多分、内容がうるさいんだと思う。笑)

一瞬でも、「自分を取り戻す時間」があるとホッとしますね。

6月の新生活。

疲れも出てくる頃なので、どうぞお体を大切にお過ごしくださいませ。

今日は、ワンピース暮らし(2020年夏編)のお話です。

ユニクロのワンピースは、巣ごもりにピッタリ

▼外出しない日は、引き続きユニクロキッズのワンピースを着ております。

柄違いのワンピースです。

f:id:simplehome:20200501102942j:plain

▼着続けて1ヶ月。とても快適です。

www.simple-home.net

▼フィンレイソン とのコラボ。

f:id:simplehome:20200504135556j:plain

ユニクロキッズはレディースラインよりも安いので、それもすごく嬉しい。

少々子どもたちに引っ張られても、家事で汚れても大丈夫。

お洗濯した後、アイロンがいらないのも最高です

(毎日暑いですし、できるだけアイロンは減らしたい!!というかしたくない。笑)

ただ・・このままグリーンのワンピースだと出かけられるんだけれど。

ピンクのワンピースは、何か羽織ってから出かけております。

つまり、年相応なコーデに修正!!(笑)

マリメッコはいろんな年代に似合う気がしますが、他のメーカーはそうとも限らない。

「似合う年齢層」が設定されているかもしれないなあ・・と発見しました。はい。

(もともとキッズ用ですしね。いい歳してごめんなさい。汗汗汗)

マリメッコが1番好きで居心地よく感じるのは「年齢を選ばない柄だから」なんだと、気づきました。

▼冒頭のこちらのワンピースも、5年以上前のもの。

f:id:simplehome:20200612153532j:plain

年月を経て、今の自分が着てもあまり違和感がないんですよね。

長く愛用できて、年齢を選ばないマリメッコ。ますます好きになりました!!

デニム地のワンピースと、防水スニーカー

▼先日用事があり、久しぶりに電車に乗りました。

f:id:simplehome:20200612153554j:plain

なんとなく着たのがこちらでした。

この時期を逃すと暑くて着れないのですが、今頃ちょうどよく着れるデニムのワンピース。

パンツスタイルを手放しても、デニムってかわいいから着たくなるんですよね。

たまに着ると楽しくなります。

2年前、妊婦になってから遠ざかっていたスリムなワンピース。(産後、お腹がゆっくりしか戻らず・・苦笑)

クローゼットに寝かせていたのを取り出して着てみたら、とても新鮮です。

 ▼雨だったので防水スニーカーを合わせて。

www.simple-home.net

外出後は、一応、念のため、ワンピースや靴下は着替えております。

それにしてもいつまで続くんでしょうね、コロナは。(泣)

少しずつ気がゆるみつつあるような・・感覚がマヒしてきたのかな。(喉元過ぎれば・・というアレ。汗)

引き続き、対策だけはコツコツしていきたいですね。

それにしても、夏のマスクは暑すぎてやばいですね・・!!マスク内が蒸し風呂状態〜。

塩分&水分&休息をとって、熱中症には十分気をつけましょう!!

リバティプリントのワンピース

▼授乳用に買ったワンピース。

思っていた以上に涼しくて快適で。授乳が終わってからも着たくなるワンピースでした。

f:id:simplehome:20190710142800j:plain

ごついスニーカーに見えますが。(汗)

履くとそうでもないのです。シュッとして見えます。

雨が多くなってきたので、防水スニーカーがとても便利。

靴はミニマルを心がけている・・というより、そこまで手が回らないので少数精鋭でなのでした。

また、コーデはワンピースだけに絞っておりますが、ワンピース自体の数は絞っておりません。

何もかも減らす必要はありません。

全てを禁欲すると・・いつかドッカーンって爆発しますしね。バランスが大切。

限りある収納の中で、好きな物を持つことはとても楽しいこと。

私の場合、「ワンピースとバッグは好きなので多め、その他は少なめ」を意識しております。

全体として心地よい量ならよし、だと思います!!

さいごに。ポケットが便利すぎる

▼ちょっとそこまで〜の外出だと、ポケットがめちゃくちゃ便利。

デニムのポケットはしっかりしているので、頼りになりますね。

f:id:simplehome:20200612153601j:plain

鍵やスマホをポイッと。すごく便利です。

男っぽいからやめた方がいいかもしれませんが、やめられません〜。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼裾カットしてよかったです!!こちらのワンピースも着ています。

www.simple-home.net

▼最近、レインポンチョ代わりにこちらのマウンテンパーカーを着ています。

脇にジッパーがあって、開けると空気を入れることができるという・・めちゃ実用的なパーカー。

ただ、その機能はまだ使ったことはありません。(恥じらいがジャマして。笑)

www.simple-home.ne

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!