心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第2週】ちょっとずつ収納を改善、習いごと

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第2週】ちょっとずつ収納を改善、習いごと

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200614135530j:plain

久しぶりに習いごとに行って、陶器のパトカーを作ってきた6歳モモくん。

写真がうまく撮れなかったのですが、とてもかわいい置き物でした。

パトカーでも、焼き物だと癒し系になるのね。(笑)

おうちオンリーの暮らしじゃなくなって、本当にホッとしております。

さてさて。

▼収納メインの部屋を整えた後も、引き続き、収納を整えていくことを考えていました。

ちょっとずつ実行中です。

www.simple-home.net

▼子どもの人数が増えてから、なんとなーく現状維持にしてきたのがこちら。

  • お布団収納
  • 1歳イチゴくんの洋服収納

そろそろ収納力を上げないとなあ・・マズイなあ・・と思いつつ、後回しにしてきたこと。(汗汗汗)

子どもが増えるとお布団と洋服も増える問題。お布団〜めっちゃかさばる〜。

まずは、寝室のクローゼットの収納量をあげることにしました!!

今日は、2020年6月第2週を振り返るお話です。

クリスマスツリーを、イケアのスクッブに収納することにしました!

▼わが家のツリー収納、今まではこちらでした。

www.simple-home.net

上の記事の時は、ツリーの上は何もしまっていませんでした。

ですが、「ツリーの上の空間」へ、お布団も収納したいな・・と思いまして。

▼イケアのスクッブ(幅93cmタイプ)に、ツリーを収納することにしました。

f:id:simplehome:20200614135552j:plain

150cmのツリーがぴったり収まりました。

入るか入らないかドキドキだったので、収まってくれて本当によかった!!

ボックスを2つ重ねると収納力がアップ。もう1つにお布団一式を収納できました。

また詳しく「スクッブの使い方」は記事にしてみたいと思います!!

お布団収納にスクッブはすごくいいだろうなあ・・と気になりつつ、長い間保留しておりましたが。

使ってみた結果、ものすごーーくいいです。

  • お布団収納
  • クリスマスツリー収納

スクッブはもう1種類別のサイズも買ったので、使い心地はまた詳しくレポします!!

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、6歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*おもしろそうな算数教室

▼夫盛りつけのサラダ。レタスが三角に盛りつけられております。

f:id:simplehome:20200614135626j:plain

通塾はしない方針ですが、算数教室ならよいかも??と思い探してみました。

というのも、最近算数が手に負えなくなってきて。(汗汗汗)

ちょっとツルカメ算をやってみようかな?と思いまして。

「ツルとカメが9匹。足は26本。では、ツルとカメは何匹?」と聞いてみたら・・。

「ツル5匹、カメ4匹」と即答。

え、どうやったんだろう??

どうやら解説とはちがう思考回路みたい。私は普通の思考回路なので、もはや理解不能ワールド。(汗汗汗)

もっと算数が楽しめる場所があるといいなあ・・と思っていました。

そこまで遠くない場所に、おもしろそうな算数教室を発見。

いろんなコースがあるんだけど。今、テストに受かって難しいコースに通っている子どもは1人だけみたい!!

なんて贅沢な・・!!超少人数制。(笑)

算数好きな子と知り合えるチャンスかも??

レモンくんも「通いたい!!行きたい!!」とワクワクしております。

テスト楽しんできてね。落ちても気にしなくていいよ〜。

6歳モモくん*久しぶりの通園生活

▼ウルトラマン好き。小さな本を作ってました。

f:id:simplehome:20200614135637j:plain

週の半分くらい登園できるようになりました。

よかった!!キラキラーッて出かけております。

でも、でも、登園していない日は以前にも増してごきげんナナメです。(汗汗汗)

毎日通いたいらしい。

そうだよね。私も毎日がいいけれど・・モモくんは喘息のような咳持ちなので、コロナもまだまだ心配で。ゆっくり様子見で行こうと思います。

さらに、遠足とキャンプが中止になってしまいました。(泣)

という訳で、やはり夏休みの旅行は安全に気をつけながら行こうかな??

モモくん、すでに旅行に行く気満々で準備も完了。

非常用のカンパンまで詰めてました。なぜか防災意識高い系に育ってる。(笑)

来週も健康に通えますように・・!!

1歳イチゴくん*まるい形が好き

イチゴくん、すごい汗もが出てきました!!

暑くなりましたよね。本当に。熱中症には気をつけましょう!!

▼まるい形のパズルをにぎりしめるイチゴくん。

f:id:simplehome:20200614135649j:plain

まるい形が大好き。一緒に移動〜。

▼四角には興味ないらしい。(笑)

f:id:simplehome:20200614135749j:plain

分かる。私もまるが好きだよ。

仲良くまあるく暮らせますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼イケアのスクッブは玄関収納でも使っております。形が崩れず便利。

www.simple-home.net

▼ただ、バッグ収納にスクッブを使うのはやめて、別の方法に切り替えることにしました。

(子どもグッズの収納場所を確保するため)

寝室のクローゼット改造は、ちょこちょこやって行きたいと思います。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!