心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【お家メンテナンス】クローゼットの換気、椅子の脚裏フェルトの張り替え、ホコリ取りなど

スポンサーリンク

【お家メンテナンス】クローゼットの換気、椅子の脚裏フェルトの張り替え、ホコリ取りなど

こんにちは。ayakoです。

梅雨のジメジメが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

▼久しぶりに晴れたので、クローゼットを全開にしました。

f:id:simplehome:20200615153049j:plain

機密性が高い窓なので、扉を定期的に開けっぱなしにしないと本当にやばいです。

カビが簡単に大発生〜。(泣)

子どもが大きくなってきて、人数も増えたので、家の湿度がものすごく高くなった気がします。(汗汗汗)

冬も加湿器がいらないほどでした。というか、冬も除湿したいくらいでして。

1歳イチゴくんから蒸気が出てるのよね、きっと。

という訳なので、クローゼットの換気が欠かせません。

晴れると気持ちいいですね。暑いけれど梅雨の中休みは最高!!

家族が出かけた後に、いそいそとお家メンテナンスをしました。

(体力以上に動いてしまったみたいで、久しぶりにお昼寝。自粛後の体力低下がほんとーにやばいです。笑)

今日は、お家メンテナンスのお話です。

ドライシート(クイックルワイパーにつけているシート)で、ホコリ取り

▼クイックルワイパーにつけているシートです。

f:id:simplehome:20200615153234j:plain

袋の形が変なのは、イチゴくんにパーンと破られたから。(汗)

▼いつもは、ホコリを取るのにこちらのホコリダスターを使っております。

www.simple-home.net

こちらだと、2つ入りで100円なんですよね。

そうそう。2しかないと思うと「大掃除のとき以外使う気分になれない」という・・貧乏性。(笑)

▼ふだんは、クイックルワイパーのシートで代用できることに、やっと気づきました!!

f:id:simplehome:20200615153241j:plain

これがすごく便利で・・!!

ホコリがどんどん取れますね。

床にしか使ってなかったのですが、壁や家具にもいけるシートなんだと初めて気づきました。はい。

これからは、ホコリが気になったら「クイックルワイパー用のシート」を使いたいと思います。

白い壁と照明はホコリが目立ちやすいので、メンテナンスするとスッキリしますね。

自粛暮らし中は、ホコリなんて全然目に入らなかったけどね・・。他がごちゃごちゃすぎて。(笑)

椅子の脚うら「キズ防止フェルト」を張り替えました

▼セリアのキズ防止フェルトクッション。

うらが方眼になっているので、カットが簡単です。

f:id:simplehome:20200615153251j:plain

ずっと張り替えなくちゃ〜と思っていましたが、まあ・・もう・・自粛暮らし中はムリでした。(汗)

しかもこのフェルト、どこにしまったのか思い出せなくて。(おいおいおい)

本日偶然、イチゴくんが引き出しから出してくれて見つかりました。ありがとう!!

なんでも無意識にしまったらダメですね。反省です。ごめんなさい。

そしてバタバタしながらとりあえず引き出しにポンは、すごく危険だと思いました。はい私が悪いです。

さてさて。

▼うらが方眼になっているので、カットが簡単!!

f:id:simplehome:20200615153310j:plain

ありがたい〜。こういう細やかな気配りが最高です。

▼学習椅子のフェルトを張り替えました。

f:id:simplehome:20200615153318j:plain

擦り切れていた部分があったので、すごく快適になりました!!

これからもたまーに張り替えよう。

ついでに椅子の裏のホコリも取れてよかったです。いつもここまで手が回らなくて・・。(汗)

ちょっとしたメンテナンスも、優先順位的には「毎日の家事育児の次」になります。

後回ししているメンテナンスがたくさんありました。

ちょっとずつでも前進するとホッとしますね。

イチゴくんは在宅しておりますが。他のメンバーが外出しているだけで、なんてスムーズに事が運ぶのでしょう。

そしてまた、次々にやることの嵐〜な家事ではあるけれど。

少々見なかったことにしながら、時間がある時にやっていきましょう〜。

見なかったことにするのも、大事な生きる知恵なのです。(夫婦仲もこれだ。笑)

防虫剤の交換

▼クローゼットの防虫剤を交換しました。

「おとりかえください」になってました。(いつの間にやら。汗)

f:id:simplehome:20200615153326j:plain

4年くらい前、コープで2箱セットを買ったものが、まだなくならない!!

意外といっぱい入ってるのよね。そうそう。

これがなくなったら、もうちょっとナチュラル系の防虫剤に変えようかな??

でもまだあるので、当分これを使います!!

さいごに。まっさらに戻す

自粛暮らし中の家庭学習、本当に本当にお疲れさまでした!!

だんだん日常のスケジュールに戻ってきたので。

▼子どもたちのスケジュールボードも、一旦白紙に戻しました。

f:id:simplehome:20200615194800j:plain

まっさらになると気持ちいい〜。

このまま、しばらく自由でいいかも。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼白いケースも好きですが、このマットの半透明は中身も見えて便利。 

www.simple-home.net

▼ソファ下!!見るの忘れてました・・明日しようかな。それとも見て見ぬフリか。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!