心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第3週】失敗して気づくこと、心の整理

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年6月第3週】失敗して気づくこと、心の整理

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200621061906j:plain

子どもの失敗に「子どもより親が落ち込んでしまうこと」があるのかも、と思った週でした。

そうなんです、めっちゃ落ち込みました。そして子どもはケロリ。(笑)

算数好きの8歳レモンくんが好きそうな算数教室。

探してみたら色々あって、全部で3つの入室テストを受けてみることになりました。

まず1つ目のテストを、昨日受けてきたのですが・・。

受ける直前にアクシデント発生。お腹が痛くなってしまってトイレへ。(汗汗汗)

テスト中も中断してトイレへ。(滝汗)

お昼ごはんに食べた物がよくなかったり、冷房冷えしたり、緊張したり・・と。

いろんな原因があっての腹痛で、テストに集中できたのか不明な状態でした。

問題は算数オリンピック系で、7割が合格ライン。結果は5割で不合格。

おしい計算ミスが2ヶ所あったので、そこが正解なら合格だったという感じ。

(後は詳しく見る時間が取れず)

本番は厳しいなあと実感しました。・・私が。

そうそう、時間もギリギリに到着してしまったし。

テストを受けるコンディションは私のせいだよね。本当にごめんーー!!気楽に考えすぎてました。(泣)

直前の過ごし方はゆったりと、大事にしなければと反省しました。

今日は、2020年6月第3週を振り返るお話です。

失敗して気づくこと、心を整理する

▼片づけ前のリビングです。

f:id:simplehome:20200621061918j:plain

昨日は疲れてしまって、片づけないままソファにゴロン〜。

ショックを受けた時などは、片づけどころではありません。まずは休息が大切です。

とっとと休みましょうーー!!(笑)

子どもの失敗って、本人に原因がある時は冷静に見ていられるのですが。

今回に関しては、ドーンと落ちてしまいました。はい。

腹痛を気にしない状態で受けさせてあげたかったなあ・・と。お腹痛かったらテストどころじゃないよね。

▼夫に話してみたら、こう言われました。

「僕はそういう時、特に反省しないけど。まあ仕方ないかなって感じ。また受けたらいいだけじゃん」

めちゃくちゃ楽観的&前向き!!なんだかホッとしました。

夫婦の「子育ての温度差」に関して、今まで不満の方が多かったのはずなのに。

最近は、その温度差によって救われることがとっても増えてきました。

夫みたいに子どもの人生を他人事と思っていた方が、打撃が少なそうですよね。

もちろん、私もなるべく「子どもの人生を自分事にしない」ようにしているけれど。

まだまだです。夫の足元にも及びません。(笑)

8歳レモンくん*いろんな時間を大切に

f:id:simplehome:20200621100709j:plain

・・本日はレモンくんにまつわることをここまで色々つづってきたので、書く必要がないくらいですが、もう少しだけ。

今まで「ノルマ制」だった勉強。

これは時と場合によって「時間制」にしないと、勉強時間が長くなってしまうなあと感じました。

他の時間もとても大切な時期だと思うので。

そうそう。例えば、ボーッとする時間はすごく大切。

子どもとはいえ、心の整理をするためにはボーッとする時間が必要なんですよね。

わが家は常にワチャワチャしているし、個室もないので、なかなか難しいとも思いますが。(汗汗汗)

こうした時間配分を考えると・・??

中学受験の準備としてやるべき勉強量と、実際にできる勉強量のギャップがすごい件。

おそるべし中学受験〜。

とりあえず・・まあ勉強のことは忘れて縄跳びでもしよっか。(笑)マンガもいいね。

行き詰まった時は、別のことが救ってくれるからね。

6歳モモくん*自分の気持ちにとっても正直

▼収納メインの小部屋で、よくレモンくんとコマ回ししてます。

f:id:simplehome:20200621101258j:plain

「来週はどろんこ遊びだからバスタオルがいる」などなど、自分で持ち物を把握してくれるようになりました。

そう言えば、これは前からかも??

イチゴくんに気をとられているうちに、どんどん自立してきたのかな。抜けてる母なので、しっかりしてくれて助かるよ。ありがとう。

さてさて。

「明日○○くんに会うのが本当に楽しみだなーー」とモモくん。

「そんなにお友達と仲良しでよかったね」と私。

「ううん、そういう意味じゃなくて。

プレゼントくれるって言ってたから楽しみなんだよーー」とモモくん。

なんて正直な・・プレゼント目当てか!!(笑)

とにかく正直で、ごきげんもふきげんもふりまくモモくん。

ごきげんの時「ぜっこうちょうーー!!」と言い、ふきげんの時「さいあく、さいあくーー!!」と言っております。

さて来週は絶好調か?最悪か?母はドキドキです。

1歳イチゴくん*並べるのが好き

▼静かだなーと思ったら、なんと寝ていました!!

すごい体勢で。(笑)

枕が大好きなイチゴくんです。

f:id:simplehome:20200621101006j:plain

一時期、あせもがひどくなってしまって。あわや皮膚科行きかと思うほどでした。

なんとかピークを乗り越え、よくなってきました!!

  • 水分多めのローションを塗る
  • アトピーが出そうな食品を避ける
  • 塩分もきちんととる(水分も)

アトピーではなさそうな湿疹でしたが、腕、おでこ、お腹、足、全体的にかなりひどくて。(泣)

落ち着いて本当にホッとしました。

▼バスに乗る動物が、仲良く並んでおります。(イチゴくん作)

ああ・・和む。本当に和みしかないです。

f:id:simplehome:20200621061939j:plain

先ほど夫に「今日は何の日だっけ?」と言われまして。

これから考えます!!(ひえー毎年忘れがち)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼歴史、科学も購入しました!!歴史の勉強にもなっておもしろいみたいです。科学は宇宙もでてきて喜んでいました。

www.simple-home.net

▼この時買いすぎた物がまだまだ収納にあって・・本当に反省です。(汗汗汗)

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!