心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【外遊び用のボール収納】メッシュの折りたたみバスケットを使いました!

スポンサーリンク

【外遊び用のボール収納】メッシュの折りたたみバスケットを使いました!

こんにちは。ayakoです。

▼昨日書いた「ボールを収納するメッシュバスケット」が本日届きました!!

こちらは折りたたんだ状態です。

f:id:simplehome:20200625170315j:plain

(*雨なので写真がいつもと違う雰囲気です。どうぞご了承くださいませ*)

ペタンコになって到着。ポップアップも簡単でした。

▼コロナ自粛が追い風となって、ドッと増えたおもちゃたち。

ここ最近、それらをちゃんと収納したい〜ともがいておりました。

www.simple-home.net

さてさて。

その中でも収納に困ったのがボールでした。

玄関の靴箱にポンと1つなら置けたんですが・・。

3つはムリ。ボールは積めないですからね。コロコロ転がってしまいます。

何かボックスのような物に入れればいいかな、と思って探してもなかなか見つからず。(汗)

▼いろいろ妄想しました。

  • 白いボックス・・汚れが目立ち掃除が大変そう
  • ナイロンバッグ・・靴箱の中に収まらない、見ためが崩れる
  • ステンレスバスケット・・いいけどお値段が高い

という訳で「汚れが目立たない、通気性のよいメッシュバスケットがよさそうだな」と感じて選びました!!

今日は、ボールを収納したメッシュバスケットのお話です。

収納したいボールは3つ。迷った末、背が高いボックスにしました

▼収納したいボールなどはこちらです。

f:id:simplehome:20200624164948j:plain

ボールは複数個あると、ただ置いただけじゃダメで。

横にある長靴が、いつもなぎ倒されておりました。めちゃくちゃになってた靴箱の下段。(汗汗汗)

男子たちが雑に入れるので、とってもやばかった。(笑)

ちょうどいい収納ボックスが見つかって、本当にホッとしました。

▼高さが2種類あってすごく迷いましたが、今回は高い方(2層)にしました。

▼こちらは迷ってやめた1層のバスケット。

 

▼ちなみに同じものが楽天にもありますが、こちらの方が送料も含めて高いです。

ですが、商品の説明は断然見やすい!!いろんな写真があってとても参考になりました。

(写真をすごく参考にしたのに買ったのはアマゾンという・・。汗。楽天ごめんなさい

ランドリーバスケットなので、通気性は抜群。

ボールはわりと重たいので、バスケットの強度が気になっておりましたが・・。

実物を見ると「重たい濡れた衣類が入るように作られている」と納得。

けっこう丈夫に作られていると感じました。

それでは使っていきましょう〜。

組み立てると、シャキッと自立します

▼組み立ててみたら、けっこうしっかりしていました!!

f:id:simplehome:20200625170414j:plain

もっとフニャッとしているかと思ったら、シャキッとしていました。

これならボールも洗濯物もいけそう。

組み立て方は、折りたたみテントと似ている仕組みです。

▼早速ボールを入れてみました。

ちゃんと入ったーー!!

f:id:simplehome:20200625170514j:plain

よかった・・けど・・あれ??

これってもしかして、高さ半分のバスケットでもいけた??(上が余ってる。笑)

意外と収納力があってびっくり。

そうか。

メッシュだから横に伸びるので、普通のカチッとしたボックスよりもたくさん入るんですね。

ぎゅっと押し込むと形は崩れますが、小サイズでも大丈夫かもしれません。

とはいえ返品はしないで、大サイズを使います!!

玄関の靴箱に置いてみました

▼ちょっと暗くてごめんなさい。

玄関の靴箱の下段に置きました!!

f:id:simplehome:20200625170548j:plain

(ちなみにボールの奥にはノコギリがあります・・。他に置くとこがなくて。汗)

もともとここにあったボックスは、別の場所に移動。

ボール収納バスケットが無事に設置できました!!

これでもう、長靴とボールが混ぜこぜにならないはず。

(見るたびに「うわっどうしよ」ってなってました)

グレーなので砂汚れも目立たなそう。

おそらく、靴箱のお掃除はたくさんできないので。(断言)

ここに限っては、白いボックスにしなくて本当によかったです。

さてさて。

夫がこれを見て「あ、まだボール入るじゃん〜」って思うことがちょっと心配だったりして。(笑)

もうボールはいいよね。これ以上買わなくていいよね。

外用のフリスビーなど、別の物はウェルカムです。

さいごに。同じくらいの高さ

▼1歳イチゴくんの方が大きいけれど、同じくらいの高さでした!!

(バスケットの高さは64cmくらい)

f:id:simplehome:20200625170622j:plain

興味があるけど、ちょっとこわいのかな。

スプーンでつついてました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼やっと全てのロッカーが完成して落ち着きました。

ボックスがあることで、収納力が増し、使い心地もよくなると実感です。(ボックスなし時代と比較してみて)

www.simple-home.net

いくつか深いご質問をフォームから頂いているのですが、お返事できてなくてごめんなさい!!

▼理由はいろいろあるとして。とても落ち込んでしまった時どうするか・・難しいですよね。

現実と理想がかけ離れた時に、いわゆるウツになりやすくなります。

受け入れがたい現実を受け入れていくのは、本当に大変なことだと思います。私も経験があります。

よく休み、どうかご自身にやさしくしてあげてください。

その時は絶望でも、未来はくるくる変わるし、明るいこともたくさん待っていると思います。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!