心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【梅雨の晴れ間にやったこと】ちょっとだけ整理、スケジュールの見直し、満足を感じる

スポンサーリンク

【梅雨の晴れ間にやったこと】ちょっとだけ整理、スケジュールの見直し、満足感を感じる

こんにちは。ayakoです。

梅雨の晴れ間。晴れると気分もよくなりますね。

f:id:simplehome:20200626180247j:plain

気象病なのか何なのか、雨の日の眠さだるさがすごい件。(汗汗汗)

子どもたちには「ソファでゴロゴロばかりしちゃダメだよ〜」なんてことを言ってる手前・・。

本当はもっとダラッと過ごしたいけど、ガマンしてる梅雨シーズンです。(笑)

晴れるとスッキリして本当に気持ちいい。

モチベーションが自然に上がるので、ちょこちょこ暮らしを見直しました。

( もちろん、ムリしない範囲で。体力温存育児でございます)

今日は梅雨の晴れ間にやったことのお話です。

引き出しを1つだけ整理

▼ふと見ると、めちゃくちゃになっていそうな引き出しを発見しました。

「カード遊び」の引き出し。

f:id:simplehome:20200626180307j:plain

すごい戻し方してる!!

子どもたちが得意な詰めこみです!!

(ひそかに私も得意だったりします。笑

半透明の引き出しは外から見えるので、中身をチェックしやすいところがメリット。

▼2年前とほぼ同じ中身です。

www.simple-home.net

ぎゅうぎゅうに収納すると、迷子になる物が大発生するので。

よく使う物は、なるべくスカスカ収納を心がけております。

▼こんな手順で整理しました。

  1. 全部出す
  2. 必要ない物は手放す
  3. 別の物があったら取り出す
  4. 整理して引き出しにしまう

・・これを全部の引き出しでやったら大変ですが、だいたい乱れる引き出しは決まっているんですよね。

そうそう。乱れるのは子どもがさわる引き出し。(笑)

▼整理しました。

f:id:simplehome:20200626180315j:plain

引き出しの中が1つでも整うと嬉しい。達成感がありますよね。

まあ・・雨続きでダークになった時はやりませんが。(そんな時は最低限に生きる。笑)

気分が上昇した時は、サクサク手が動くから不思議ですね。

▼引き出しの中身は、ときどき全部出すと気持ちいい。

www.simple-home.net

スケジュールを見直す

整理できていなかったスケジュールを見直しました。

f:id:simplehome:20200626180408j:plain

最近、子どもの予定と自分の予定と夫の予定などが・・頭の中でこんがらがってしまって。(汗汗汗)

予定がちょこちょこ変更されるし、整理が追いついてなかったです。はい。

「給食は一体いつからなの??」と、毎日思っておりました。絶対これのせいで疲れてたよね。(帰宅が早すぎ〜。笑)

スケジュール帳が見にくくなってしまったので、新しい紙に書き直しました。

すごくスッキリしました!!

  • 子どもの予定
  • 家族の予定
  • 夫の在宅日
  • 自分の予定

分けて書くと私の場合抜けやすいので、なるべくまとめて書いていたのですが・・やっぱり抜けていました。(汗)

書くだけでホッとするので、これからも「今頭ぐっちゃぐちゃだ」と気づいたら書き出そうと思います。

夏の旅行先を、もう1度よく考えてみる

▼夏の旅行先も、もう1度よーーく考えてみました。

星のやに行きたい気持ちがありましたが、もう少し近場がいいかな?という思いに達しました。

www.simple-home.net

レンタカーで行くとなると、もれなく付いてくるのが「車内で1歳イチゴくんの相手をずっと私がする」ということ。

それが不安になってしまったのです。

ホテルに着いたら倒れそう!!ヘロヘロになりそう!!(笑)

車で出かけ慣れていないため、車内ワンオペに自信がなくなってしまったのでした。

(みなさまどうしてるんでしょうか??やっぱり動画かな)

▼近場で楽しい場所、やっぱり箱根にしようかな・・と思いはじめました。混雑を避けつつ。

www.simple-home.net

いずれにしても、レンタカーですね。

イチゴくんの車内のお相手、ドキドキしますが・・ドアが走行中に開かなければよしとしよう。

▼箱根は楽しい。

f:id:simplehome:20190719112627j:plain

ハイアットは1部屋の料金なので、5人で泊まる場合、他のホテルより安いと感じます。

他のホテルだと8歳レモンくん、6歳モモくんもしっかり大人の人数にカウントされるんですよね。

ホテルに5人で泊まると、1部屋でもめっちゃ高くなります。(滝汗)

その点、ハイアット箱根なら1部屋料金(大人2人分の料金)のみ。すごくありがたいシステムなのです。

うん。これはやっぱり箱根かな??

ゆれていた旅の方向性がやっと確定しそうです。

ゴミ出しをする

ゴミ出しは夫担当なのですが、細々と捨てそびれているものがありまして。

(お互いさまなので助け合い)

ビンやら乾電池やら、小さなゴミを捨てました。

f:id:simplehome:20200626180337j:plain

スッキリしたーー!!

ゴミ出しは本当にスッキリしますね。

帰り道は足取りが軽やか。

ゴミ出しはちゃんとしよう。

ちいさな満足を感じる

人生いろいろ。山あり谷あり。

うまく行かないことばかりに目を向けると、気持ち全体がマイナス方向へ行ってしまうことがあるので。(汗)

なるべく毎日、ちいさな満足を感じながら暮らしたいなと思っております。

(「なるべく」なのは、完璧はむずかしいから。やさぐれる日もあるあるです。笑)

▼本日の紫陽花。

f:id:simplehome:20200626180347j:plain

休校中は、兄弟ゲンカにヘトヘトだったので。

今はケンカが減り、ようやく満足感を感じるようになりました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼先延ばしグセがあるので。(汗汗汗)定期的に先延ばし対策をしております。

なんと言いますか・・「3歩進んで2歩下がる」なんですよね。いや3歩戻ることもある。(笑)

自分のサボりグセを知っているので、定期的に対策しております。

www.simple-home.net

▼ここ最近、考え疲れていたなあ・・としみじみ。疲れを意識してとっていこう。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!