心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【箱根彫刻の森美術館へ】子どもが楽しめる体験アートがありました!自然がいっぱいです

スポンサーリンク

【箱根彫刻の森美術館へ】子どもが楽しめる体験アートがありました!自然がいっぱいです

こんにちは。ayakoです。

▼コロナ対策をしつつ、レンタカーを借りて箱根彫刻の森美術館へ行ってきました。

雨でも緑がすごくきれい。

f:id:simplehome:20200715135531j:plain

箱根には何度か行ったことがありましたが、彫刻の森美術館ははじめて。

思っていた以上に、子どもも大人も楽しめる場所でした!!

基本的に野外、そして敷地が広く人が分散するので、コロナの心配も和らぐ場所です。

最近コロナの感染者数が増加しているので、「行くか行かないか本当に悩める日々」でしたが。日程を短く変更して、レンタカーで行くことに。

慣れない車内の後ろの座席が・・密でした。(ぎゅうぎゅう。汗汗汗)

そのせいか、いつもより疲れてしまって、昨日はブログを更新できず。

見に来てくださった方本当にごめんなさい。そして本当にありがとうございます!!

久しぶり(半年ぶり)の、家族みんながそろったお出かけになりました。

今日は、彫刻の森美術館のお話です。

(*コロナや災害のこともあり、旅ブログを書くかとても悩みましたが、自分自身が旅レポを見ると元気になることがあるので、書くことにしました*)

「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」ステンドグラスがきれいです

▼緑いっぱいの敷地の中を歩いていると、奥の方にあるシンフォニー彫刻(塔)。

f:id:simplehome:20200715135614j:plain

▼中はらせん階段になっていて、上に上がれます。

f:id:simplehome:20200715135624j:plain

ステンドグラスがすごくきれい!!

なのですが・・6歳モモくんと私は高所恐怖症で、らせん階段を登ることに必死。(汗)

「あ〜僕、のぼらなきゃよかったよ」と、モモくんがつぶやいておりました。

いや、それもそのはずで、真下がよく見えすぎて怖いんですよね。

足の震えが止まりませんでしたが、塔の上は見晴らしがよくて気持ちいいです。

▼塔の上は、大きな木より高い位置。

f:id:simplehome:20200715163504j:plain

・・こんな写真しか撮れなくてごめんなさい。何しろガクブルでして。

降りる時も本当にガクブル。ステンドグラスじゃなくて足元見てました。(笑)

「ネットの森」子どもたちが夢中になって遊びました

▼子どもたちが夢中になった体験アートはこちら。大きな建物です。

f:id:simplehome:20200715135642j:plain

▼この中に、ネットの森があります。

f:id:simplehome:20200715135659j:plain

色もきれい。

11歳以下の子どもが、ネットの中にもぐり込んで遊ぶことができます。

(私と夫とイチゴくんは外で見ていただけ)

ネットの下にある、小さな穴からネットの中に入れます。

中は迷路になっていて、1番上に広い空間があるそう。(行き止まりもあるらしい)

お兄ちゃんたちは「めちゃくちゃ楽しい!!上に着くと広いんだよ!!」と言って、興奮して遊んでいました。

ウィズコロナの今は、入り口で手を消毒してから遊びます。(上の写真にも写っています)

室内遊びのようですが、野外なのも嬉しい。

▼ちょっとだけ歩いてみたイチゴくん。

超久しぶりのお家以外の世界でしたが、意外と場所見知りもなくどんどん歩いてました。

f:id:simplehome:20200715140031j:plain

イチゴくんの左奥に見えるのが、ネットの森の入り口。

11歳以下の子どもに戻りたくなっちゃいました。とっても楽しそう!!

午前中はやや人が多めでしたが、お昼すぎは空いてました。

子どもたちが楽しめる体験アートがあってよかったです。

モモくんはつまらないと秒で「じゃあ帰ろっかー」と言うので。(笑)

森の中を散歩しながら見る、彫刻たち

▼吊り橋を渡ったり、細い橋を渡ったり・・。

彫刻の森美術館というと、広場のイメージが大きかったのですが、探検っぽいコースもありました。

f:id:simplehome:20200715135801j:plain

池にうかぶ彫刻。

赤がすごくきれいでした!!

いろんな道から眺めることができます。お散歩もワクワク。

「あ、ここにも何かあるよ」と発見するのが楽しい道でした。

食事の持ち込みも可能、室内の飲食コーナーもあるので、長い時間楽しめる美術館だと感じました。

美術館の奥にあるカフェが、開放感たっぷり

▼美術館の奥にあるカフェ。

子どもたちがネットの森で遊んでいる間、少しだけ休憩しました。

(帰る前にもう1回行きたい!となったので)

f:id:simplehome:20200715140145j:plain

緑がきれいで、彫刻もあって・・静かな時間。

ほんの10分くらいでしたが、とても癒されました。本音言うと、ここに1時間ボーッとしていたかったな。(笑)

カフェのスイーツもおいしかったです。家具もシンプルでかわいい。

もっと重厚なドーン・・という美術館かと思っていたら、おしゃれな建物もあってびっくりしました。

美術館の中は、消毒スプレーがそこここに置いてあるので、安心して見ることができます。

おみやげは手塩皿

▼カフェの売店でひとめぼれした、手塩皿。

木と葉っぱのデザインがすごくかわいい!!

森の中にいたせいか、この2つのデザインに惹かれました。

f:id:simplehome:20200715135823j:plain

緑いっぱいの、気持ちいい美術館でした。

(夫は運転で筋肉痛?らしい。お疲れさまでした!!)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼箱根は5月の連休すごく混むんですよね。(汗)ただ、混雑は電車だけでホテルはそこまで混雑していない印象です。

1泊でも楽しい。

www.simple-home.net

▼アフタヌーンティー、今回は行けませんでしたがやっていました!!予約しておけばよかったなあ・・と今更ながら思います。はい。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!