心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【4連休の過ごし方】おうちでまったり心の整理、子どもたちが落ち着く時間をつくる

スポンサーリンク

【4連休の過ごし方】おうちでまったり心の整理、子どもが落ち着く時間をつくる

こんにちは。ayakoです。

今日から4連休ですね。

みなさまにとって、楽しい日々になりますように・・!!

わが家は特に予定がないので、基本的におうちとその周辺で過ごすことになりそうです。

f:id:simplehome:20200626180408j:plain

すでにお部屋の片づけがエンドレス。ほどほどにやって行きましょう〜。

さてさて。

▼4連休にしたいことはこちらです。

  • まったりしつつ、心を整理する
  • 子どもたちが落ち着く時間をつくる
  • ふだんできなかったことをする

先日、1歳イチゴくんが軽いヤケドをしてしまって。(泣)

イタズラがすごすぎるので、夫がいないとボーッとする時間がなかなか取れないこの頃。

夫に協力してもらい、ボーッとする時間(心を整理する時間)をつくろうと思います。

とはいえ、夫もお昼寝したりするので、分担しながらですね。

ボーッとすると、自然に心がスッキリする気がします。

それから子どもたちが落ち着く時間を・・ムリやりつくります!!

これは家を壊さないためと、ご近所迷惑防止のため必須。(笑)

今日は、4連休の過ごし方のお話です。

子どもたちが落ち着く時間をつくる

いつもは休日勉強なしのわが家。

ですが、ですが・・4連休レベルになると別です!!

f:id:simplehome:20200623152549j:plain

おそらく男の子1人なら静かなんだと思います。

2人以上集まると、めっちゃ盛り上がったりするんですよね。(汗)

テンションが上がりすぎると、ケガをしたり家が壊れる原因になるので・・!!

▼落ち着いて過ごせる勉強時間をはさみます。

  • 勉強する
  • 静かになる
  • 気持ちが整う

ワーワーケンカがはじまったり、遊びが盛り上がりすぎたら、即勉強タイムがはじまります。

まあ・・将来「うちはケンカすると、なぜか勉強しようって言われた」と言われるかもしれないけれど。

いいんです。その通りだから。(笑)

家庭内平和のためにも勉強タイムは欠かせません〜。

5分の勉強タイムで、気持ちが落ち着くようです。

おうちでまったり、心の整理(ボーッとして心をスッキリさせる)

ボーッとする時間は大切ですよね。

f:id:simplehome:20200519190150j:plain

スマホを持つ前は、ブログを読むことはほぼなかったのですが。

スマホを持ってからは、「何かに悩んだら、それについて書いてるブログを探して読む」・・というのが習慣になっております。

なるほど!!という解決策が見つかることも多々あって。

夫に相談するよりも頼りになったりもして。(笑)

女性の悩みは男性には分かりませんし、それは仕方ないですね。

なので、気持ちや体験を書いてもらえるのは、本当にありがたいなあ・・としみじみ。

(私もいろんな体験をつづっていきたいなと思っております)

▼こちらが日課になりました。

  • ボーッとしながらスマホで日記ブログを読む
  • なんだか落ち着いてくる

f:id:simplehome:20191231100716j:plain

そうそう。

悩みって、なかなか自分では言葉にするのが難しかったり、誰かに遠慮して言葉にできないことがほとんどなんですよね。

自分と同じ悩みがつづられていると、ただそれを読むだけで、心がなぐさめられる。勉強になります。

言葉にできない気持ちを、誰かが書いてくれると嬉しい。

読むとホッとして、心が整理される気がします。

ユーチューブもすごくおもしろいけど、日記ブログを読むのも大好きです。

ちょっとずつ片づける

f:id:simplehome:20200630153327j:plain

あまりにも汚いと・・さすがに居心地がよくないので。(汗汗汗)

ちょこちょこ片づけます。

特に机の上。

子どもの机まわりは本当にすごい山ができてるので、ちょこちょこ片づけないと机が見えなくなります・・。

物がなくなる前に片づけよう〜。

無心になって片づけていると、心が整ってきます。

もちろん「汚部屋は見なかったことにしてソファにゴロン」もよくある手。(逃げるのもあり。笑)

ブログを書く

f:id:simplehome:20200314164638j:plain

ブログを書くことが好きです。

最近、1歳イチゴくんパワーにやられて脳内まっしろ〜な日もありますが。(汗)

2016年から書きはじめて、もうすぐ4年。

だんだん日課になってきて、書かないと何かが物足りなくなってきました。

ブログを読んでくださり、いつも本当にありがとうございます・・!!

(コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!!この連休中にお返事します。いつも本当にありがとうございます!!)

ブログをいつまで続けるのか、あまり未来を決めていないのですが、続けられるところまでやってみたいな。

目指せおばあちゃん。

不安や悩みは、向き合うと落ち着くことがある

不安や悩みって、逃げていると返って不安になったりしますよね。

向き合うと落ち着くことがあります。

例えば子どもの勉強も、できないと本人じゃなくて親の方が焦ったりして。気づかないうちに、悩みのタネになっていることも。(汗)

何事も焦りは禁物だなあ・・としみじみ。

日々バタバタと過ぎゆくことにも、少し立ち止まって考える時間ができるのと嬉しいですね。

(たった今、子どもたちが寝静まり・・やっと癒しタイムがやってきました。笑)

f:id:simplehome:20200605133911j:plain

▼ひと通り考えた後はこれです。

そのうちなんとかなるでしょう〜。気楽にいこう。 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼本当はオリンピックだった年。こんなことになるとは・・!!無事コロナが収まりますように。がんばって練習されてきた選手の方々が、来年は競技できますように。

www.simple-home.net

▼この連休で、マンガやイラストをまた描きたいです。しばらくご無沙汰しておりました。色々書きたいことはたくさんあって困るくらいなのですが。(笑) 

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

楽しい時間をお過ごしくださいませ。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!