心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第4週】連休のようす、読書にハマる

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年7月第4週】連休のようす、読書にハマる

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200726155721j:plain

久しぶりに晴れ間が見えました。

▼こちらのおばけえびの実験セット、無事に卵からたくさんかえり、観察がとても楽しかったです。

www.simple-home.net

エサやり、スポイトで空気入れなど、お世話が楽しそう。

観察日記はテキトーですが。(笑)まだまだこの先も長く楽しめそうな観察セットでした。

さてさて。

▼4連休は「静かな時間」を意識して取り入れたため、いつもより平和だった気がします。

  • 実験セットで遊ぶ
  • 読書する
  • 勉強タイムを少し取り入れる

兄弟ゲンカが減り、静かに過ごす時間の大切さをしみじみ実感・・!!

ケンカが1番疲れるので、少ないと本当に楽になりますね。

・・と、書いてる最中にまたケンカが1つありました。(ひええ)

明日から平日でホッとしております。(笑)

今日は、2020年7月第4週を振り返るお話です。

連休、夫婦でたくさん寝ました

▼夫が買ってきた和菓子。桜餅の夏バージョン。

f:id:simplehome:20200726155902j:plain

連休は・・なるべくしっかり眠りました!!

夫は3日間たくさん眠り、疲れが取れたようで今日は元気でした。昼寝なし。

よかったよかった。

家事育児ありがとう。明日からお仕事がんばってください。

そして気づいたこと。

どうやら私は、夜眠る時よりも、お昼寝の時に幸せを感じる・・みたいです。

夜はイチゴくんが気になるからかな。

1人でゴロンって最高に快適ですね。

あ、つい太字にしてしまった。(笑)

連休中は、子どもたちがセミ採りに夢中になり、ちょこちょこ家を出ることが多かったのも休めた原因かもしれません。

ただし、リビングの虫カゴでセミがうるさく鳴くというオマケつき。

何事もいいことばかりはなく、オマケがしっかり付いてきますね。(笑)

8歳レモンくん*読書にハマる 

▼こちらで買った本に、めちゃくちゃハマりました。

www.simple-home.net

▼ずーっと読んでいました・・!!びっくりです。

f:id:simplehome:20200726155757j:plain

文庫本で文字多めは初めてだったので、どうかなーと思っていましたが。

すごくおもしろかったようで、夜は寝る直前まで、朝は起きてすぐに読んでました!!

2冊とも読破。

以前は読書中に「これどういう意味なの?」と、小さなことが気になって、立ち止まることが多かったレモンくん。

語彙力が足りない状況は変わらないんだけど・・。

小さなことで立ち止まらず、先へ先へと読み進められるようになったみたいです。

質問ゼロでした。

▼「ズッコケ三人組」は私が読み聞かせる時間が取れなかったので、声かけをしました。

「よく分からなくても、10ページだけがんばって読んでみて。だんだんおもしろくなるよ」

そうしたら、途中からハマって一気に最後まで読んでいました。

読書は、はじめの数ページさえがんばって読めれば、ある地点から本の世界にどっぷり入れますよね。

なので、これからも初めての本は「はじめだけがんばって読んでみて〜」と、声をかけてみようと思います。

夏休みも読書を楽しめますように。

(*コメントでおもしろい本をいろいろ教えてくださり、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます!!*)

6歳モモくん*白い紙が好き

▼モモくん手作りの、ほうきとちりとり。

f:id:simplehome:20200726155815j:plain

ほうきは納豆のカップ。(笑)

「ぼくは、しろいかみがすきです。なぜなら、いろいろなものを、つくれるからです」

チャレンジに書かれていて、思わずほっこりしました。

白い紙ってすごいよね。うんうん分かる。

最近、そんなモモくんが夜起きなくなっていることに気づきました。(やっと夜泣きしなくなった・・!!)

イチゴくんが産まれてからもうだいぶ経ったのに、まだ少し不安定な部分があったんですよね。

ようやく落ち着いたようです。長かったなあ。大変だったなあ。

成長してくれてありがとう。

もちろん、今でもイチゴくんをトローンとした目で見るとめちゃくちゃ怒ります。

母は本当に・・大変だ・・時には演技も必要で。(笑)

平等はむずかしいけれど、なるべく平等を心がけていこう。

1歳イチゴくん*やんちゃです

イチゴくん、ちょっと前までは「ダメだよ」ですぐやめてくれたんです。

が、しかし。

最近、ニヤッと笑ってイタズラ続行!パターンが増えました。(滝汗)

  • ベランダへ出てしまう
  • 玄関の鍵を開ける
  • 食器を出してダイニングテーブルに並べる

・・ヒヤヒヤします。

事故やケガがないように、ちゃんと教えて伝えていこう〜。

▼平和な遊びもしております。ペン並べ。

f:id:simplehome:20200726155827j:plain

「どうか平和な遊びにハマりますように・・!!」

(子どもみんなに思ってます。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼長い読書の前に、こちらもよかったようです。

www.simple-home.net

▼チャレンジを退会していましたが、夏休み特大号だけやることにしました!!ふろく目当てです。(笑) 

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!