心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【洗濯機を10kgにサイズアップした感想】2回分が1回で済みます!

スポンサーリンク

【洗濯機を10kgにサイズアップした感想】2回分が1回で済みます!

こんにちは。ayakoです。

5人家族になってから、毎日洗濯物が山のようにあります。

f:id:simplehome:20200729152931j:plain

洗濯物はだいたい「干すのが夫担当、たたむのが私担当」です。

先日、枕をまる洗いしようと私が洗っていたところ、洗濯機が動かなくなりまして。(滝汗)

夫が急きょ、洗濯機を買い替えてくれました。

洗濯機が壊れると本当に困りますね。たった2日で山が2倍になって・・!!

高くそびえる洗濯物の山を前にして、心底焦りました。はい。

さて。

▼この買い替えを機会に、洗濯機をサイズアップしました。

  • これまで・・6kg
  • 今・・10kg

2倍とまではいかないですが、ほぼ2倍のような使い心地になりました。

「めちゃくちゃ入る!!1度にムリなく(押し込めずに)たくさん洗濯できる!!」と感動。

おしゃれ着洗いも前よりソフトになったみたいで、シワがほぼつかずにワンピースを洗濯できました。

夫は「今まで2回まわしていたのが、1回で済むのがいいね」だそうです。

(いつも大量の洗濯物干しありがとう)

今日は、洗濯機を10kgにサイズアップしたお話です。

洗濯機を10kgにサイズアップした感想。意外とコンパクトでした

▼夫が選んだのはこちら。色々みて決めたてくれたそうです。

 口出しせず夫にお任せコースだったので、たった今、はじめてお値段を見ました。

(私も夫に口出しされずにお買い物したいので、お互い暗黙の了解でこうしてます。笑)

ドラム式じゃないけれど、けっこうしますよね・・!!びっくり。ドキドキの出費。

ただ、使い心地は前よりすごくよくなったので、お値段に納得しました。

静かでやさしい音ですし、洗い上がりが前よりいい気がします。

シーツも一気に家族分洗濯できそう。気が向けばいつでも大物を洗えそうです。

▼逆光になってしまって見にくくてごめんなさい。

洗濯機を置くスペースは、前とほぼ同じです。(タテヨコ)

f:id:simplehome:20200729154036j:plain

めちゃくちゃコンパクトな洗濯機置き場なので、入ってくれてよかったです。

(これ以上はサイズアップが難しかったそう)

高さが高くなりました

▼高さだけは、高くなりました!!

95cmくらいあります。

f:id:simplehome:20200729153024j:plain

キッチンのワークトップより高いです!!

夫は余裕ですが、私はこれ以上高いと使いづらいと感じました。

(女性にとってギリギリの高さなのかも??)

この高さなら、女性も底の方の洗濯物を取り出せます。

1回でたくさん洗濯できるようになりました

▼たくさん入ります。

枕なら2つ入りそう。お布団のまる洗いもゆとりを持っていけそうです。

f:id:simplehome:20200729154050j:plain

なんと言いますか・・こちらを使ったら「前はいかにぎゅーっと詰め込んでいたか」分かります。(汗)

サイズアップして、ゆったり洗えるようになりました。

ちゃんと洗えている感じがします!!

さてさて。

一見、夏は洗濯物が減りそうですが・・。

ほぼ毎日プールセットを洗ったり、汗をかいて着替えたり、シーツを洗う頻度が増えたり・・と。

いっぱい洗うものがあるんですよね。

結論として子育て中は、オールシーズン洗濯物が山になることが分かりました。

1日2回まわしていた洗濯が、1日1回に減ったから快適。(夫)

他のイレギュラーな物を、洗濯しやすくなりました。(私)

2回分を一気に干すのは、除湿機があれば大丈夫

今までの2回分が1回に済む。

つまり、干すスペースも2倍必要なのかな・・??

それがちょっと心配でしたが、干すことに関しては大丈夫でした。

f:id:simplehome:20200303160845j:plain

▼小部屋で除湿機をかければ、ほぼ今まで通り乾きます。

www.simple-home.net

除湿機をかけると、わりと密集して干しても大丈夫なので、本当にありがたいです。

小部屋に密になって干されてる洗濯物たち・・。

密でも雨でも、カラッカラに乾きます。

おしゃれ着洗いが、前よりもしやすくなりました 

大きい洗濯槽になったので、おしゃれ着をまとめ洗いできるようになりました。

▼ただ、イマイチ「手造り、デリケート、おしゃれ着」の違いがよく分かってません。

違いはなんでしょう。(笑)

f:id:simplehome:20200729154104j:plain

けっこう迷いましたが。

とりあえず「おしゃれ着」モードで洗ってみたところ、脱水は1分間のみ。

かなり重たくて、しぼれそうな感じでした。(え、脱水したの?くらいの。笑)

そのせいか、干した後はすごくきれいな仕上がりでした。

アイロンをかけなくてもOK!!最高です。

そもそもおしゃれ着って、洗濯にも気を使いますがアイロンにも気を使いますよね。

おうちで洗濯するハードルが高くなりがち。

これからは大物以外、気負わず、おうちで普通にお洗濯できそうです。

さいごに。布ものがスッキリすると、おうちがスッキリします

布ものの収納がうまくいかなかったり、洗濯がうまく行っていないと・・気になりますよね。

布ものってすごく影響大だなあ・・と。

壊れた洗濯機の前にそびえたった洗濯物の山を見て、しみじみと思いました。

洗濯がうまくまわると快適になりますね。

f:id:simplehome:20200526162626j:plain

▼夫は5本指ソックスを履いているのですが・・。

「左と左がペアになってる〜!」などと、よく指摘されております。

(ごめん夫。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼今年は何度も除湿剤を変えてます。雨がとっても多いので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

www.simple-home.net

▼洗濯物の流れがよくなったので、毎日サクサクしまいやすくなりました。

面倒くさがりでついつい山にしがちだったので(汗)、いい流れに感謝です。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!