心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【物が増えたら、捨てて片づける】本などが増えたので、整理しました!

スポンサーリンク

【物が増えたら、捨てて片づける】本などが増えたので、整理しました!

こんにちは。ayakoです。

おうちの中の収納場所は有限。

▼新しい本などが増えたので、収納場所を確保するために捨てました。

f:id:simplehome:20200805182549j:plain

新しい本を買ったので、収納場所があふれそうになっていました。

子どもがいると、毎日リビングはカオスになるようです。

散らかることに慣れていると・・気づかない内に、捨てるべき物がたまりがちなんですよね。(汗)

▼定期的に、物のバランスを整えております。

  • 増える
  • 手放す

今年はコロナの影響でストックが増えたり、おうちグッズが増えたわが家。

▼「家族5人暮らしの3LDK」の、大切なひと部屋をマックスに活用して、増えた物を収納することにしました。

www.simple-home.net

ただし。

「収納が増えてめでたしめでたし〜」

とはなりません・・!!

収納を増やしても、物ってそれに合わせてジワーッと増えるんですよね。(汗汗汗)

ちょこちょこ物を見直すことが、とても大切ですね。

今日は、物が増えたので捨てて片づけたお話です。

捨てた物はこちらです

▼休校中にお世話になった、子どもたちのドリル。

しばらく保管していましたが、まとめて処分することにしました。

f:id:simplehome:20200805182603j:plain

いつもはサクサク処分しているのですが、よかった物はブログにまとめて書こうかなあ・・と思っておりまして。

そうこうしている内に月日が流れ、「もう書かなくていいか〜」となりました。(笑)

ドリルさんお世話になりました。休校を支えてくれてありがとう!!

さてさて。

やりたかったことを後回しにすると、どうやら気持ちが冷めてしまうようです。

ブログに書きたいな〜と思っていたことも、一定期間空いてしまうと書けなくなってしまうみたい。

鉄は熱い内に打て、ですね。

夏休みになったので、プリント類を手放しました

▼夏休みに入ったので、1学期のテストやプリント、作品などを手放しました。

f:id:simplehome:20200805182611j:plain

子どもの立体作品、すてきで大好きなのですが・・!!

飾る場所は有限なんですよね。

残す数が多いと結局ぐちゃぐちゃになって、その内ゴミになってしまいます。(汗)

なので、写真に撮ってから手放します。

(ただし名残惜しい時はムリしません。ムリは禁物)

基本的に、すごく好きな作品を1つ飾るようにしております。

ロッカーコーナーを整理しました

▼小部屋にある子ども用のロッカーです。

www.simple-home.net

▼夏休みになったので、「学校から持ち帰ってきた物」と「夏休みだけのチャレンジ」などが増えました。

f:id:simplehome:20200805182622j:plain

ここは子どもと一緒に早めに整理しておかないと、休み明け直前にドッキリなんですよね。

「ねえねえ、アレがないんだけど〜」って言われたら・・困る!!(笑)

▼しっかりチェックして収納したい物はこちらです。

  • 上履き(洗い済み)
  • 体操着(洗い済み)
  • ランドセル
  • 絵の具セット
  • 習字セット
  • お道具箱
  • 給食袋(中身はセット済み)

ないないと言われないように、私もチェックしながら片づけました。

特に、学校でもらった「給食用の帽子」があって。

それは1つしかないんですよね。絶対失くせない〜。

どこかに紛れて収納してしまうと、後で探すのは超大変なのです・・!!

休み入ったらすぐに洗濯して、そのまま給食袋ヘイン。

片づけておくと、安心して長期休みを過ごせるのでした。(私が)

本棚の本を、「よく見る本」「あまり見ない本」に分けて収納しました

本が増えたので、本棚を整理しました。

▼「あまり見ない本」はこちらへ。

f:id:simplehome:20200805182658j:plain

ここは大人の本を中心に収納しております。

ふだん時間が取れず、開く頻度は低いけれど好きな本。

うーむ。捨てる予備軍とも言えますね。(笑)

好きな気持ちが残っている本は、ムリに手放さないことにしております。

▼「よく見る本」は、子どもが手に取りやすい壁掛け収納へ。 

f:id:simplehome:20200805182637j:plain

子どもの本を増やした結果、あふれかけていた本棚。スッキリしてホッとしました。

わが家は大人も本が好きですが、ふだん時間が取れないので・・。

▼本はこんな風に収納しております。

  • 使いやすい場所・・子どもの本を収納
  • 使いにくい場所・・大人の本を収納

ますます大人が本を開くことが遠のきそうですが・・まあ大丈夫です。

気づいたら老後になりそうですね。(笑)

子どもの物がきちんと収納されていることが、本当に大事だなと思うこの頃。

子どもの物が散らからないと、大人の心がホッとするのでした。

最近増えた、夫の必需品「ダンボール2箱」あります

▼あれ?なんだろう?

ダンボールが置いてある??

夫かな??

f:id:simplehome:20200805182729j:plain

やはり夫でした。

▼定番の、夏用ビール箱買いです。

f:id:simplehome:20200805182736j:plain

夏休みに入って、速攻でポチッたようです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼本もちょこちょこ捨てております。今の自分が見えてきておもしろい!!

www.simple-home.net

▼ユニットシェルフ、夫のビール箱買いも無事に収納できてとても良いです。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!