心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2020年*お盆休みの過ごし方】おばけえびの飼育、読書、リラックスする

スポンサーリンク

【2020年*お盆休みの過ごし方】おばけえびの飼育、読書、リラックスする

こんにちは。ayakoです。

本日から、(コロナの影響もあり)いつもより早めにお盆休みになりました。

▼8歳レモンくんが無料テストを受けている間、ちょっと一息。

f:id:simplehome:20200808151240j:plain

実は、先週から今週と考えごとがありまして。

気分がジェットコースターのように、アップダウンをくり返しました。(汗汗汗)

ようやく落ち着いたので、気持ちが晴れやかに。

少々遅れましたが、心の梅雨明けにホッと一息です。

f:id:simplehome:20200726155721j:plain

いろいろ考えている最中は、なかなかブログにまとめられないものだなあ・・としみじみ。

(少し落ち着いてスッキリしていないと、文章は書けないものですね)

▼悩みごとが発生した時の、お決まりコースはこちらです。

  • 思い悩む
  • いろいろ調べてしまう(検索魔〜)
  • 見すぎて疲れる
  • 「まあ、もういいか」と思う(手放す)
  • ゴロゴロして休む
  • おいしいものを食べる
  • 元気になる

スマホはとても便利ですが、検索しすぎには気をつけないといけませんね。反省です。

昨日おとといと、ブログをお休みしてごめんなさい。見にきてくださった方本当にありがとうございます!!

またいつも通り書いていこうと思います。

さてさて。前置きが長くなってごめんなさい。

コロナが気になる夏ですが、みなさまにとって楽しい夏休みになりますように。

夫は「眠い眠い」連発しておりますが、しっかり家事育児してもらおう・・。(こわ妻。笑)

今日は、2020年のお盆休みの過ごし方のお話です。

おばけえびの飼育、楽しいです

▼2週間前からはじめた、おばけえびの飼育。

観察するのがすごく楽しいです!!

私までハマっております。毎日欠かさずチェック。(笑)

カラカラに乾いた卵から、小さな小さなおばけえび(プランクトン)がかえり、だんだん育ってくれて・・。

13日くらいで、1cmくらいの大きさになりました。

▼飼育セットはとてもコンパクト。

省スペースに収まります。

f:id:simplehome:20200808151305j:plain

  1. つぎ足し用の水
  2. おばけえびの水槽
  3. えさ
  4. 空気を入れるスポイト

えさは3日に1回、スポイトで空気を入れるのは1日1回。

お世話はほぼこれだけ!!めっちゃ簡単です。

水槽も洗わなくていいし・・なんて楽なのでしょう。最高。(笑)

▼↓部分が、大きくなったおばけえびです。

f:id:simplehome:20200808151315j:plain

くるくる〜っと回転して泳いだり、背泳ぎしたり・・。

とてもかわいらしいです。

子どもたちも虫めがねで詳しく観察したりして、楽しそうです。

卵はまだたくさんあるので、1歳イチゴくんが大きくなった時にまたやりたいな。

▼学研の実験セットは本当に楽しいものばかり。

こちらの紙すきも楽しんでいます。

www.simple-home.net

「ソファにゴロン」をする

▼ソファにゴロゴロセットです。

f:id:simplehome:20200808151342j:plain

夏は暑いですし、暑いと体が疲れますからね。

ゴロゴロタイムはとっても重要です。

・・と、自分の怠惰さを大いに正当化しながら、ちゃっかり休みます。

さてさて。夫も私に負けじとお昼寝大好き。

本日は夫の眠いオーラに負けて、私が起きております。

(夫〜そろそろ起きて。もう5時すぎです。笑)

気持ちをメモする、整理する

▼やりたいことをメモしようと思います。

f:id:simplehome:20200808151355j:plain

実は、お盆休み中に取材を受けることになりまして。

それが・・初めてのテレビ取材。流れるのはほんの数分ですが、とても緊張しております。手や声が震えそう。(滝汗)

「家づくりがどうしてこうなったか」を振り返るチャンスだと思い、今までのことを整理してみようと思います。

整理したら、ブログにも書いてみますね。

メモには心がスッキリする効果もあるので、ちょこちょこ書いていこう。

クーラーが効いたお部屋の中で、読書

▼古本などを利用して、ちょっとずつ増えた夏の読書コーナー。

f:id:simplehome:20200808151406j:plain

めちゃくちゃ読んでくれていて、嬉しいです。

おうちの中がとっても静かになるところも、嬉しいです。(読書効果は絶大)

最近はアイパッドゲームより読書を選ぶことも増え、健全になった気もする。

おしりたんていは、絵がかわいくて私もハマっております。

ひとりで「一口おやつタイム」をする

家族みんなで食べるおやつタイムも好きなんです、もちろん。

▼ただ、ひとりでゆっくり食べるおやつタイムも最高で。

(目の前にボロボロ食べこぼす子どもたちがいないと、妙に落ち着くんですよね。笑)

f:id:simplehome:20200808151418j:plain

1人でつまむおやつ、めっちゃおいしいです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏休みのお供たち。

www.simple-home.net

▼すっきりエリアとごちゃつきエリアを分ける。ごちゃつきエリアは夏はすごいことになっております。それでも・・よし!!

 

www.simple-home.net

*コメントありがとうございます!すごく嬉しかったです。ご質問なども、またお盆休み中にお返事させてください♡*

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!