心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第2週】お盆休みのはじまり

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第2週】お盆休みがはじまりました

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

▼連休に入ったわが家より。

こちらはきれいなエリアです。

f:id:simplehome:20200809182955j:plain

▼続いて、荒れたエリアはこちら。

f:id:simplehome:20200809183338j:plain

休みになると、荒れた景色に見慣れてくる気がします。(笑)

そろそろ「片づけよう」と声をかけなくては・・!!

さてさて。

連休になりましたね!!

わが家はコロナの影響で、少し長めのお盆休みに突入しました。

毎年義理のご実家におじゃましていたのですが、今年はちょっとむずかしそうかなあ。

(義理のお母さんが喘息持ちなので)

お出かけはミニマルになりそうですが、子どもたちはセミがいるだけで楽しそうです。

▼子どもたちの過ごし方。

  • セミ採り
  • 読書
  • お部屋遊び
  • 勉強タイムも少々

読書と勉強タイムは、兄弟ゲンカを減らすためにめっちゃ有効なんです。

オール自由な遊びだとケンカが多発するので・・ね。(泣)

「ワイワイ遊ぶ&静かに遊ぶ」時間を、バランスよく組み合わせていこう〜。

今日は、2020年8月第2週を振り返るお話です。

夏は昆虫図鑑が大活躍!

▼たくさん読み込んでくれて、ボロボロになった「昆虫図鑑」。

f:id:simplehome:20200809184603j:plain

▼夏は虫がいっぱいいるので、毎日のように開いております。

ちょっと買うのに勇気がいる表紙だけど、これはあってよかったです!!

子どもが楽しそうに読んでいて何より。

「モンシロチョウはね、成虫になるまで4回脱皮するんだよ」とか、マメ知識を教えてくれます。

ちなみに私は虫が苦手です、もちろん。(笑)

「ママは虫好き?それとも嫌い?」と、6歳モモくんに何度も聞かれます。

▼返答に困っていると、9歳レモンくんがあっさりひと言。

「ママは虫が嫌いなんだよ」

人には好き嫌いがあり、それは人それぞれである。

・・と常々言っているので、ママが嫌いでも「僕はねえ〜虫が大好き♡」と得意そうなモモくんでした。

9歳レモンくん*短い夏休みを満喫中

▼まだまだ大きなレゴで遊んでます。

f:id:simplehome:20200809184529j:plain

短いながら、夏休みを満喫中。

▼モモくんがいない時はこんな感じでした。

  • 午前中・・勉強、ゲーム、虫採り、キックボード
  • 午後・・ひたすら読書、その他の遊び

夫は子ども時代にあまり読書しなかったみたいで、レモンくんのことを「本の虫だ、本の虫がいる!!」と言っています。

(そこまでではないと思うけれど)

「お出かけ代わりに古本を1冊」と思うと、ついつい買ってしまう私でした。

そう言えば、先日受けた無料テストは、やはり国語の語彙と漢字力がまだまだでした。(汗)

▼コツコツやっていこう。

www.simple-home.net

算数はまたしても1問ミス。満点を取りたかったらしく悔しかったみたいです。

「どうだった?」と聞くと「別に・・」と口数が少なかったレモンくん。(滝汗)

また次があるさ〜。気にせずがんばれ。

6歳モモくん*朝、昼、夕方・・セミ採りに夢中

▼久しぶりに、大きなレゴで作っていた飛行機。

f:id:simplehome:20200809184539j:plain

朝から夕方までずーーっとセミに夢中です。

先週に引き続き、セミに感謝する毎日。(私が)

セミさんのおかげで夏はめっちゃ楽しいみたいです。本当にありがとうセミさん!!

最近は、イチゴくんとも楽しそうに遊ぶモモくん。

  • レモンくんとイチゴくんの関係・・父子的な感じ
  • モモくんとイチゴくんの関係・・友達的な感じ

それぞれの関係性がとてもおもしろいです。

子どもたちが仲良く遊んでいると、親は心からにっこりしてしまいますね。

ケンカはなるべくミニマルにして頂きたい。(笑)

平和に過ごす作戦を立てつつ、お休みを楽しもう!!

1歳イチゴくん*引き続きイタズラ好き

▼お皿が大好き。

割れていないのは奇跡・・。

f:id:simplehome:20200809184511j:plain

夏になって髪がどんどん長くなってきました。

前髪は2回カットしましたが・・問題は前髪以外なんです!!

いやがるので、 なかなか切れません。(汗)

ボブのようになってきました。

それはそれでかわいいけれど、めっちゃ暑そう。時々頭かきむしっております。

ただ・・。

切らなきゃ!!と思いつつ、カットに失敗しそうで怖いという気持ちもあります。

男の子の髪型は「もみあげあたり」が難しいんですよね。特に耳まわりが。

緊張するけどがんばろう。

夫に任せてこけしカットになったら困るし。(笑)早いとこやろうーー!!

さいごに。夕方の風景

▼本日の夕方のわが家。

やっとお誕生日セットを片づけました!!

f:id:simplehome:20200809184502j:plain

▼夫は本日も2時間お昼寝コースでした。

「休みに入って、スイッチオフになっちゃってさ〜」と夫。

明日はオンになりますように。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夫は1人用にも使ったりしています。

www.simple-home.net

▼レゴ作品を撮ったり、旅行写真を撮ってプリントアウトしたり。引き続き楽しく使っております。レモンくんのバースデー写真もこれでシール化しました。 

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!