心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【鎌倉・江ノ島ドライブレポ】鎌倉大仏、ほうじ茶パフェ、ちょっとだけ水族館、持ち物

スポンサーリンク

【鎌倉・江ノ島ドライブレポ】鎌倉大仏、ほうじ茶パフェ、ちょっとだけ水族館、持ち物

こんにちは。ayakoです。

▼withコロナの夏ということで、特に予定がなかったお盆休みウィーク。

「1日気分転換を」と思い、密に気をつけながら鎌倉と江ノ島に行ってきました。

f:id:simplehome:20200812163335j:plain

鎌倉の大仏。

とっても久しぶりに再訪しました!!

多分小学校の遠足以来です。(笑)

緑の中に大仏さまがあって・・なんだか癒されてほっこりしました。

(*大仏の胎内(地下)は、コロナ予防のため閉鎖中*)

人や車はそれなりに多い場所がありましたが、観光スポットが多いせいか、大仏周辺はそうでもなかったです。

(パッと見ですが、駅周辺は混んでいる感じがしました)

さてさて、ノーマイカーなわが家。

ふだんなら鎌倉エリアは電車で向かいます。この日は子連れだったので、公共の乗り物は避けて車を借りました。

夫、日帰り運転ありがとう!!

「なるべく混んでいない場所へ行って、混んでいる場所はサッと帰ろう」

という行動を心がけた日帰り旅行になりました。

今日は、鎌倉・江ノ島ドライブレポのお話です。

【新江ノ島水族館】予約制で空きがいっぱいあるようすでしたが、混雑気味でした

▼この期間だけ、事前予約制になっている新江ノ島水族館。

www.enosui.com

当日でも予約できる感じだったので空いてるのかな??と思い行ってみたら・・けっこう混雑してました。(汗)

予約制じゃなかったら、もっとすごい人なのかな??

ふだんが分からないので比較できなくてごめんなさい。

▼イルカショーを見てササッと帰りました。

こちらはイルカを見ながら待っているところ。

f:id:simplehome:20200812164328j:plain

上の写真は空いていますが、はじまる直前に満席になりました。

やはり混んでいます。(汗)

一応、ソーシャルディスタンスのテープがあったけれど、少し物足りない・・かな??(汗)

場所はすごくいいところでした。

風がビュービューと吹き抜けて日影。

野外だけど、とても涼しい場所だったので助かりました。

▼イルカショー前は人も少なく、スイスイ泳ぐイルカたちを見られて楽しかったです。

f:id:simplehome:20200812211052j:plain

9歳レモンくんは双眼鏡でじっくり見てました。

ただし、この時アクシデントが発生しまして。

1歳イチゴくんのオムツがズレて、まさかのおもらし。&夫も被害に合って。(滝汗)

着替えをタンクトップ1枚しか持っていなくて、本当に困りました。はい。

次回はちゃんと準備してお出かけしなくては・・!!

さて。

イルカショーはコロナ対策により、「5分だけ」に短縮されていました。

あっという間でしたが、いっぱいジャンプしてくれました。前から3列目以降なら、濡れずに見れる感じです。

6歳モモくんは初めて見たので大喜び。

他にも色々見たかったですが、サーッと見て別の場所へ移動することに・・!!

お土産も見ずに直帰。おねだりされずに済んでよかったのかも。(笑)

ちなみに、水族館に専用の駐車場はありません。目の前にある地下駐車場を使いました。

目の前に海があり、とてもきれいな水族館でした。

【鎌倉大仏】混雑もなく、日影もあり気持ちよかったです

▼日影から見えた大仏さま。

f:id:simplehome:20200812211000j:plain

またしてもレモンくんが双眼鏡で見てました。(笑)

ここで行ったトイレが、めっちゃきれいでびっくりしました!!

野外にあるし、期待ゼロでしたが・・まさかのきれいさ。新しかったです。

トイレ休憩ならここがおすすめです。

ヒグラシが鳴いていて、とてもいい場所でした。

大仏前はちょこちょこ駐車場があり、目の前に停められたのでそこまで歩かずに済みました。

【ほうじ茶パフェ(ほうじ茶スタンド)】小ぶりなパフェがおいしかったです!

▼大仏さまの目の前にある、アイスクリームのテイクアウトコーナー。

f:id:simplehome:20200812210759j:plain

夕方4時頃でしたが、あまり人もいなくて休憩しやすかったです。

子どもは大仏よりアイス。(笑)

子どもたちはミルク、抹茶ミルクのソフトクリームをパクパク。

▼ここに、ほうじ茶スタンドという小さな屋台(?)もあって。

f:id:simplehome:20200812165643j:plain

▼私はほうじ茶パフェをいただきました。すごくおいしかったです!!

f:id:simplehome:20200812165624j:plain

ほろ苦さもあって、大人にピッタリでした。

小ぶりのパフェだから、胃もたれせず完食。

ちょうどいいサイズ感と甘さでした。

あ〜おいしかった〜久しぶりのパフェでした。

そうそう。最近完食できるか分からなくて、パフェが頼みにくくなっていたんですよね。

すごくおいしかったのでおすすめです。

行きたい場所はササッとスマホで見つけた場所。

なるべく混雑を避けられそうな場所へ行きました。(水族館は想像以上に混んでいましたが。汗)

【持ち物の反省】特にベビーグッズはちゃんと前日に準備しよう!

▼着替えを忘れたので、めっちゃ涼しい格好で帰りました。

ごめんイチゴくん!!

f:id:simplehome:20200812165654j:plain

ただ、ずっと同じ姿勢でチャイルドシートに座っていると蒸れるせいか、暑がっていたので、車の中ではちょうどよかったようです。

でも本当にごめんね。次回は必ず着替えを持っていこう・・!!

▼忘れたくない、イチゴくん用の必須持ち物。

  • 着替え一式(忘れました)
  • オムツ一式
  • 飲み物
  • 食べ物(バナナ、レトルトランチ、おやつ)
  • (忘れました)
  • ベビーカー(次回は持っていこう)

イチゴくんの靴を忘れてしまったんですよね。

ちょっと立たせるのもできず、ずっと抱っこでした。(夫ありがとう)

次回はもうちょっとゆっくり準備しよう!!

▼後部座席は、イチゴくんはゆったりで、私とモモくんがぎゅっとしてました。(笑)

クーラーよけに、なんとなく持ってきた膝掛けが大活躍。

f:id:simplehome:20200812165702j:plain

本日、昨日とみんな爆睡の夜です。

もちろん夫が1番に就寝。(笑)おつかれさまでした!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼もっと赤ちゃんだった時は着替えを持っていたのに・・!!うかつでした。(汗)

www.simple-home.net

▼基本的にはこちらです。お家と公園をウロウロ・・。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!