心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第3週】お盆休みと夏休みが終わる

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年8月第3週】お盆休みと夏休みが終わります

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20200816154555j:plain

お盆休みと夏休み、同時に最終日を迎えました。

今年の夏休みは短いですね・・!!休校が長すぎたせいでしょうか。

いつもなら「夏休みが終わって嬉しい〜」が100%なのですが、なんだか名残惜しいようなちょっと複雑な気持ちでした。

とりあえず、大きなケガや風邪もなく終えられてよかったです。

プチ夫婦ゲンカはありましたが。(笑)

さてさて。

昨日、テレビ取材も終わりました。こちらも無事に(?)終わって本当にホッとしました。

あまりに脱力してしまい、昨日はブログが書けずでした。ごめんなさい!!

雑誌の取材よりも時間が長くかかり、数分間の動画を作るのにこんなに時間がかかるんだ・・!!などなど、色々勉強になりました。

子どもたちはもうワチャワチャ。(笑)

今月末くらいに詳細が決まるそうです。また決まったら改めてブログに書きますね。

みなさまもお盆&夏休み、お疲れさまでした!!

 

今日は、2020年8月第3週を振り返るお話です。

赤ちゃんがいると、やらかす失敗・・

はい。今週はやってしまいました。

▼赤ちゃんがいるとやらかす失敗・・それは・・オムツを洗濯機に入れて洗っちゃうこと!!(ひええ)

f:id:simplehome:20200816154610j:plain

「2度とやらないぞ!!」と誓うのに、忘れた頃になぜか入るオムツ。

オムツだけではなく、私は母乳パッドも何度かやらかしました。(ひええ)

暑さのせいで、うっかりが増えている気がします。

もちろん歳のせいもあるけれど。

「2度とやらないぞ!!」と、強く心に誓うのでした。

まあ・・きっとまたやらかすんですけどね。(笑)

新学期スタート後は、無理せずボチボチ過ごそう。

▼リラックスしまくりでした。明日から朝がドキドキです。

www.simple-home.net

▼近くなので、また混雑を避けながら行きたいです。コロナよ早く落ち着いて〜。

www.simple-home.net

のびのびお出かけできる日がきますように・・!! 

9歳レモンくん*防災セット作りが好き

▼なぜか、子どもたちに人気の遊びです。

防災バッグの中身を準備して、入れる遊び。(彼らは本気)

f:id:simplehome:20200816154622j:plain

▼準備している物がかわいいです。バッグはパンパン。

  • カンパン
  • 防寒アルミシート
  • 手帳類
  • マスキングテープ
  • 双眼鏡
  • LED懐中電灯キーホルダー
  • 磁石
  • ルーペ
  • ティッシュ

6歳モモくんと、枕元に置いて寝ております。

そういえば、昔はもっと防災セットの中身がおもちゃだらけだったのに、現実的になってきた気もする・・!!

成長したんだなあとしみじみ。

最近は探偵小説が好きすぎて、「将来、名探偵になりたくなってきた」と言い出したレモンくん。

めっちゃハマっているらしい。(笑)

ゲームより本が好きになったそうです。びっくり。

お盆休みは勉強時間が短かったので、明日から大丈夫かな。学校楽しんできてね〜。

6歳モモくん*セミ採り、冒険ごっこなどなど

▼モモくんも防災セット作りが大好き。

f:id:simplehome:20200816154633j:plain

非常用セットに、「おねしょした時のためのオムツ」まで入っててウケました。確かにそういう日は失敗しそうだよね・・。(笑)

上の写真は、本屋さんでおしりたんていを買うともらえるバッグ。

かわいいです。

モモくんはお家のお休みよりも、なんと園の方が好きみたい。

「早く月曜日にならないかな〜」と言っておりました。(家族でただ1人だけ)

子どもの中で1番に巣立って行きそうな気がします。

年長さんの行事がコロナのせいですごく減ってしまって、時々がっくりしていて。(泣)

園が大好きだし、最後の1年だったのになあ・・としんみりすることもありますが。

「仕方ないね、他の楽しいこと見つけようか」と、なるべく切り替えております。

もちろん、「行事がなくなって本当に残念だったねーーー」と、モモくんと悲しみあうこともあります。

気持ちを吐き出すと、少しスッキリ。また笑顔になれます。

1歳イチゴくん*レゴ遊びも好き

▼黙々と遊ぶイチゴくん。

f:id:simplehome:20200816154645j:plain

おもちゃで遊んでいるとめっちゃ平和ですね。最高。(笑)

この前コロコロの中に綿棒を入れる遊びにハマっていて・・。(汗汗汗)

やめて〜と言ったら「キエエエエエイッ」と、逆に一喝されました。

イチゴくんにはなかなか強く出られません。はい。

来週も楽しくおもちゃで遊べますように・・!!

さいごに。そういえばあった、CD棚

▼大量にある夫のCD。

「ここにCDがあるんですね」と取材で言われて・・。

そういえばここにあったんだ!と気づくほど、あまり気にならない存在でした。

f:id:simplehome:20200816154656j:plain

デジタル化を取り入れつつも、だんだんCDが増えているらしいです。

止めたくても止まらないヤツですね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼指定席作り。最近、イチゴくんに手が届くところのラベルがはがされたので、貼り替えよう

www.simple-home.net

▼また買い足しました。夏休み終わっても給食なしで帰ってくるんだった・・!!と思い出しました。(笑)

www.simple-home.net

*コメントありがとうございます!!明日お返事させてくださいませ。遅くなって本当にごめんなさい!!*

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!