心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【レタスクラブ9月号に掲載されました】家族にあれどこ?と言わせない収納術

スポンサーリンク

【レタスクラブ9月号に掲載されました】家族にあれどこ?と言わせない収納術

こんにちは。ayakoです。

なるべくスッキリ、シンプルな暮らしを心がけております。

▼レタスクラブ9月号に、わが家が掲載されました。

f:id:simplehome:20200824150402j:plain

レタスクラブ!!ですがごはんとは何も関係ない、収納のページです。

実は、今まで詳しく読んだことがなかったのですが、じっくり読んでみたらすごくおもしろくて・・!!楽しかったです。

「ほぼ買い物いらず!うちにある食材で満足ごはん」などなど、特集がどれも参考になりました。

お料理雑誌も見ると楽しいんですね。

疲れるとすぐに料理が単調マンネリ〜になりがちなので、レシピを見ながら作ってみようかな。よし。

素敵な雑誌に掲載していただき、本当にありがとうございました。

今日は、レタスクラブ9月号に掲載されたお話です。

レタスクラブ9月号「家族にあれどこ?と言わせない収納術」に掲載されました

▼レタスクラブの最新号です。

▼9歳レモンくんが一緒でした。

いつもと違った角度から撮影していただいたので、新鮮です。

f:id:simplehome:20200824151039j:plain

「子どもファースト」というタイトルを見ると、そうでもない気もするわが家ですが。(滝汗)

子どもの物がきちんと片づけば、おうちはだいたいスッキリする。

と、すごく感じております!!

子どもの持ち物が収納できないと、部屋は散らかりっぱなしなんですよね。

片づかないとイライラの原因にもなりますし、ちょっとずつでも片づくと嬉しい。

わが家も「日々増えて、変化していく子どもたちの物」をどう収納するか試行錯誤しております。

まあ、ある意味戦ってる感じ。(笑)

▼リビングの収納も載っています。

f:id:simplehome:20200824155324j:plain

  • 文房具類
  • リモコン
  • 小さなおもちゃ
  • 切手
  • 充電器
  • インク

いろんな物を、なるべく混ざらないように収納!!

子どもたちと一緒に使っていますが、物がなくなりにくくて快適です。

▼こちらは「爪切りと体温計」が入っている引き出し。

f:id:simplehome:20200824155326j:plain

なくしたくない物ほど、スカスカに収納しています。

探したりせず、パッと見つかると嬉しい。

また、この特集の中で、別の整理収納アドバイザーさんが色々教えてくださっているのが、とても参考になりました!!

▼「なるほど」と思ったアイデアはこちら。

  1. あえて引き出しを減らして、中が見えるようにする
  2. 保険証ファイルに色マステを貼って、誰のものか色で分かるようにする
  3. マスク収納ボックスを玄関ドアに貼る

ラベリングも大事ですが、中が見えるとめちゃくちゃ使いやすくなりますよね。

子どもの物は「フタなし収納」にしまうのがよい・・などなど。

共感したり、参考にしたいことが色々ありました!!

それから、レタスクラブメインの「食に関する記事」もとてもおもろかったです。

付録*1ヶ月分の献立カレンダーブック

▼献立カレンダーがついていました。

f:id:simplehome:20200824151052j:plain

とってもおいしそう〜。

献立カレンダーを見るの大好きです。自分では作らない(作れない)ので。(笑)

ついつい、誰かにこの通りに作ってもらいたいな〜なんて思ってしまいました。

  • アレンジの効いたメニュー
  • オーソドックスなメニュー

どちらも入っているのが嬉しい。

ニラ卵とか随分長いことやってなかったなあ、ポークソテーにきのこソースいいなあ、などなど。

色々想像できて楽しかったです!!

夫にもさりげなく渡してみようかな。(笑)

「残り食材の保存法」も写真で載っていて、参考になりました。

正しい夫婦ゲンカのススメ

▼掲載していた「あれどこ?」記事の下に、気になる記事を発見しました!!

正しい夫婦ゲンカのススメ。(笑)

f:id:simplehome:20200824151109j:plain

(これだけは必要!非常食&ストック食材もおもしかったです。おいしい非常食があると嬉しいですよね)

▼よくある夫婦ゲンカ

自分が納得する答えが出るまでやめない!

▼正しい夫婦ゲンカ

言いたいことを言ったらそれでおしまい!

 これ、めっちゃ分かる!!と思ってしまいました。

夫が謝るまで粘っていた新婚初期が懐かしい。ケンカの時間もすごく長かったような・・??

今では手短かに、言いたいことを言っておしまいになりました。

ただし、「伝えるタイミング」は、相手の状況をみながらの方がいいですよね。

伝えたいことが真実であっても、夫が疲れている時に言うと逆効果。

要らぬことを言い返され、返ってイライラが増したりして。(汗)

タイミングを見計らって伝えるようになってから、大きなケンカが減った気がします。

気持ちを落ち着けて、平和にケンカするルールが書かれていて興味深かったです。

こういうの読むの大好き。(笑)

容器1つでできる、こねないパンブック

▼おうち時間が長いので、パン作りをやってみたくなりました!!

容器1つでできるのが魅力的。

基本がていねいに書かれていて、その後アレンジが載っています。

ウィンナー入れたパンとか、子どもたちが好きそう〜。

f:id:simplehome:20200824151102j:plain

他にも「女のモヤモヤ因数分解」など、気になる連載もありました。

・・タイトルがいろいろ上手すぎる。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼持たない暮らし、始めよう。バタバタでしたが子どもたちとのいい思い出になりました。ありがとうございます!!

今回はナチュラルながらマスカラはしました。間に合ってよかった。どんぐりの背比べ程の差ですが。(笑)

www.simple-home.net

▼コドモエ。こちらはモモくんと一緒でした。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!