心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【割れたお皿、割れにくいお皿を振り返る】わが家の愛しい食器たち

スポンサーリンク

【割れたお皿、割れにくいお皿を振り返る】わが家の愛しい食器たち

こんにちは。ayakoです。

わが家の愛しい食器、振り返るとちょっとずつ割れたものがありました。

▼例えば割れた食器はこちらです。こちらはアフター。

f:id:simplehome:20200828203824j:plain

以前は「白、ピンク、赤、グリーン」の4枚を持っていました。

新婚旅行で買った思い出のお皿です。懐かしい!!夫チョイスです。

ところがある日、夫が不注意で1枚割ってしまいました。

めちゃくちゃショックを受けた私。

「割れた1枚、同じもの買っておいてね」と、静かなメールをしました。(こわ妻)

その後、国際宅急便が届きまして。

開けてみると、なんと4色セットが入っていました。

「もう売ってなかったから、外国人から1セット買った」と夫。

がんばって(?)手に入れてくれたようです。

おかげで夫婦仲も無事に修復。(笑)

もう割らないように、大事に7枚を使おうと思います!!

今日は、割れたお皿、割れにくいお皿を振り返るお話です。

割れたお皿*お茶わんと、小皿

▼こちらの2種。お茶わんと小皿。

気づいたら・・!!グッと数が減ってしまいました。(泣)

f:id:simplehome:20200828204012j:plain

▼ちょうど2年前、喜んで買ったものでした。

www.simple-home.net

おそらく、大人が普通に使っていたらそこまで弱くないんだと思います。

わが家の場合、1歳イチゴくんがパッと手に取ってしまい、その後なぜか割れてしまった・・ということが2度も起きまして。(汗汗汗)

そんなに荒くも扱ってなかったはずなのに、残念。

渡さなきゃよかったーー!!と思っても、もう仕方ないですね。

(イチゴくん用には使っていませんでしたが)

しばらくお茶わんは買い足しません。様子をみます!!

それから小皿。なぜこんなに小さいのに割れちゃうの〜。

こちらもちょっとした不注意から割れてしまいました。

小皿は意外と・・割れやすい??

というか、日本の伝統食器は、海外の食器よりも割れやすいのかな・・??と感じました。

イチゴくんが同じ扱いをしていても、海外のプレートはビクともしなかったのです。

和食器の方が繊細なのかもしれませんね。

割れて補充したお皿*アラビアのプレート

▼こちらのプレートは、頑丈で強い方だと思います。

それが・・事故のような感じで1枚割れてしまって。(来客時に。滝汗)

先日、色つきのプレートを買い足しました。

f:id:simplehome:20200828204022j:plain

▼いつも組み合わせて使っていますが、すごくかわいいです。

www.simple-home.net

なかなか割れないことを知っているため、買い足すことに迷いなし。

イチゴくんにも毎日使っております。

モノクロ1色にせず、色付きも試してみてよかった。

気分が変わって楽しいです。お皿は気分を上げてくれますね。

割れにくいお皿*マリメッコのボウル

▼1個も割れておりません。

10個ありますが、全部元気いっぱい毎日ヘビー使いです。

f:id:simplehome:20200828204033j:plain

▼マリメッコのボウル。柄違いの2種あります。

www.simple-home.net

実は、先ほどの有田焼のお茶わんが割れても買い足していないのは、こちらのボウルがあるから。

ご飯茶碗に、サラダに、スープに・・毎日使っております!!

イチゴくんにも毎日。

それでも全然割れません。すごく丈夫で嬉しい。

やっぱり海外の食器は強いのかも??と感じました。

育児がもう少し落ち着くまでは、ご飯茶碗もこちらで代用します。

割れにくいお皿*パリの蚤の市で買ったお皿

▼「すぐ割れちゃうだろうなあ」と思っていたら、なんと長持ちしているプレートです。

f:id:simplehome:20200828204103j:plain

さすが蚤の市で売られていただけある・・!?

すごい強いものしか生き残れなそうな雰囲気でしたし、ね。(笑)

大事にこれからも使いたいです。思い出のプレートなので。

割りたくないので奥のほうに、ソーッとしまっております。

まあでも、イチゴくんには丸見えらしく、よく触っていて焦ります。(汗)

それでも割れないから・・やっぱりすごく強いのかな??

割れないでくれてありがとう!!

割れにくいお皿*グスタフスベリのプレート

▼1番買うのに勇気がいったお皿です。はい。

f:id:simplehome:20200828204122j:plain

▼使い心地抜群で、大好きなお皿です。

www.simple-home.net

割れたらなかなか買い直せない値段だなあ・・と思っておりまして。

はじめはドキドキ使っていましたが、その内に、意外と強いことが判明。

毎日のように使っておりますが、とても丈夫です!!

本当によかったです、強さに感謝。

明日からも大切に使いたいです。

そうそう。

これ以上大きなプレートは、全く割れておりません。長く愛用できております。

小さい方が割れやすかったみたいですね。これからも気をつけよう・・!!

さいごに。プリンが入っていたムーミンカップ

▼こちらのカップ、ケーキ屋さんのプリンが入っていました。

すごくかわいくて、カップ目当てにプリンばかり食しました。はい。(笑)

子ども用にしたら次々に割れてしまい、今は残り2個。

f:id:simplehome:20200828204136j:plain

 もう子ども用にしておりません。

大切に私が使ってます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのプレート、今日も夜ごはんで使いました。かわいいです。

www.simple-home.net

▼マリメッコの食器いろいろ、強いしかわいい。子育て中とても助かります!! 

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!