心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年9月第1週】コメントありがとうございました!

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年9月第1週】コメントありがとうございました!

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。 

f:id:simplehome:20200711182631j:plain

▼こちらの記事に、たくさんのコメントを本当に本当にありがとうござました・・!!

www.simple-home.net

みなさま優しすぎで涙涙でした!!何度もくり返し読ませていただきました。

返信不要や過去記事を読んでくださるなどのお気遣いまでいただき、心から感謝です。

でも、お返事したいので少しずつさせて頂けると嬉しいです。

同じくつわり中の方、妊娠中の方もいらしてとても心強くなりました。おめでとうございます!!

(つわりはさっさと早送りしたいですよね。毎日ほんとうにお疲れさまです・・!!)

なんとかホッとできる時間を作りながら、乗り越えたいですね。

▼泣きながら読んでいたら・・。

クラス編成が「めろん組 れもん組 みかん組 もも組 いちご組」とあり、ayakoさんちだ〜と一人静かに興奮。

そして「いちご組」に続いて、「さくらんぼ組」があり、妄想がムクムク。

ご本人は「これで最後〜」って言ってたけど、もし、もしも、4人目ということになったら、「さくらんぼちゃん」だな、絶対!と。  

泣きながらめっちゃ笑いました。(笑)

すごい!!実は、本当にその通りなんです・・!!

男女問わず、さくらんぼかなと思っていたのです。

その上で、さくらんぼは長いから「サクラ」にしよう。それから、名前の区別が簡単になるように、最後は「桜」の漢字にしてみようかな。

・・とまで妄想してました。気がめっちゃ早い。(笑) 

今日は、2020年9月第1週を振り返るお話です。

ついに電動鉛筆削りを買いました

▼ついにわが家も、電動鉛筆削りを導入しました!!

f:id:simplehome:20200906202136j:plain

以前使っていた鉛筆削りは白でした。

そのお掃除が意外と大変でして。

鉛筆汚れがめっちゃ目立つんですよね。(滝汗)

▼ 今回は黒にしよう!!と思い、白じゃなくて黒にしました。

 外側のゴミが見える部分が「ほんのり黒い透明」なのもすごくいい!!

▼ざっくりと、いいところはこんな感じです。

  •  USBで簡単に充電(コードレス、乾電池不要)
  • 無駄削り防止機能付き
  • ゴミが捨てやすい
  • 汚れが目立たない黒
  • 音がうるさくはない

▼鉛筆の先っちょが「とがりすぎない所でストップ」してくれるんです。

f:id:simplehome:20200906201624j:plain

ピンピンにとがる「一歩手前」で止まってくれるんです。

このとがり方が、すごく使いやすい!!

カチッと止まってくれるので、子ども任せでどんどん削っております。

また詳しく使い心地を記事にしてみようと思います。

9歳レモンくん*親バカ発言に対して・・??

▼カプラで遊ぶ本日のお兄ちゃんたち。

f:id:simplehome:20200906201637j:plain

完全に親バカな話題です。

▼たまに、親バカメガネでレモンくんに声かけることがあります。

「わー♡レモンくんイケメンだね♡」

(照れるレモンくんをいじる私)

▼それを聞いた夫がボソッと一言。

「ごめんね、僕はイケメンじゃないなくて」

え!!そんなこと誰も言ってないのに!!思わず吹き出す私。

夫にとって息子はある意味ライバルなんだろうか・・と思うことがちょこちょこあります。(笑)

6歳モモくん*セミさんまた来年・・!!

▼セミ採り好きのモモくん。

f:id:simplehome:20200906201646j:plain

だんだんセミがいなくなってきました。

朝起きたら即「セミ採りいきたい!!」と言っていて、夏の生きがいでした。

ありがとうセミさん!!また来年出てきてね。

さてさて。

モモくんは基本的に体温高めで37度前後。

土曜日にほんの少しいつもより高いかも・・??と感じて、ゆっくりしました。

ですが、モモくんの有り余るパワーが家で炸裂。(笑)

子どもって休ませるのが難しい〜。全てのパワーを使い切りたいご様子。

熱中症もまだまだ心配な時期ですよね。

まだまだ暑い日があると思うので、みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。

涼しい秋が待ち遠しいですね!!

1歳イチゴくん*話が分かるようになってきました

最近「いやや」「いやよ」「やだよ」の3ワードばかり言っているイチゴくん。

他の日本語を忘れてしまったのかな。ちょっと心配です。(笑)

とはいえ、ずいぶんお話が分かるようになってきました。

▼心が通じあえてすごく嬉しいです。

  • 「ごはんだよ」 →   全力でテーブルに走ってくる
  • 「お風呂だよ」 →   お風呂にテテテと向かう
  • 「ねんねしよ」 →   大好きな枕にダイブ!!

▼ソファに半分もぐりながら読書中。落ち着くのかな。

f:id:simplehome:20200906202124j:plain

 来週は「いやいや系」以外の日本語も、ぜひお願いします♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼完璧は目指しません〜。そこそこ、まあまあで十分です。

www.simple-home.net

▼鉛筆はこちら。電動鉛筆削りのおかげで楽しく削れるようになりました。

www.simple-home.net

*来週は、鉛筆削りのこと、ランドセルのこと、つわり対策のことを、来週は時間を見つけつつ描きたいなと思っております。コメント本当にありがとうござました!!一気にが難しいので、ちょこちょこお返事させてもらえると嬉しいです*

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!