心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年9月第4週】サピックス入室テスト、つわり後半戦

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年9月第4週】サピックス入室テスト、つわり後半戦

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。  

f:id:simplehome:20200927132705j:plain

▼今週は、夫の疲れがたまってるみたいでした。

  1. 「なんかダルいな〜」と夫
  2. おもむろに熱を測る
  3. その後無言
  4. 「とーちゃん、さっき熱何度だったの?」とモモくん
  5. 「ん?平熱だった」

熱はなくてよかった!!

しかしこの流れ、何度も見かけると、笑うとこじゃないのに笑ってしまう自分がいて・・。(汗)

ごめん夫。つわりの妻がいる上に、ほぼ何にもしない妻で大変だよね。

いつもありがとう!!子どもたちもありがとう!!

今日は、2020年9月第4週を振り返るお話です。

つわり後半戦へ。やっとやっと終わりが見えてきました

つわりのゴール、やっと見えてきました。

▼「長ーい長ーい」と言う私のつぶやきに、9歳レモンくんがひと言。

f:id:simplehome:20200927131503j:plain

今までの経験上、完全につわりがなくなる日まであと1ヶ月。長〜い!!

▼レモンくんに励まされました。

「1年てあっという間でしょ?

だからさ、1ヶ月なんてもっとあっという間だよ」

そ、そうか。確かに・・!!

レモンくんありがとう。なんとか乗り切るよ。

そろそろゴロリ暮らしにも飽きておりまして。

ヒマすぎるのもアレですね。人生つまらーん!!(笑)

今週は早く普通の暮らしがしたいなーお出かけしたいなーなどと思っていました。

つわりのピークを越したのかな??

ピークの時はただただ頭の中が無だったので。

生きる気力というか、エネルギーが湧いてきました!!

ずっと廃人だったので嬉しい。まだ妄想段階ですが。

来週から、ボチボチ動き出す予定です。

ブログもこんなにおやすみしたのは初めてでした。見にきてくださった方、本当にごめんなさい。またいっぱい書いていきたいです。

毎日パジャマで過ごしていたので、まずは着替えからがんばろう〜。

9歳レモンくん*小3サピックスの入室テスト

通塾はしていませんが、塾のテストはちょこちょこ受けているレモンくん。

▼サピックスの入室テストを先日受けてきました。

f:id:simplehome:20200927131516j:plain

算数はミスなし。

「よっしゃーー!!」弾ける笑顔のレモンくんでした。

 ▼算数の思考系問題は、こちらの学年相当のものをしていれば、楽しく解けるようです。

まあでも、問題は国語です!! 

つわりもあって、ほぼ放置していたここ最近の勉強。

やはり誰も見てないということで、家庭学習がダレにダレてます。(汗汗汗)

算数ちょっとやって終わりーみたいな毎日でした。

こ、これはマズイかも。

国語もコツコツやらないとなあ・・としみじみ感じたテストでした。

やはり通塾したほうがいいのかなあ。うーむ。

とりあえず、来週から国語も声かけしようーー!!

6歳モモくん*1人で勝手に遊びに行ってしまって・・

▼休日はレゴしたり、公園へ。

f:id:simplehome:20200927131532j:plain

休日、ふと気づいたら・・??

「モモくんがいない!!」

そういえば、公園行きたいと言っていたような気がする。

急いでレモンくんがあちこち探してくれて、すぐに公園でお友達と遊んでいるのを発見。

見つかってホッとしました。

1人で行けるのは家の前だけ、のはずだったのに。

私の「ダメなことは絶対にダメ!!」というパワー(圧)が弱まっているのかも。それを敏感に察知する子どもたち。

つわり中は本当に気をつけなくては・・と感じました。

(夫は「男の子はこんなもんだって〜」って軽い感じですが。笑)

そして、もうすぐ運動会。

なんとか見に行けそうな体調になり、楽しみです。

1歳イチゴくん*「なに?なに?なーにー?」

今週は「なに?なに?」が口ぐせでした。

どういうつもりで言ってるのかは不明。(笑)

食欲の秋なのか??どんどんプクプク体型になってきました。

上の子たちはシュッとしてしまったので、プクプク感がかわいい♡たまらない癒しです。

▼イチゴくんに癒してもらおうとするレモンくん。

f:id:simplehome:20200927131526j:plain

「イチゴくんをハグすると癒されるんだー」

弟に抱っこしてもらう兄でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼算数でやってよかった問題集。モモくんも少しずつやってます。兄ほどのハマり具合はないけれど。

www.simple-home.net

▼ワンダーボックスも続けてます。プログラミングのゲームがレモンくんもモモくんもお気に入りみたいです。

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!