心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年10月第1週】運動会、子どもたちの体調不良

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年10月第1週】運動会、子どもたちの体調不良

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。  

f:id:simplehome:20201004200601j:plain

年長さんのモモくん、最後の運動会に行ってきました!! 

分散演技だったので、すごくゆったり見ることができました。

夫は連日のサラリーマン兼主婦でお疲れだったみたいで。(汗汗汗)

運動会の送り後に「疲労困憊」とラインがきて焦りました。

(つわりの妻に疲労困憊の夫という、なんとも頼りないカップル)

とはいえ。

子どもたちのがんばってる姿に、大感動。元気をいっぱいもらいました。

子どもって本当に本当にすごい。コロナにもめげず・・。感動をありがとう。

演技がはじまったら、すぐに涙がポロポロあふれてしまった私。

ハンカチを忘れたことに、めっちゃ後悔しました。

おかげでマスクがびっしょり!!(笑)

お弁当はお家でみんなで食べました。

今日は、2020年10月第1週を振り返るお話です。

運動会の反省と、子どもたちの体調不良

f:id:simplehome:20201004200653j:plain

運動会の前日から、9歳レモンくんが体調を崩してて。微熱が出ました。

(なので、レモンくんは運動会に行けず。泣)

いやな予感はあったのです。

その後、運動会が終わった夜に6歳モモくんが微熱、1歳イチゴくんが発熱。

夫は熱や咳が出るとすぐに「コロナだ」と言うので、すごくドキドキしました・・!!

翌日、モモくんは微熱、イチゴくんは平熱、レモンくんも平熱。

大した風邪ではないのかなと様子を見ていたら、モモくんだけ夕方症状が悪化してしまって。

発熱コールセンターに相談してから、指示をもらって病院へ行きました。

今はすぐにコロナの検査をしてもらえる(?)のか、検査もしてくれて結果は陰性。

味覚障害が誰にも出ていなかったので、きっと陰性かなとは思っていましたが。検査してもらうと安心しますね。

とりあえずホッとしました。

運動会が終わって疲れも出たのかな。来週はゆっくり休ませようと思います!!

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。

▼写真を撮る時間がないほど、バタバタだった今年のお弁当。

昨年はワンオペだったんだなあと思い出しました。

www.simple-home.net

今年はサンドイッチをいっぱい作りました。

おいしかったーー!!

いろんな物がおいしく感じるようになってきて、本当に嬉しいです。

▼お弁当箱はこちら。

www.simple-home.net

白くて、すごく使いやすいです。

次のレモンくんの運動会では、写真忘れずに撮ろう〜!!

9歳レモンくん* 体調を崩した原因は…?

▼今日は元気にレゴで遊んでいました。

f:id:simplehome:20201004200627j:plain

体調を崩した原因は、、つわりのせいで、私の目が行き届いてないのも大きいなあと感じました。

▼ふだんなら気をつけてること。

  • 寒くなったのに夏のパジャマで寝ていた
  • 雨が降ってきたのに、公園に遊びに行くのを止められなかった

などなど。

後から、あーしまったと感じることが多々ありました。

お母さんて、細々とこどもに気を配っているんですよね、きっと。

ちなみに、お父さんはそんな気が回りません。(笑)

これは女性が子育てするための本能らしいので、男性が無頓着に見えるのは仕方ないこと。

起きてしまったことは仕方ないので、なるべくしめるとこはキュッとしめていこう!!

6歳モモくん*年長さんの運動会

▼この後体調崩してしまったけれど、運動会は元気に楽しみました。

f:id:simplehome:20201004200617j:plain

  • 徒競走
  • 組み体操
  • リレー

全部がんばっていて、本当に感動しました。みんなお疲れさまでした!!

「運動会が終わってさみしい。

12月ならよかったのにな」

そんなセリフが出るほど、運動会が大大大好きらしい・・!!

わが家で1番運動が得意なモモくん。走る姿もかっこよくてびっくり。(私は遅いから)

小学校の運動会も楽しいよ!!

1歳イチゴくん*発熱してもけいれんなし

今回の発熱で、けいれん予防の座薬を入れるか迷いました。

ですが、迷ってるうちにすぐ解熱。

けいれんが起きなくてホッとしました

3人の中で、1番風邪に対する回復が早いのかも?!

秒で移るけど、治るのも早い。

その点に本当に救われております。

f:id:simplehome:20201004200640j:plain

イチゴくん、すぐ元気になってくれてありがとう。

兄たちよりも君は強いよ。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼夏はスーパーにも持って行っていました。保冷効果高いです!!さすがサーモス。折りたためるところもいい。

www.simple-home.net

▼お家の中でも使っております。組み立ては子どもたち担当。

www.simple-home.net

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!