心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【神戸で大好きなお店4つ】おいしいケーキ屋さん、隠れ家カフェ、すてきなホテル

スポンサーリンク

【神戸で大好きなお店4つ】おいしいケーキ屋さん、隠れ家カフェ、素敵なホテル

8年ほど、神戸に暮らしていました。

(今は関東住まいです)

▼引っ越す時は、とてもとても名残惜しかったです。また行きたい!!素敵なお店のことを今でも思い出します。

f:id:simplehome:20201020121410j:plain

(*隠れ家的なカフェ。何もかも洗練されていて、すごく居心地がいいです*)

電車に乗っていると、神戸に近づくにつれて六甲山が見えてきて。

その風景が大好きでした!!神戸はとてもすてきな場所だと思います。

今さらですが、私はとても食いしん坊で。本当に食べるのが大好きなんです。

本来ならば、ブログにもっと「ここおいしかったよレポ」を書きたいのですが、どうしても住んでいる場所の近くに偏るため、書きづらかったのでした。

なので「前住んでいた神戸の食レポ」を、ぜひぜひしたいと思ってきました!!

(*岡本に住みながら色々行きました*)

関西にお住まいの方、これからご旅行される方に、おすすめのお店を厳選しました。

途中、ちょっと思い出話にふけるかもしれません。(笑)

今日は、神戸で大好きなお店4つのお話です。

(*大阪、京都、三ノ宮にも何度も行った大好きなカフェがあるので、またの機会に。パン屋さんも大好きなお店がいくつかあるのですが、そちらもまた別の機会にします*)

1.「パティスリープラン」のケーキが、本当においしい

▼芦屋にある小さなケーキ屋さん、プラン。

f:id:simplehome:20201020121444j:plain

ここのケーキが食べたい時は、開店30分前にお店に着くように行っていました。(夫が)

休日だと、開店30分前でもすでに先客の方がいるそうです。

▼シンプルで、インテリアもセンスのよいお店です。

www.plein.jp

夫婦2人暮らしの時から、関西のいろんなケーキ屋さんを巡った結果、プランのケーキが1番おいしいねと夫婦で盛り上がりました。

お昼前には完売していることがほとんどなので、早めに、計画的に行かれることをおすすめします!!

ずっと関西に暮らしている夫のいとこ家族へ、お土産とて持って行ったこともあって。

「え!!おいしい!!これは子どもに食べさせられへん!!」

興奮して喜んでくれて、嬉しかった思い出があります。

おいしすぎて子どもにあげるのが勿体ない、という感想がおもしろかった。分かる気がして。(笑)

▼ていねいに作られていて、それが食べると伝わってきます。

f:id:simplehome:20201020121456j:plain

あ〜また行きたい!!

クッキーなどの焼き菓子もすごくおいしいです。

お味は変化球じゃなくて、ストレートに来る感じ・・かな。 心にグッと刺さります!!

2.「カフェブラディーポ」で、まったり1人ランチ

▼大好きで何度も何度も通っているうちに・・なんと看板を描かせていただくことになったお店です。(笑)

f:id:simplehome:20201020121515j:plain

すごく洗練されたインテリア、食、雑貨。

▼芦屋川にある隠れ家のようなカフェです。

bradipo-essenza.com

ご夫婦でされていて、温かな空気で満ちています。

コロナ自粛でとても心配していましたが、今もお元気に営業されていて嬉しくなりました。

▼平日、お家から逃亡してランチへ。

f:id:simplehome:20201020121532j:plain

▼ランチメニューは1つ。

  • 焼きたてのキッシュ(12時に行くと本当に焼きたてのアツアツ)
  • 卵と生ハムのサンド(もう1種類あり、どちらか選べた気がします)
  • サラダ
  • 飲み物

シンプルながら、よく考えられたメニュー。毎回飽きずに食べていました。

写真を見ると行きたくなります。今でも恋しくなるランチです!!

紅茶もコーヒーもていねいに淹れてもらえて。

あ〜幸せ!!という時間でした。

手作りスイーツもおいしい。

子育てから離れてホッとする大事な大事な時間をくれた、大好きなカフェです。

(*数年前のことですが、ランチは個数限定で作っていたので、遅い時間だとないこともあるかもしれません*)

3.「神戸北野ホテル」の朝食が楽しい

▼「世界一の朝食」が食べられるという、神戸北野ホテル。

f:id:simplehome:20201020121611j:plain

母が遊びに来てくれた時に、何度か泊まりました。

テーブルにどんどん並べてくれる朝食に、「わーー♡」となります。すごく楽しい!!

(ちなみに正面は母です。マリメッコのワンピースを着ています・・!!)

▼お互い実家は関東なのですが、なぜか結婚式はここでしました。

www.kobe-kitanohotel.co.jp

懐かしいーー!!思い出のホテルとレストランです。

実は、夫がプロポーズしてくれた場所でもあるんですよね。

「この日に指輪あげるね」と言ってくれたので、その日はソワソワしながら待っていたんだけれど。

夜のデザートが終わっても、指輪タイムにならなくて。

「いつまで待つんだこの展開は」と思いました。(笑)

▼ホテルのごはん、すごくおいしかったはずなのに、このような写真しかなくて・・!!

f:id:simplehome:20201020121626j:plain

落ち着いて写真を撮れるのが、食事の前だけだったようです。

食事が来たらめちゃくちゃ&バッタバタだったのね。

▼6年前のステイ。お部屋もすごくかわいいです。

探したけれど、お部屋もこんな感じの写真しかなくてごめんなさい。(汗)

次男のモモくんがとってもとっても小さいーー!!赤ちゃんでびっくり。

今ではすっかり少年です。

f:id:simplehome:20201021083319j:plain

白いお部屋にヨーロッパ風の家具があり、かわいいお部屋。

お風呂もすてきでした!!またぜひ行きたいです。

ちなみに母は、娘がいなくなった関西へちょこちょこ1人旅しながら、人生を満喫しております。(笑)

▼こうして旅行の写真を見ていると、かなりの頻度で着ているワンピース。 

www.simple-home.net

(*第一子を出産した時から、ワンピース暮らしをはじめました*)

子育て中、特に赤ちゃんがいると洋服がヨレヨレになりがちで。

お出かけ用のワンピースがあると、本当に助かります!!

・・ただ、お出かけ写真はとってもマンネリ化しております。

(洋服同じで加齢だけしてく感じ。笑) 

4.「カムカム」のほっこりやさしいランチ

▼こちらは家族で何度も行ったお店です。

ashiya-gourmet.com

栄養バランスが整った、和食中心のカフェランチ。

癒されたいとき、ちゃんとしたごはんを食べたい時に行っていました!!

(*この他にも、神戸で何度も行った大好きなカフェがありますが、コロナのせいでいくつか閉店してしまって・・とても残念でした。早くコロナが落ち着きますように・・!!*)

▼おそらく最後に行った時の写真です。

f:id:simplehome:20201020121713j:plain

▼せいろ蒸しごはん。釜飯みたいでおいしかったです!!

(なんか変な構図の写真しかなくて。汗)

f:id:simplehome:20201020121725j:plain

関西はおいしいお店がいっぱい!!

次に行く時も、食べることで頭がいっぱいになりそうです。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼また行きたい、めちゃくちゃかわいい空間。あ〜なかなか行けないけれど行きたいです!!

www.simple-home.net

▼表参道で行きたいお店。やっぱり食欲の秋なのかな。こんなことばかり妄想しております。(笑)

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!