心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【秋のお出かけワンピースコーデ】マリメッコのバッグ「Karla」やニットを合わせて

スポンサーリンク

【秋のお出かけワンピースコーデ】マリメッコのバッグ「Karla」やニットを合わせて

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

コロナ外出自粛&つわりダウンでほぼお家暮らしでしたが、冬を前にお出かけしてきました!!

▼久しぶりに「お出かけにしか着ないワンピースとバッグ」で、とても楽しかったです。

f:id:simplehome:20201111150010j:plain

そうなのです!!

こちらのバッグ、つわり前に買ったのですがお出かけしなかったので書きそびれておりました。

▼こちらのマリメッコのバッグ「Karla」の色違いです。

www.simple-home.net

使い心地がよく、見た目が好きだったので黒もあるといいなあ・・と思ってきました。

差し色バッグが大好き!!なので、カラフルバッグをいくつか持っております。

とはいえ。

▼ピンクのバッグが合わない時もありまして。

  • ワンピースが差し色の時(ピンクのバッグが合わない)
  • モノクロワンピースに合わせる時(黒のバッグを合わせたい)

本当にミニマルだけを突き詰めたら、差し色はダメーーということになりますよね。(汗)

でもそれだと、洋服の楽しみも半減してしまう!!(私の場合)

▼なので、少々物は増えますが、差し色バッグと定番色バッグの2パターン持つことにしています。

今回も便利すぎる色違いをチョイス。

f:id:simplehome:20201111150020j:plain

色違いは「使い心地は同じまま、気分を変えられる」すてきなアイテムです!!

今日は、秋のお出かけワンピースコーデのお話です。

ボリュームのあるカーディガンと、ワンピースのコーデ

▼この時あたりから、白いニットがめっちゃ使えることに気づきまして。

www.simple-home.net

(バッグはピンク) 

どよんとしがちな秋冬に、着るだけで気持ちまで明るくしてくれる白いニット。

プチプラじゃなかったら、きっと出し惜しみアイテムになっておりましたが・・。

プチプラ一択なので、普段からたっぷり着ております!!

▼昨年のセールで買い替えておくという、準備万端ぶり。(笑)そのくらい本当にお役立ちなんです!!

www.simple-home.net

そうそう。

赤ちゃんがいると、高いニットが怖くて着れない!!(汗汗汗)

今は、安くてかわいいニット一択なのです。

▼セール買いしておいたアイテム、今年の秋は早々にお役立ちです。

f:id:simplehome:20201111150325j:plain

まあ・・室内ではまだ暑かったんですけどね。(苦笑)

着てから袖を少しまくると、ホワーンとして形がかわいくなります。

ニットは色ももちろん好みがあると思いますが、丈もめちゃくちゃ重要ですよね!!

丈はかなり吟味しております。妥協するべからず。

長すぎると、ニットでお尻が余計に目立ってしまうし。

短すぎると、やっぱりお尻が目立ってしまうことがあるので。

・・つまり、着丈とお尻の位置関係が重要なんですね。(笑)

私の場合、「お尻がちょうど隠れるくらい〜半分くらい隠れる丈」を選んでおります。

ちょうどいい丈のニットを着ると、特に横から見た時に、ワンピースとのバランスがよくなります。

(今の時期は、中途半端にポッコリ出たお腹をカバーするのにも最適な丈に感じております。ボリュームニット、体型カバーにすごくいい!!)

カットソーの上に重ね着するワンピースコーデ

▼カットソーの上に、ノースリーブのワンピースを重ね着するのが好きです。

f:id:simplehome:20201111150345j:plain

これで美容室へ行ってきました。

一応コットンのコートを着て行きましたが、この日も日中は暑くてコートいらず。

晴れた秋の日は本当に気持ちいいですね!!

▼しかも、こちらの腹巻きもしていったので全身ホカホカでした。

f:id:simplehome:20201111150357j:plain

これは秋というより、冬コーデよりでしたね。

(ついつい「寒かったらどうしよう」と、厚着になってしまいます。寒いとすぐに帰りたくなるので)

以前から、妊娠していなくてもあえて「マタニティー用の腹巻き」を愛用してきました。(締め付けが苦手なため)

ずっと無印良品のものをリピートしておりましたが、今年のものはいつもよりキュッと締め付け感を感じます。

やや伸びやすかったから改良されたのかな??

お腹に巻くとすでにちょっと苦しいような・・。(汗)今後、臨月に向けて伸びてくれることを祈ります!!

バッグは色がぶつかるので、黒にしました

▼この時のバッグも黒。黒、すごく使いやすいですね!!

今さらながら、黒にハマっております。

f:id:simplehome:20201111150409j:plain

合わせるのが簡単なのも嬉しい。

子育て中は脳がフル回転するので、自分のコーデが楽に決まると最高です。

今年は本当にお出かけが少なかったので、たまーにお出かけの機会があるとウキウキしますね。

「おしゃれしてお出かけしたいな」

という想いを秘めつつ、本日も安定の部屋着コーデでございます。(笑)

来年はコロナが落ち着き、マスクなしの外出ができますように・・!!

さいご。ひとりおやつ

▼ひとりの、小さなおやつタイム。

f:id:simplehome:20201111160504j:plain

コソコソ食べるのって楽しいな。(笑)

ご褒美おやつで気分を上げよう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのコート、今年もこちらを着ます。あと数年はコート買い足さなくてよさそう。大事に着続けます。

www.simple-home.net

▼雨の日や自転車にはこちらのコートを着ています。インナーダウン、そろそろ自転車乗る時は着ようかな??

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!