心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と2歳と7歳と9歳の子ども、夫と6人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2020年*親からのクリスマスプレゼント(レゴ)】子どもが選ばないけど重要な物にします!!

スポンサーリンク

【2020年*親からのクリスマスプレゼント(レゴ)】子どもが選ばないけど重要な物にします!!

こんにちは。1歳、6歳、9歳の子どもたちと暮らしているayakoです。

▼子どもたちが夢中になって遊んでいるレゴ。

f:id:simplehome:20201004200627j:plain

▼クリスマスプレゼントもレゴになりましたが、その時に感じたのがこちらです。

  • 子どもが選ぶレゴ・・キラキラ主役パーツ
  • 親が選ぶレゴ・・地味なわき役パーツ

レゴって、地味なパーツもめちゃくちゃ大事なんですよね。

地味な基礎パーツがあるからこそ、遊びの幅がぐんぐん広がるんです。

それを分かりつつも、子どもは選ばない!!キラキラ系をほしがる!!(笑)

なので、親からのクリスマスプレゼントは、地味パーツを買い足すことにしました。

(*コロナ休校中にも地味パーツをごっそり買い足しました。子どもたちはキラキラレゴをお小遣いで買う感じ*)

今日は、親からのクリスマスプレゼント(レゴの基礎パーツ)のお話です。

子どもが買わない「レゴの基礎板系」を買い足すことにしました!

▼子どもたちは、キラキラした主役レゴを選びます。

クリスマスも主役レゴをチョイス。

f:id:simplehome:20201203134923j:plain

▼子どもたちがサンタさんにリクエストしたレゴ。

www.simple-home.net

もちろん、これはこれでいいんです!!

レゴの主役を子どもたちの好みで選べるなんて、すごくいいシステムだな、と感じております。

ですが、レゴは基礎パーツも本当に大事!!

これまでも地味な基礎ブロックセットなどを、何度か買い足してきました。 

▼今回は、今ある基礎板がもう少しあるといいなと感じたので、基礎板系をプラスすことにしました。

f:id:simplehome:20201113151955j:plain

大きな基礎板をプレゼントします

今は持っていない、39cm角の大きなサイズの基礎板です。

こちらはレゴショップで実際に見てきました。

今持っている大きな基礎板より、さらにグッと大きくてすごく使いやすそう!!

スケールの大きな作品が作れそうです。

ケンカのないように、1人1枚ずつ選びました!!

基礎板があると片づけもしやすくなります。

こちらのビッグサイズは、互換性基礎板(安い板)がなかったので正規品にしました。

ロードプレートもいくつかプレゼントします

▼子どもたちがネットで「これあるといいなー楽しそうだなー」と見つけてきたロードプレート。

2種類のプレートセットを2つずつ(合計8枚)組み合わせると、こんな感じに道路ができあがります。

f:id:simplehome:20201210133823j:plain

これは楽しそう!!遊びの幅も広がりそうですね!!

基礎板ばかりに目がいっていましたが、ロードプレートもあったんですね。

さてさて。

▼子どもたちに聞いてみたところ・・。

私「道路が作れていいね!!お小遣いで買ったら?」

子どもたち「うーん。それはいいや」

大事なお金なので、地味レゴではなく、キラキラレゴを買いたいそうです。(笑)

うんうん、その気持ちは分かるよ。そうだよね。

▼という訳で、こちらも夫婦でプレゼントすることしました。

カーブと交差点のセットと・・。

▼直線道路とT字路のセット。

おもしろそうな基礎パーツが補充できました!!

子どもたちの作品を見るのが、とても楽しみです。

そうそう。

私の子育てのお楽しみの1つが「子どもの作品を見たり、スクラップすること」なんです。

なので、おもしろい作品ができそうな物が手に入ると、すごく嬉しい。

子育ての大変さは、書いたらキリがないほどあるので!!(笑)

だからこそ「楽しくてワクワクすることに注目したいな」と思っております。

「地味レゴ、主役レゴ」どちらも大活躍しています!!

▼こちらは9歳レモンくんが作ったレゴ。

たてものの模型のようです。

(屋根をつけるとごっこ遊びしにくいので、あえて屋根なしにしているらしい)

f:id:simplehome:20201210120254j:plain

▼レゴ目線で見ると、細部までよく作りこんでいるんだな・・ということが分かります。

f:id:simplehome:20201210120212j:plain

レゴ目線でたてもの内部に入っていくと、本当におもしろくて・・!!

大人の私もワクワク。

子どもたちが夢中になってずーーっと遊ぶのもうなづけます。

  • たてもの、土台・・基礎パーツが大活躍
  • オートバイ、パトカー、人、窓など・・主役パーツが大活躍

おそらく今後も長く遊びそうなので、レゴはちょこちょこ補充していこう〜。

▼ちなみにじいじいには、もちろんキラキラレゴをクリスマスにお願いしていました。(笑) 

(*じいじいサンタさん、いつもありがとう!!ムリしないでね*)

ドッとレゴが増えそうな、クリスマス〜年明けのわが家でした。 

作っては壊し、また作る子どもたち

▼本日のレモンくん、またゼロからつくっていました。

しばらくゲームラブで、ゲームの歌を歌っているくらいだったのですが・・!!(笑)

今はゲームブームが去り、レゴにどっぷり。

レゴは本当にすごい。ありがとう!!

f:id:simplehome:20201210141004j:plain

夫がよく「イッテーーーーーッ」とレゴをふんでおります。

(なぜかふむのは夫だけ)

片づけもよろしくねーー!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼大きなレゴも大活躍してくれました!!

www.simple-home.net

▼小さなレゴ、レゴクラシックの遊び方と片づけ。

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!