心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第2週】子ども用のパジャマ入れ、貼り紙

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年12月第2週】子ども用のパジャマ入れ、貼り紙

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

f:id:simplehome:20201213151552j:plain

(*本日のお昼ごはんは、夫作のたこ焼き&チーズ焼きでした*)

またコロナが心配になってきましたね・・!!

みなさまどうぞご自愛くださいませ。これからも健やかな日々になりますように。

▼今週は・・パソコンが壊れて一大事でした。(汗汗汗)

www.simple-home.net

無事に買い替えできて、中身のソフトなどの環境も整ってきてホッとしております。 

さてさて。

残念がっていたスキャナーの買い替えですが、しなくて済みました!!

なんとですね、買ったのが2019年版のマックだったので、アプリがギリギリ使えたんです。

もしも2020年版のマックを買っていたら、スキャナーは使えませんでした。

古いマックにして本当に本当によかったーー!!

ちょっとずつ、夫婦マンガもスキャンしてアップしていきたいと思います。

夫がネタの宝庫すぎて困る件。(笑)

今日は、2020年12月第2週を振り返るお話です。 

子ども用のパジャマ入れ、洗濯物かごが再販されていました

▼ブログによくご質問をいただく、子ども用の洗濯物を入れているバスケット。

www.simple-home.net

廃盤になったと思っていたら・・。

ほんの少しだけサイズが大きくなって、再販されていました!!

▼こちらです。

(メーカー直送のものが1番安そう。私はそのくらいのお値段で買いました)

▼この2つが特にいいなと思ったところです。

  • やわらかい布素材なので、床や洋服に傷がつかない
  • 底がグレーなので、ほこりが目立たない

全部が白だとね・・めちゃくちゃホコリが目立つんです!!(汗汗汗)

底がグレーだと、ホコリが目立たなくて最高すぎる。

この配色はおしゃれで実用的ですね。

ボックスの中の整理にも使えるし、とても便利でした。

▼他の大きなサイズもかわいい〜。

さてさて。

2年ほど使用中の今は、少し使い方を変えてみました。

洗濯物は子ども一式ひとまとめにして、大きなカゴに入れています。(人数が増えて、分類するのが面倒になったため・・汗)

▼カゴは、子どもたちのパジャマ入れに。

f:id:simplehome:20201213150329j:plain

かさばる冬のパジャマもすっぽり。

パジャマ置き場って必須ですよね!!

脱ぎ散らかされたパジャマを拾うという、朝の任務から解放されます。(笑)

9歳レモンくん*貼り紙をしてみました

いやーもう・・兄弟仲いいのはいいんだけどね。

朝起きてから遊びがエンドレス!!

準備がノロノロというか何もしないお2人。ギリギリまで遊ぶので困っておりました。(汗)

▼ついに私、貼り紙をしてみました。

f:id:simplehome:20201213150351j:plain

遊びは終わりだーー!!

ていうか、朝は遊んでる時間なんてないでしょーー!!(笑)

毎日同じように声をかけるの・・母は疲れるんですよね。

みんなが出かけた後、ホッとしすぎて無性におやつを食べたくなります。

食べすぎたらお兄ちゃんたちのせいだ〜。(あ、人のせいにしちゃダメですね)

で、貼り紙の効果ですが・・。

はじめはすごく効果がありました!!

ただし、しばらくしたら「3歩進んで2歩下がった」感じです。もう誰も貼り紙を見ていません。

とはいえ、1歩の効果はあったのかな。

▼テキトーな貼り紙ですが、一応こだわった点を書きます。

「項目はたくさん書かないこと!!厳選して、最もやってほしいことに絞ること」

もうね・・家中に貼り紙したい気持ちにかられちゃったんですが。(笑)

そこを何とかセーブしました。1つ1つ取り組もう〜。

▼後で見ると、レモンくんが書き足しておりました。

f:id:simplehome:20201213150406j:plain

「時間があまったら、好きなことをする」

レモンくん、素敵なことを書き足してくれてありがとう。

来週もよろしくお願いします!!母に楽をさせてください〜。(笑)

6歳モモくん*園よりレゴで遊びたい

▼本日のモモくん作のレゴ。かっこいいね。

f:id:simplehome:20201213150418j:plain

▼レゴのごっこ遊びをしていると、必ず聞こえてくる言葉。

「ズコーーーーーッ」

 誰かがボケて、みんなでズッコケてるらしい。(笑)

一体どこで覚えた言葉なんだろう〜。おもしろいこと言っててウケます。

この頃「園に行きたくない。おうちでずっとレゴしていたいなー」というようになったモモくん。

園が大好きなアウトドアっ子だったのにびっくり!!

レゴが外遊びより勝るなんて・・??すごく活発なモモくんなので信じられません。

それでも「そうなんだね♡じゃあ行ってらっしゃーい♡」と普通に送りだす私。

朝は時間がなくて、これ以上の対応ができません。ごめんなさい。(汗)

レゴはおうちでたっぷり遊んでね!!

1歳イチゴくん*細かい作業が好き

▼小さな箱の中に、千代紙を出し入れするイチゴくん。

f:id:simplehome:20201213150429j:plain

チマチマした作業が大好き!!

これで1時間は持ちます。最高です。(笑)

今週は「ありあと(ありがとう)ーーー」と言い出して感動しました。

3兄弟の中で、ありがとうを言えたのが最速。ていうか他の子は言えなかったかも。というか知らなかったかも。

かわいすぎて、ゆっくり成長を見守りたい気持ちです。

勉強の管理をしなくていいし、しつけもそこまでしなくていいし・・ゆるゆると流れる時間が心地いいな。

今の時間は特別ですね。

▼来週はお絵かきタイムをつくろう〜。

f:id:simplehome:20201213150440j:plain

ああ〜お兄ちゃんたちには、明日もドヤドヤ言わなくては〜。

家中に貼り紙したい気持ち、なんとか抑えます♡(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼プレート届きました!!ひと足早くニコニコ遊びはじめました。

www.simple-home.net

▼今週はすごく体が動きやすかったのですが、調子に乗って炭水化物を食べすぎたら、お腹がパンパンになって苦しみました。(ひええ)来週は気をつけよう〜。

www.simple-home.net

*コメントいつもありがとうございます!!結局高速お返事ができていなくて本当に申し訳ないです・・!!少しずつお返事しているので、もうしばらくお待ちいただけると嬉しいです*

来週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!